2019年1月7日から実施された「出国税」(1人1回1000円)は、受益者負担による税収確保策として歓迎したいところだが、複雑な問題を抱えているようだ。
観光環境の整備等の3事業に充当する目的なので、合理的に思えるが、既にある「旅客サービス施設使用料」との整合性を考えると新設理由が解せない。
もっと問題なのは、具体的な事業内容が、毎年度の予算審議の中で検討されるので、入り口と出口が別になり、政府の無駄遣いの穴埋めに利用されないかとの懸念が拭えない。
また、チケットに上乗せされるので、購入後、自己都合でキャンセルした場合、JALとANAは、返金する方針だが、LCCの場合は、返金手数料が必要とのこと(3,200円~4,000円)なので不合理だ。
「海外旅行の負担が増える」と反対するなら、「行かなきゃいい」だけのことだが、出国税の収入は、年間500億円相当と高額なので、有効に使用して貰いたい。
観光環境の整備等の3事業に充当する目的なので、合理的に思えるが、既にある「旅客サービス施設使用料」との整合性を考えると新設理由が解せない。
もっと問題なのは、具体的な事業内容が、毎年度の予算審議の中で検討されるので、入り口と出口が別になり、政府の無駄遣いの穴埋めに利用されないかとの懸念が拭えない。
また、チケットに上乗せされるので、購入後、自己都合でキャンセルした場合、JALとANAは、返金する方針だが、LCCの場合は、返金手数料が必要とのこと(3,200円~4,000円)なので不合理だ。
「海外旅行の負担が増える」と反対するなら、「行かなきゃいい」だけのことだが、出国税の収入は、年間500億円相当と高額なので、有効に使用して貰いたい。