MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

多忙で、月1の更新になってます。

2021年04月30日 11時36分00秒 | エアモデル
私はコロナワクチン2回接種完了ですが、近くの歯科医の先生、調剤薬局の方の委託接種はまだです。
それなのに、介護施設の高齢者のワクチンを先に接種お願いしますと、矛盾の状態に。
最近は模型製作のスピードも落として、ゆっくりまったりでやってます。カーモデルも、再販物かスーパーカー、トヨタルマンカーぐらいしか出ないので、作る意欲が落ちてます。

ハセガワ1/450大和、天1号作戦時を作りました。画面右側です。甲板はミズーリと違い出すために、ダークイエローで。また、風呂で浮かべてます。笑

で、マンネリ打破のため、久しぶりにエア物も。
ストックに持ってた、タミヤ1/48プロペラアクションシリーズの雷電です。エナメル筆塗りのみで勝負しました。デカールも破れそうになりながらそっと貼り、モーターの劣化も心配でしたが、どうにか回りましたた。


こちらも昨日から、中心街は21時までの時短に。コロナ、去年の今頃は今年には収束してると思ってたのに、ワクチン接種遅れから2年がかりに。巣ごもりも限界になってきてます。



なかなか多忙で、アップ出来ませんでした。

2021年03月30日 11時53分00秒 | ミリタリー、シップ、プラモ完成品その他
コロナワクチン登録システムの複雑さや、娘がギリギリ一浪で志望の学部に合格したりで、てんやわんやでした。

コロナワクチンも2週前に接種しましたが、打った直後はどうもなく、6時間してから打った左肩に痛みが。インフルワクチンの約2倍の痛さでした。寝る時、左肩を下にすると『アイター』と。二日間でおさまりました。接種後一週間はやや倦怠感、熱感、疲労感が。まあ、仕事はこなせるぐらいですが。







アオシマの楽プラも一通り作ったので、今度は、タミヤミニ4駆で目についたこれを。レトロF1スタイルでメッキ仕様。ドライバーは塗装済み。
ディスプレイ目的なので、モーター、ドライブシャフトはオミット。前後のバンパーもニッパーで切り落としました。
千円ぐらいでお気軽に作れました。

風呂浮かべ用の船舶モデルも、ハセガワ1/450のイージス艦あたご、レベル1/72魚雷艇も完成。右は以前作ったハセガワ1/450ミズーリ。
現在、ハセガワ1/450大和も風呂遊び用に作製中。ミズーリよりやや短いので湯船でどうにか旋回可能かと。

来週、コロナワクチンの2回目接種予定です。副反応、更に強いみたいなので少し心配ですが。
まあ、一年外飲み我慢したので、これで少なくともマスクしながら居酒屋は行けるようになれるかなー。笑



ワクチン接種まであと少し。それまではプラモ作って我慢なのだ。

2021年02月24日 12時23分00秒 | ミリタリー、シップ、プラモ完成品その他
私のマイブームは、相変わらず風呂でプラモデルを浮かばせる事です。

この2台の水陸両用車も、水密構造にして浮かばせています。小さいので、ちゃんと水平になるように錘の位置が難しいです。

アカデミーの1/1,000タイタニックも浮かぶように。全長15センチぐらいだと、少しの錘ではすぐに倒れてしまい、目いっぱい錘を入れて、本来の吃水線の上まで沈めないといけませんでした。


レベルのスナップフィットのブラックダイヤモンド号です。全長25センチ弱で、スケールは1/100ぐらいか。帆が説明書を切り抜いて張る紙製なのが、プアです。まあ、ちゃんと浮かばせる為には上部はなるべく軽い方がいいので、その点では良かったです。船底にネジ、釘、10円玉、5円玉をボンドで固定。
紙の帆は湯気でふやけそうなので、トップコートを筆塗りして防水対策しました。

コロナワクチン、私は3月には接種出来そうですが、とにかく接種の名簿作製、契約書などなど、全てネットで登録するのが面倒。インフルワクチン接種から、一気にペーパーレスのIT化は、高齢の先生やスタッフのところは苦労されてるかと。
私も急遽、仕事場にWI-HIを設置。高齢者のワクチン名簿を打ち込むのは、スタッフに任せないとやってられないです。



我が家の30センチに成長したヒョゥモン亀、ひっくり返ってそのままに。私がひっくり返してやりました。
コロナでストレス、収益悪化ありますが、七転び八起きで頑張ります。





相変わらず巣ごもりです。

2021年01月28日 11時52分00秒 | ミリタリー、シップ、プラモ完成品その他
また、船舶モデルに凝っています。
しかも、ちゃんと風呂に浮かぶように。
今回は映画『地獄の黙示録』にも出てくるベトナム メコン川に特化した哨戒艇 1/35ピバーを作製。
浅い川用に、吃水も浅く、スクリューの代わりにウォータージェット推進。
船底の水取り入れ口を、中から塩ビ板とボンドでシーリングし、重いおもりを固定しました。

全長20センチぐらいの幅広の船体で、吃水が浅いので、風呂の波でも結構スリリングに揺れて、水中モーターなしでも和めます。



塗装、フィギュアもばっちり配置したら、風呂に浮かばせるだけで、一種のジオラマ気分に。

宇宙戦艦ヤマトも2199版、それ以前の物作りました。
同じ1/500でも設定変わると、これだけサイズの違いが。付属の艦載機の塗り分けが大変でした。


あと、娘が鬼滅の刃ファンなので、このプラモデル を。
大学浪人中なので、私が代わりに作ります。笑


コロナワクチン、3月に打てるかなー。





今年もよろしくお願いします。

2021年01月07日 11時01分00秒 | ペット
いよいよコロナも増えてきて、仕事の緊張感も高まっています。

まだまだ巣ごもり必要かと。泣泣

ファイザーのコロナワクチンも1パック975人分だし、しかもパック開封したら10日間で使い切らないといけない。1日100人接種は、予約も大変。もっと、少ないパックはないのか。今のところ、ファイザー製が入荷が先になりそうとの事。
マイナス75度のフリーザーかドライアイスでの保存も必要。

今年は牛年ですが、リクガメ飼っているので、カメフィギュアを。
鶴亀は縁起いいですが、さすがに鶴は飼えないので。
ワニガメがバリエーションに増えました。

今年もよろしくです。