ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

Chinook-Chevrolet Mk1/Mk2

2016-03-20 | その他のクルマ模型 : Other Car Models
謎のマシンの正体公開です。
ただし謎だと思ってたのは私だけかも(笑)
チヌークMK1(MK2)シボレーです。

チヌークといえば航空機ファンは真っ先にあのボーイングの大型ヘリを思い出しますが
同じ名前のこの2座席レーシングカーはハンガリー生まれのカナダ人、ジョージとルディーのフェイエール兄弟(George Fejer/Rudy Fejer)がトロントに設立した、フェイエール・レーシングカンパニーが製作したマシンです。
ベースになったのはマクラーレンMK1。

シャパラルに触発され、そっくりなボディーをデザインするにあたり実際に1/24の2Cの模型も購入したとあります。
なんとも安上がりですが(笑)まあ実物はジムホールが売ってくれないしね。

66年から数戦だけCAN-AMやUSRRCのレースにジョージ・フェイエールとナット・アダムスが出場。
以後はUSACインディーカーやフォーミュラ・アトランティックなどにも参戦していますが、成績はパッとしなかったみたい。
知らなかったんですがこのマシンはシルバーの姉妹車とともに近年グッドウッド・リバイバルにも登場しています。

66年のMK1と68年のMK2は2A(2C)似で、68年のMK5というのが2Eに似ています。
小さい画像を1枚だけ貼っておきますのでネットで検索してみてください。



デカールまで貼り終えて改めて調べていて大間違いを発見。
当時の仕様で作ったつもりでしたがリヤパネルの開口部の形が現在のものと判明。
デカールを作り直して現在の仕様にするのが手っ取り早いけれど、大きなロールバーがブサイクだしこのまま無視して進めるか考え中です。

当時のCAN-AMやUSRRCのレースには、プライベーターの変わったマシンが盛り沢山です。
マクラーレンやローラのキットをベースに作るのも非常に興味深いと思います。
時間とお金を持てあましていたら作り倒してみたいものですが…((^_^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全然分からなかったです… (高3モデラー(卒))
2016-03-21 12:46:44
ひろぽん様
こんにちは。チヌーク全然分からなかったです。
シャパラルじゃないならなんだ?とずっと考えてました(さすがにケーターハムじゃないよななんて)。
かっこいいです。フィニッシュのよさがさすがです!
話は変わりますが、あのロックの動画最高ですね!
大初心者の僕にはとても分かりやすい!
一応アーティストは全員知ってましたが、曲を聴くよいきっかけになりました。
きれいにノンストップmixになっているからすごいですよね~!
The Doorsのriders on the stormが入っていておお~という感じ。
この曲はプレステ2のニードフォースピードというクルマのゲームのメニュー画面で流れます。
リミックス版ですが、ラップが入ってるぐらいなのでほとんどオリジナル。
いまの子は結構知っている曲だと思います。
またこのような動画ありましたら教えてください!
返信する
素晴らしい! (ひろポン)
2016-03-21 13:30:08
>高3卒(笑)モデラー様こんにちは!
どうもありがとうございます。
ジム・ホールも暖かい目で見ていただろうこのマシン。
危険だったけれど和気藹々とした当時ならではの話ですね。

ドアーズ!それもRiders…をご存じとは!!
ジム・モリソンやジャニス・ジョプリン世代としては本当に嬉しいです!
そうか今の世代も知ってるんですね。
Need for speedはやったことがありませんが、ipadでReal Racing3をたまにやってます(笑)

※またタムタムで会いましょう(爆)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。