ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

What's aura-soma?

2018-02-27 08:56:57 | オーラソーマ
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  お姫様 お茶会
 

 場所       ヒーリングサロン   些々羅

            岐阜市西園町24 ショウエイビル2F

            (岐阜市南庁舎前バス停より 徒歩3分  岐阜駅より徒歩15分)

  3月3日(土)  15:00~17:00   お茶&お菓子付

  参加費      1coin(¥500)

            17:00~  場所を移して「お姫様 ワイン会」に早変わり

                    こちらは割り勘で。 出入り自由

  参加資格    無料メール講座購読者

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    *実際にワークに取り組んだけれど、イマイチ、このワークについてはコツがつかめなかった

    *いっしょにワークをやってみたい

    *ワークの感想を他の人ともシェアしたい

    *えつこさんのセッションってどんな感じ?

     

     聞きたいこと、なぁ~んでもOK!

     なんでもざっくばらんにお話ししましょう!



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 ボトルシェアリング&パステルアートトライアルの会
  

  場所       ヒーリングサロン   些々羅

            岐阜市西園町24 ショウエイビル2F

            (岐阜市南庁舎前バス停より 徒歩3分  岐阜駅より徒歩15分)

  3月10日(土)  13:30~17:00(終了時間は予定。若干前後する可能性あり)

  参加費      ¥2000

  参加資格    どなたでもウエルカム

          パステルアートは描いたことがない、という方でも最初から丁寧にお教えしますので、すぐに誰にでもなじめます。

            ※持ち物はすべてこちらでご用意いたしますので、何も必要ありません。
  
  限定3名様

  <内容>

   *オーラソーマの116本のカラーボトルから4本セレクションしていただいた中のお好きな1本リーディング
      or
*ご自身のイヤーボトルのリーディング

   *ボトルのリーディングで得た気付きを絵にしてみましょう



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    瞑想の会

場所       ヒーリングサロン   些々羅

            岐阜市西園町24 ショウエイビル2F

            (岐阜市南庁舎前バス停より 徒歩3分  岐阜駅より徒歩15分)


  3月31日(土)  10:30~12:00(終了時間は予定。若干前後する可能性あり)


  参加費      ¥1500


  参加資格    どなたでもウエルカム

            ※リラックスできる服装でお越しください。

<内容>

 ・チベット体操にてウォーミングアップ

 ・30分ほどの瞑想  些羅 えつこがリードいたします。

 ・終わったあとにテニスボールを使ったグラウンディング

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皆さま、ちょいお久しぶりでございます。
(と思ったけどたった2日ぶりでした)

昨日まで3日間、大阪にてオーラソーマのアップデートに行っておりました。
行ってみてわかりましたが、大阪はちょうど100名の参加者でした。
きっとこのあと行われる東京もそれくらいなのではないでしょうか。
そして、なんと同数の方がたが今回エントリーできなくてキャンセル待ちらしいです。
そのキャンセル待ちのキャンセル待ちも出ているほどだそうです。
ひょ~。
行く前には「どうもね~」と気が乗らないのよね、ということを書き捨てて出かけましたが、行けば行ったで、やはり心が動くことはいっぱいあるわけで。
今日からそれらについて1つ1つ丁寧に書いていこうと思います。
本日、トップバッターは私が最も考えさせられたこと、「What‘s aura-soma?」について、でございます。



それは初日にHMCAの立和田環先生が余談でおっしゃったことでした。
たいてい心が動くこと、というのはこうした「余談」のなかに潜んでいることが多いものです。
不思議ですね。
今回、「梅田センタービル」という梅田のなかでもものすごく立派で大きなタワーのようなビルの16階 大会議室でアップデートは行われました。
環先生は
「私たちが皆さんを集めてこのような大きな会場を借りるときには実はものすごく沢山の困難を乗り越えてきているのですよ。大変なんですよ。」
という話をされました。
私たちは、きっとこのくらいの人数が集まるのだろうな、ではそれだけの人数に見合う会場探しをしなくてはならないな、場所もあまり辺鄙なところではいけなくてわかりやすいところじゃないと日本全国から集まるのだから、と場所選定、会場選定に心を砕くのだろうなというところまでは想像ができます。
私は逆に言えばそこまでの想像しかできませんでした。
しかし、実際にはここがいいな、と思って
「○月○日が希望なのですけれど、空いています? あ、空いてる。じゃあお願いします」
と簡単には事は済みません。
そこから審査がはじまるのだそうです。



そりゃちょうど会場が空いている、というだけで借り手の誰にでも貸していたら、相手は右翼、左翼の政治団体だったなんてことがわかったら、そのビルのデベロッパー、オーナーとしては自分たちのイメージにも傷がついてしまうことでしょう。
だからそういうところに貸したくない、というのはわかります。
実はヤクザの蔭が背後にチラチラしていた、なんて場合もね。
しかし、思想的に偏っていたり、反社会的勢力でないというところまでわかったらあとはちゃんと会場代を全額前納してもらえばどこだっていいよ、なのかと思って居ましたらもっと厳しい審査があるんだそうです。



まず、担当者が
「おたくは何をやられている団体なのですか?」
と聞いてきます。
「ハイ、オーラソーマと申します」
「おーらそーま? 何ですか、それ。わかりやすく一言で説明してもらえます?」
と相成ります。
その際、いかにこれまで説明に困って来たか、いかに何もオーラソーマのことを知らない相手に自分たちが何をやっていて、どんな姿勢で物事に取り組んでいて、何を大切にしてきているかをわかってもらうのに大変だったか、ということを環先生はお話しされました。
そして、相手の担当者も何人も変わり、向うは向うで直接打ち合わせするとき以外にもネットサーフィンなどをしてオーラソーマを調べまくり、そして最後にこう言うのだそうです。
「我々としてもオーラソーマについてしらみつぶしに当たったり調べたりしましたが、わかったことは調べれば調べると程、オーラソーマが何であるのか?がわからなくなりました・・」
と。



そしてこのあと環先生のお話しは、
「みなさんもこれまで個人的にそういう大変な思いをされてきたご経験がおありなことでしょう。でもご安心ください。オーラソーマについては一貫性のためにイギリスでポータルサイトが作られまして、このトップページにオーラソーマとは何か?というものがパーンと出てきます。まだすべて日本語訳になっておらず英語のままの部分もありますが、これから順次すべて日本語翻訳で読めるようになります。私たちはこれからここに書かれているオーラソーマとは何か?という紹介を使って行けばいいのです。もう自分で悩み、考えることはないのです」
というように繋がって行きました。
そして会場の正面の大きなスクリーンにはそのポータルサイトが映し出されました。
それがこちら。ご覧になってみたい方はどうぞ。
私も期待に目を凝らしてスクリーンを見つめました。
これからは「オーラソーマってなに? どういうものなの?」でもう悩まされることはないのだ!
ここにそれがわかりやすく書かれているのだ!



そこのトップにはこう書かれていました。
「 ~色を超えて~ オーラソーマは、母なる自然のバイブレーションの力を生かした、幸福感と活力を高める、色、植物、クリスタルのエネルギーのシステムです。最高品質のオーガニックとバイオダイナミックの成分を使って創りだされる私たちの製品は、あなたのエネルギーシステムに落ち着きとバランス、穏やかさをもたらします。オーラを元気にして保護しながら、あなたを力づけ、意識を高めます。」
は?
これがようやく創りあげたと豪語するにふさわしい「オーラソーマとは何ぞや?」の答えなんですか?
私が会場のビル担当者なら
「ふぅん・・ で、オーラソーマって何なんですか?」
と再び問い返すでしょうね。
HMCAはこれからこの説明によって本気で、会場探しのときにはお困りにならない、と信じてらっしゃるんでしょうか。



私は今回のアップデートのタイトルでもある、この「色を超えて」ということがどういうことなのか? という解き明かしに期待していました。
この文言はいかにも
「オーラソーマが単なる色だけからインスピレーションを得たり、自己成長を促すものではない、私たちは次の段階に来たのだ。色を超えたその次に在るもの、それは・・!」
という期待を煽るのに十分なものでした。
しかし、結局「色を超えてあるものは、植物でありクリスタルのエネルギーも入ってるんですよ。だからそんじょそこらの色だけを食紅を使ったようなもので付けた色水とはわけが違うんですよ。」という従来から言いたかったことを「色を超えて」って名付けているだけ?



私がもし会場のビルのオーナーサイドレンタル担当者ならこの説明でいちいちこう言いたくなりますわ。
「オーラソーマは、母なる自然のバイブレーションの力を生かした・・(どうやって生かしてるの? それに“自然のバイブレーションの力”ってそもそもどういう意味?)
幸福感と活力を高める・・(どうしてそれが高められるのか?)
色、植物、クリスタルのエネルギーのシステムです・・(だからそのシステムがどういうものか、ってことを一言で簡単に説明してくれ、って言ってんだよ)
最高品質のオーガニックとバイオダイナミックの成分を使って創りだされる私たちの製品は・・(どんな製品なの? どうやって使うもののことなの?)
あなたのエネルギーシステムに落ち着きとバランス、穏やかさをもたらします・・(どうしてそれが言えるの?)
オーラを元気にして保護しながら、あなたを力づけ、意識を高めます・・(オーラを元気にする、ってどういうこと? どんな意識がどうやって高まるというの?)」
う~ん、わかんない!
ますますわからなくなった!
と叫ぶでしょうね。



そしてさらに補足するようにコマラからこのような説明がありました。
「オーラソーマとは
*自己成長を促すもの
そしてかつてヴィッキーさんがよく言っていたように
*「自分を思い出したくなった人、いらっしゃい」というように自分を思い出すためのもの
 です。
この2点が強調されていきます。」
このことはオーラソーマにすでに惹かれ、製品を使い、オーラソーマを身近なものとした人間が
「どうしてオーラソーマにこんなに惹かれるのかと思っていたら、そこにはこういうメッセージが込められていたからなのね!」とその本質に触れる部分であり、初めてオーラソーマに触れる人にオーラソーマってこういうものよ、と説明したときに十分なものとなるとは思えません。



だいたい説明にそのまた説明が必要となる文言が多すぎる。
これは「オーラソーマって何ですか? の問いにこれまで一貫性を帯びたメッセージとしてこう説明すれば誰にだってわかる、というものがなかった。それがポータルサイトによってかなえられた」
と言うものでもなんでもないよなぁ、と思いました。
そして、「一言で説明できないようなものは、百言語ったってやはり説明はできないのだ」と思いました。
オーラソーマはエレベーターピッチでは販売できない商品なのだな。
土台初めてオーラソーマという言葉を聞いた人に、オーラソーマを説明するに「オーラソーマのシステム」「オーラソーマが目指しているもの」「オーラソーマを生活に取り入れた人がどう変わるのか?」と言う点が網羅されていなくてはいけないというのはしょせん無理なことかもしれません。
でも、少なくとも「より興味がわいた!」という惹句を語らなければそこで終わりです。
自らのビルとしてのブランド価値を下げられたくない側が一生懸命オーラソーマのことを調べようとしてもわからなかった、よけいに雲の中になってしまった、というのがこのポータルサイトが出来たことにより解消できた、とは少なくとも言い難いのでは、と感じました。



昨年11月のときのマイクのアップデートでは、そちらに参加された方はもちろんもうご存知のことですがマイクは
「34年間システムの再評価をしてこなかった。オーラソーマを複雑なものとしてきたことをここにお詫びする」
という言葉から始めた、といいます。
そして
「我々はメッセージに一貫性をもたせることが大切な時期に来た、それはオーラソーマをブランド化することだ。過去はそれをとめてしまっていた在り方だった」
と続けたそうです。
この“一貫性”“ブランド化”と言いながら、
「生きたオーラソーマのために情報に偏りすぎないことが大切」
とまるでわざわざアメリカの広告会社を使ってここを見ればわかりやすくなったからね、というポータルサイトを作ったけれど、それに頼らず私たち1人1人のプラクティショナーの在り方、とくに心の在り方が大切なのだ、ということが強調された点が私の中でどうにも“一貫性”をもたずに座りの悪い思いをした3日間であったと言えます。
それは“各自の心の在り方”なんてまちまちに決まっているからです。
それは、初日の最初にのべられた「コンポスト」のお話しのときに強く感じました。
それはまた明日。