ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

917もGTOもさっぱりです。

2012-07-23 | 模型いろいろ
昨日まで7月と思えぬ涼しさ(というか寒さ)だったのに、今日はまた元の暑さに戻りましたね。
九州中国地方は梅雨が明けたらしいけれど、そろそろセミの声も聞きたくなりました。
ツールはブラッドレー・ウィギンズが総合優勝。チーム・スカイの見事な圧勝でした。
オリンピック目前のイギリスはさぞや盛り上がったことでしょう。
来年はツール100周年です。

さて、なかなか模型作りは時間がとれずナメクジの歩み…。
とりあえず先週までの進み具合だけ画像アップ。中身はほとんどありません…。

ギャランはやっとプリンターが戻ってきたので、エンブレムやネームプレートだけ
フラッシュシルバーで印刷して貼り、クリアをドバがけ。
このあと適当に手を抜いて研ぎ出します。




平行してフジミの917も研ぎ出しまで終了。
シャーシー関係もちょっと組み立てました。
ノーズのトランクのパーツを大間違いしていたので、別のタイプを付けてやり直しています。
パーツ取り用に買ったキットなので限定キットみたいなエッチングは付いていません。
だから素も素の素組みでいきますから、あえて特別書くような内容は全く無し。
これ、コンペナンバーもスポンサーデカルも無いんですワ。
真っ白なだけ~。寂しいといえば寂しい、新鮮といえば新鮮か?…。



先日のダナヒューのイラストに続き、久々20号キャンバスに次の絵を描き始めました。
仕事もまた詰まってきたけれど模型ばかりじゃなくてクルマを描かないと…。

ところで今話題のオスプレイ。
模型的になかなか面白そうだな~と思っていたところに、友人のデザイナーが
昔作ったよ、と画像を送ってくれました。
1/48と1/144。小さいほうは食玩ですね。
10年以上前の作品だそうで、さすが鋭い!!
彼は昔から飛行機模型が得意なんですが、いまでも時々作るそうな。
これ空母格納時に主翼が回転して機体に重なるなんて知りませんでした。
う~ん、そそられるなあ。



さて今週末は横浜ワンダーランドマーケットです。
去年の夏以来行っていないので今度は見に行く予定です。
あくまで見るだけ、買う予定も無しですが…(笑)
お暇な方は是非足を運んでみてください。

横浜元町サンセット - オンラインショップ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガン)
2012-07-24 20:53:08
ひろポンさん、こんばんは。
こちらもひろポンさんに教えてもらった
ツールの本まだじっくりひろげるまでに
いたっておりません。
日曜毎にあのサコッシュを提げて歯医者通いですが
どうもちょっと水玉がかすれてきたところが
でてきました。まぁこれはこれで味があって
ええですけどね。これがあかんようになったら
自分でつくってみようと思てます。
モデル作りはヘタですが裁縫はちょっと
自信ありです。(^^ゞ
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-07-24 23:33:08
>ガンさん、こんばんは。
あのサコッシュ、ヤフオクでも入札入っています(笑)
プロチームのは素材とか良さそうですが、あれはあれで
付録としてはヒットかも。

私も中学の頃は男子も皆、家庭科で裁縫しました。
カエル色のプラスチックの裁縫箱(笑)
ぞうきん縫った糸の跡が山岳ステージみたいにガタガタで
笑われました。
でもボタン付けとか繕い物とか下手だけど私も出来ますよ(^^ゞ

返信する
プロポーション (たかとと)
2012-07-25 07:45:58
こんにちは。
プリンターの復帰よかったですね~。
フラッシュシルバーのデカール最高です。
アポロのGTO。本当に素晴らしいプロポーションですね。
いやーカッコいい。やっぱオレンジ(直球)で作ろうかなぁ。
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-07-25 10:06:19
>たかとと様こんにちは。
今のレベルで充分通用するプロポーションですね。
ストライプとロゴデカル、余分ありますから必要ならお知らせ下さい。
モールドのまま作られるかもしれませんが…。
クリアパーツが非常に厚いので、全部造り直すか考えています。

返信する
オスプレイ (MIB)
2012-07-30 13:44:52
ひろポンさん、こんにちわ。

これだけ暑いと、塗装のために窓際に行くだけで汗ベッタリです。
なので、塗装済みか食玩プラモ、72分の1のタンクを作っています。

このオスプレイの食玩プラモ、私も作りたいです。
調べてみたら、数年前に出たので今はオクで高値でゲットするしかないので諦めました。
ある意味食玩プラモは再販されないので、よけい貴重です。

j実物のオスプレイはでかいので、着陸時はロケットランチャーで狙われやすいのではと考えてしまいます。
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-07-30 20:58:31
>MIB様こんにちは。
いやもう暑さもですが湿気も多いのでグッタリですね。
塗装には不向きなこの季節、とはいえ全然進んでいないので仕方なく吹いていますが。
オスプレイの食玩、友人も箱買いしたそうです。
今結構貴重かも。
実機はF18などと比べてずいぶんデカイですね。予想外でした。
1/48でも置き場所に困りそうです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。