植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

ゲームマーケットで買ったゲームいろいろ<ゲームレビュー>

2013年05月12日 22時23分18秒 | ゲームシステム
 ゲームマーケットで勿論!幾つかゲームを買いました。一通り遊んだので、レビューです。
 

○ネラッタ/ナランダ
http://gameno-wa.seesaa.net/article/354586619.html
 2人用なので連れと遊ぶために買ってみました。綺麗なデザインと2種類のゲームが出来ること、ノーテーマというのにも惹かれました。ゲームの種類としては、トランプのポーカーを連想させます。1・2・3と並ばせたり、同色ペアを作ったりするところが。山からカードを引く、引きゲーで引くことによる運の要素が強い感じです。相手の手の内によって勝敗が左右されますが、相手の手の内を読むブラフの要素はありません。
 ノリ良く、ラッタ!とか叫びながら遊ぶゲームなんでしょう。1回遊んだ感想としては、選べる選択肢が少ないのが気になりました。これはどこかで仲間内ともう一度遊びなおしかなー。


○ホシリンピック
http://taikikennai.com/?page_id=82
 今回春の新作では無く、秋の再販です。秋に隣で売られていてとっても気になって、さらにネットでの評価も上々だったので、仲間内で遊ぶために買いました。こちらはまずコンポ―ネントに惹かれました。100円ショップで見るようなPOP立てや、名刺フォルダー、そして木製洗濯ばさみなどを駆使して、物干し台っぽくしているところがとってもGoodです。遊んでいる姿がまさに洗濯物を干している気になるところが良いです。
 ゲームの種類はブラフです。場の天候をてるてる坊主で操作できるので、雨を降らす風にふるまったりすることで相手を陥れるのがコツです。簡単なルールの割に結構駆け引きのあるゲームです。ちょっと難があるとすると、手札は5枚中3枚を使用して、2枚持越しでまた3枚を山から引くのですが、手札が5枚しか無いので選択の幅が少ないです。例えばてるてる坊主も逆さに干すズボンも無かった場合、正位置にしか干すことが出来ず、ブラフのやりようがないケースもあります。まあ、簡単ですぐ終わるゲームなのでそんなカード運の悪さは何度も遊ぶことで吹き飛ばすのでしょうが・・・


○フリートレイダー

 友人が勝ったゲームで、どこのサークルさんのかも判らないゲームです。500円だと言っていた気が来ます。名刺カードに印刷しただけのもので、しかもコインが必要なのに付属されていません。ちょうどあった街コロのコインを使ってゲームをします。
 システムは貨物船を使って、人や物を運んでお金を貯めて行くゲームです。場合によっては密輸したり、それを検閲したりします。また武装船で襲ったりも出来ます。ポイントは交渉ゲームであること。あらゆることがお金の交渉が出来、お金を渡すからその検閲やめてよ!とか出来ます。この交渉がこのゲームを楽しくします。うちの仲間内ではけっこうえげつない戦略や交渉が繰り広げられたので、少し特異なのかもしれませんが、かなり楽しかったです。
 難があるとすると2時間近く時間が掛かったこと。少し重目かなー。


○ルインズエクスプローラー
https://sites.google.com/site/oukokukan/home/RE

 はい。イラストに惹かれて買いました。こちらも秋の旧作です。オリジナルのとっても可愛らしいキャラクターのゲームでそれだけで十分と思っていたのですが、遊んでみるとかなり面白いです。
 ダンジョンを捜索して、財宝を探したり、相手に仕掛けられたモンスターを倒したりしていくゲームです。カードには勝敗を決めるじゃんけんのマークや、戦闘値、レベル、スキル、サイコロの目などけっこう盛り沢山な要素があり、けっこうとっつきにくいのですが、そんなに難しくなく、直ぐに覚えて1ゲーム30分ぐらいで遊べます。
 ランダム要素は、山からのカードの引きです。結構、強いカードもあるので引き運に左右されるのがちょっと難点です。連れは怪我カードを2枚も引き、治癒カードも引けずにゲームにならずに終わりました。
 一方、戦略性は見かけよりあります。カードはすべて2枚ずつしかないので1枚出るとあと1枚しかないことが想像できます。山札は(先に上がらないければ)全て使い切るので、後半になると1度も出てきていない場合は、相手が持っているか、山札に残っているかを想像することになります。その可能性から戦略を立てるので運7割、戦略3割の麻雀タイプの気がします。
 なんだかんだと連れと3回も連続で遊んだので、出来の良いゲームだと思います。
QLOOKアクセス解析
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする