ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

サーキットの光と影

2008-07-09 | Motorsport
イギリスグランプリは結局ルイス・ハミルトンの優勝で
地元ファンも盛り上がったようですね。
グランプリの舞台は聖地シルバーストーンから来期ドニントンパークに
変わるとか。ドニントンも改修を予定していますが某設計者によって
またつまらないコースになってしまうのだけは避けてほしいものです。

ところで、こんな本を買いました。
Autodromo :
The Lost Race Circuit of Europe


サブタイトル通り、時の流れの中に滅びていったサーキットの写真集です。
シャンパーニュ地方の葡萄畑に夕陽が沈んでいくランス・グーのスタンド前。
この表紙の写真を見ただけで内容が想像できると思います。
他にもアヴス、モンツァ、ブルックランズ、クリスタルパレス、ケイモラなど
モータースポーツの歴史に興味のある人には必見?の美しい写真集です。
近年のサーキットは安全であるけれど、皆スタジアムのように同じような風景になってし
まいました。
サーキットの風景もレースの魅力のひとつだった時代は、この本のように
過去のものとなりつつあるのかもしれません。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。