ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

フェラーリのイラスト

2008-07-10 | Illustration
大昔に描いたイラストをちょっとご紹介。

今から30数年前に高校の文化祭に出品するために描いたペン画のイラストです。
と言っても、構造画で有名なジェームズ・アーリントンの描いた
1967年のフェラーリP4の模写です。

A4の木製パネルに水張りしたケント紙に丸ペンと黒インクで描きました。
イラストボードもロットリングもそれほど一般的でなく、そういった画材も知らない頃なので
すべてフリーハンドで描いています。


文化祭に間に合わせるために、ろくに勉強もせず毎日深夜までセコセコと
おそらく1週間から10日くらいかかったのでは、と思いますが
この絵を描いたおかげで、それまで2.0と1.5だった視力があっという間に
両方0.7にまで落ちてしまい、後日むりやり眼鏡をかけさせられてしまいました。

これがなければ今頃、眼鏡とは縁のない生活が送れていたはず?かどうかは
判りませんが、私にとってはある意味ルーツ的な作品です。

ほかにもうひとつ、タミヤのパッケージイラストの模写があるのですが
それはまた別の機会に。

しかし、よく見るとデッサン狂っているなあ(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて見ました。 (kSun)
2008-07-11 22:42:30
今まで、ひろぽんさんのイラストは数多く見ていますが、透視図(?)とでもいいましょうかこの手のイラストは初めて拝見しました。とても新鮮に感じます。
返信する
ありがとうございますぅ。 (ひろポン)
2008-07-12 21:10:07
kSun様、ありがとうございました!
これは非常に描き込んでいまして原画をお見せしたいくらいですね。
まあ高校生の作品としてはそこそこ良い線、行っているのではないかと思います(笑)


非常に描き込んでいます。
返信する
すばらしい! (miyan)
2008-07-13 01:32:33
デッサン狂ってるといわれてもわからないくらい凄い高校生だったですね。車名の手書きが味があっていいね!
返信する
模写 (ひろポン)
2008-07-14 00:39:47
大まかにトレペで写し取ったと記憶しているんですが、細部までは写せないので、描きこんでいくうちに
だんだんずれていったのかなと(笑)。
トーンを表現した細いラインを描くのに
とっても苦労しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。