MIBの「車の模型がメインですが,最近は腕時計も趣味に。」

50越えのオヤジです。
愛車はゴルフ5GTIから2011年マスタングGTに。
カーモデル、実車、NFLなどを記事に。

プラモも少しづつ作っていますが、まだまだなので時計の記事を

2017年06月08日 09時03分24秒 | 腕時計

また、コスパのいい時計を


オリエントの200mダイバー

密林で1諭吉でした。
ピンクゴールドのベゼルがグー
手巻き付きの自動巻き
クロコ風の革ベルトも作りいいです。

夏はこれ多用してます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

自動巻き、たくさん持ってると・・・。

2017年06月03日 01時42分12秒 | 腕時計

自動巻き、電池交換は要らないのでいつでも使えますが、デイト付きは合わせるのが面倒。

なので、半分は引き出しに温存、あと半分はローテーションして使ってます。

リワインダーマシンも安いのを使用しています。
これは4個巻きで、約1諭吉。
12時間も巻けばフルになりますので入れ換えて、これで計8個は負けます。
もう1機、2個用のリワインダーも持っています。

手巻き機能のない自動巻きの時計には必需品ですね。
ただ、1部の中華ムーブメントはこの機械では巻けないのもあるので、注意です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリエントのスタイリッシュディスクシリーズ。その2

2017年06月03日 01時34分10秒 | 腕時計

もう一つのバリエーションのアラビア数字版も、どうにか半額で入手出来ました。

こちらの方が、レゴっぽくて遊び心あるかと。
インデックスのカラーに合わせて、時針の3つの穴の色が変わっていきます。

これに手巻き機能が付いてれば、さらに使いやすいのに。残念です。

オリエントも今年からセイコーエプソンの100%子会社になったので、このままのスタイルで時計作るのか?、合理化で平凡な時計になるのか? 心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリエントのスタイリッシュディスクシリーズ。その1

2017年06月03日 01時27分28秒 | 腕時計


オリエント、国産のメーカーではオリジナリティーがあって、好きですねー。

ムーブメントはオリエントオリジナルの自動巻き。ただし手巻き機能はありません。
手に装着するか、リワインダーで巻くしかありません。

真ん中の時針ディスクが回る度に、インデックスのレインボーカラーと同じ色に変わります。
仕事が白衣なので、ホワイトダイアルに。

気分が明るくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタル風アナログ時計も懐かしいです。

2017年06月03日 01時20分12秒 | 腕時計

これも採取地は密林です。

昔のシトロエンのスピードメーターみたいな時計探して、これを見つけました。

香港のBINLUNというメーカーの物で、ムーブメントはシチズン傘下のミヨタ製。手巻き付き自動巻き。
12時方向の上から、時、分、秒針の順になっています。

一瞬で時間の読み取りは難しいですが、かえって時間に追われなくていいかもです。
ケースは41mmぐらいで、なかなかデザインがいいです。

これも気に入っています。1.2諭吉でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加