カタカナ・ミステリー大全

洋物のミステリーの読書日記。原則は文庫本のみ。

アメリカの警官は、ドーナッツが大好き!

どうぞ、召し上がれ。

『刑事の誇り』マイクル・Z・リューイン ハヤカワ文庫

2010-05-30 23:38:28 | 洋物
 アメリカ・インディアナポリス警察のパウダー警部補を主人公とするルーインの二作目。前作は『夜勤刑事』。リューインはアルバート・サムスンという私立探偵物で有名だが、こちらのパウダー物が好きだ。第一作は1976年、この第二作は1982年という。昔読んだと思うがすっかり忘れていた。前作で夜勤刑事であったパウダーが今回は昼間の刑事。ただし、失踪人課という所で、午前中だけの秘書にしてコンピューターの達人アグネス、これに車椅子に乗った部長刑事キャロリー・フリートウッドが加わる。多忙を極める。いくつもの事件を同時進行させ、気難しく、ひたすら進む。離婚して大学を中退した息子が一人、突然家にやってくるが、どうも怪しい。裸で自殺しようとした人物、妻が家出したという人物、訪ねてくる筈の姪が行方不明エトセトラ。パウダーがとてもいいのだ。時々、畑仕事に精を出し、夜に部長刑事のところへ押しかけ、ビールを飲みながら仕事を押し付け、それでいて、推理を巡らし、はずれたりもするが、それもいい。☆☆☆☆☆。



コメントを投稿