風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

神様は・・・

2007-05-22 02:04:18 | 日々いろいろ
世の中と自分との間に不公平はあるけれど、自分の中に不公平はないんじゃないかと、最近おもう。
その辺は人生って結構うまくできてるんじゃないかと。

たとえば、私があと数ヶ月で死ぬことになるとする。
平均寿命の86歳と比べるとどうして私ばかりこんなに早く・・・と不公平に思うはず。
でも自分の30年の人生の中では、自分がやってきたことと得たものの帳尻は結構あってるんじゃないかなと、振り返ってみると思うのだ。
神様(あるいはそのような存在)は私達がやっただけのものはちゃんと与えてくれているものなのではないかと。
それは、私達が望んだ形とはちがうかもしれないけれど。

恋愛でいうなら、いい加減な気持ちで付き合った人からはそれだけのものしか得られないし、本気で好きになった人から得たものは世間からはままごとにみえるものでも私の中では宝物だ。
人生って本当にうまくできている。
結局、どんなときでも、どんなことでも、いい加減な気持ちで臨んでは自分の中で何も得られはしないのだ。
世間に目をくらまされることなく、自分の中で価値あるものを大切にしていきたいものであるよ。。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑紫哲也さん | TOP | 谷山浩子 「よその子」 »