ミドリ「どうしてこちらで?」
サチエ「いや、何が何でも日本でやる必要はないかなって思って」
・・・・・・
ミドリ「シャイだけど優しくていつものーんびりリラックスして。それが私のフィンランド人のイメージでした。でもやっぱり、悲しい人は悲しいんですね...」
サチエ「そりゃあそうですよ。どこにいたって悲しい人は悲しいし、寂しい人は寂しいんじゃないですか?」
ミドリ「世界の終わりのときは絶対に招待してくださいね」
サチエ「今から予約いれておきます」
・・・・・・
サチエ「ずっと同じではいられないものですよね。人はみんな変わっていくものですから」
ミドリ「いい感じに変わっていくといいですね」
サチエ「大丈夫!たぶん」
(『かもめ食堂』)
原作は未読ですが、大好きだったドラマ『すいか』と同じ俳優陣だったので観てみました。
わぉ。雰囲気も『すいか』と似てる。うれしい~。
この独特のマイペースで繊細な空気が、すきなんですよ~。
「何が何でも日本でやる必要はないかなって思って」フィンランドで食堂を開いたサチエ。言葉に出さないところに大切なものを持ってるような女性なのでこの理由も真実かどうかはわかりませんが、こういうのいいなぁって思う。
海外へ出れば何かが変わるんじゃないか、という理由で海外へ出る人は多い。それはそれでいいと思う。よく「海外へ出たからといって自分の人生を変えられると思ったら大間違い。自分が変わらなければ何も変わらない」と安易に海外へいく人達に対して批判的な意見を言う人もいるけれど、私はそんなことはないと思う。
今までどっぷり浸っていた文化から抜け出してみて刺激を受けることは、自分を成長させたい、変わりたいって思ってる人にとってとても良いきっかけになるだろう。
でももうちょっと力を抜いて、サチエのように「日本にいても海外にいても同じ。それなら海外でもいいのではないかな」という感じもすごくいい。どこに行ったって同じ地球、同じ人間。それなら、確かにずっと死ぬまで日本にいる必要もないんだよね。
一方、ミドリがフィンランドへ来た理由は、目を瞑って地球議を指さし、たまたまさした国だったから。「来てやらないわけにはいかなかった」のだという。
そして、マサコ。父親のオムツを替えているときにテレビでフィンランドのエアギター選手権を見て、「こういうくだらないことに夢中になれる国っていいなぁ」と思い、両親が亡くなったのを機に旅行に来た。
けれど、航空会社の手違いでトランクが行方不明になってしまう。
サチエが「大事な荷物が早く届くといいですね!」と言うと、はたと「....大事なもの。何か入っていたかしら...」と呟くマサコ。なかなか届かない荷物を待ちつつ、彼女はのんびりしたフィンランドの空気を吸い込みに森へいきキノコ狩りをするのだけれど、「どこかでキノコを落としてしまった」という。その後トランクが見つかり、そろそろ日本へ帰る時期なのかとかもめ食堂で挨拶をしホテルへ戻った彼女がトランクを開けてみると、そこには落としたはずのキノコがぎっしりつまってる。
航空会社への電話で、「私の荷物、ちょっと違うみたいなんです。確かに私の荷物には間違いないみたいなんですけど、なんだか、違うんです」と言うときの嬉しそうな笑顔がいい。
3人とも、日本で重い荷物を背負って生きてきた。
サチエは両親とも亡くしているし、マサコは20年間介護をした両親を亡くしたばかり。ミドリも、詳しくは語らないけれどサチエとの会話中に突然泣き出してしまうところをみると、辛い思い出があるのでしょう。
それでもサチエは言う。
「大丈夫!たぶん」って。
たぶんっていうのが、いいんだよねー。
ここにサチエの人生の重みを感じます。
大丈夫!って言い切られるよりも、大丈夫な気になるからフシギ。
オススメの映画です。