ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

コケました:ギャランGTO

2012-08-23 | その他のクルマ模型 : Other Car Models
さて再びギャランGTOです。

ウインドパーツに取りかかりました。
パーツが分厚く2mm近くあるのでそのままでは使えそうもありません。
特に小さなサイドクォーターウィンドは断面がそのまま出てしまうので、塩ビに置き換えて
モール部にアルミテープを貼っています。



リヤウインドはなんと熱線のラインが表側からモールドされています。
ここは裏返してモールドをガイドに裏からスジ彫りを入れました。
表側にペーパーをかけて磨いてから取り付けます。

フロントウインドは右上がちょっと寸足らずなので、エポパテで継ぎ足してから磨いて
裏打ちしてから塩ビでヒートプレス。



そんなこんなであれこれ弄っているうちに、モールのスパッツスティクスが一部剥がれてきたので
ウインドパーツを付ける前に再びマスキングして、吹き直しました。

でもってマスキングテープを剥がしたら、アレレ!やってしまいました。
リヤのストライプの曲がり角が一部、もって行かれてしまいました…(×_×)
慎重に剥がしたつもりですが大失敗。
タミヤのマスキングテープ、糊を弱めて貼ったつもりでしたが
思ったより強かったみたいです。

まあ良くある失敗ということで、落ち込んでもしょーがない。
この場に及んで今更どうにもならないので、切ったデカールを貼って
クリアを吹いてごまかします。あ~~あ…。



ところで春先に予約したエブロのロータス72:ロブウォーカー。
8月も終わりというのに未だに発売になりませんが、どうなっちゃったんでしょうね。
そしてモデルファクトリー・ヒロからはフルディテールのヒストリックF1に
なんとマトラMS11が登場です。
現在サイトにはオランダ以降の3タイプが出ていますが、問い合わせたところモナコ仕様も
発売になるとのことでした。
これは今から非常に楽しみです!!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2012-08-24 10:16:28
ストライプのところ残念でしたね。
私もずっと放置していたF2001を再開したのですが、同じようにマスキングテープを剥がしたら、一部ウレタンクリアが持っていかれました(涙)

ヒロのMS11楽しみですね。
実は現在ある作例の見本にヒロの49Bを編集部から借りているのですが、そのパーツの出来にビックリしています。
エンジンのメタルパーツも綺麗で、各部の合いも良さそうです。
これを見るとMS11も期待できそう。私も欲しいです(笑)
返信する
Unknown (ミゾロギ)
2012-08-24 10:27:07
あと一息でくじけますね。
もうすぐ完成でしょうか。
火曜日よろしくお願いいたします。
これからF1用の撮影小物作ります。
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-08-24 10:54:45
>ヒロシ様、こんにちは。
ウレタンの層は下のラッカー系の上に薄く乗っているだけなので剥がれ易いですね。
再塗装するにしても精密屋はいいけど他メーカーは皺が入ってしまうので難しい。

ヒロのキットはいろんな素材のパーツを組み合わせるので接着方法を考えないとバラけてきます。
パーツ精度が素晴らしいので完成後の密度感は格別ですね。

>ミゾロギ様
暑さのせいか集中力を欠いています。
このGTOはウレタンじゃなくてクレオスのクリアを吹いたのが幸いでした。
もう一度上から吹き直して研いでごまかします。
あと一息…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。