ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

ママチャリのヘルメットを...........。

2023-09-28 | Miscellaneous
この春から自転車に乗る時のヘルメット着用が努力義務化されましたね。

私の県は自転車王国とやらで、何が?と思ったらチャリの保有率とかサイクリング環境の整備率とか諸々だそうで。
んなもんだけで王国を名告るのか?と。まあ何でも言ったもん勝ちやなあ………..。
道の端っこ青く塗って専用路って言ったって、相変わらず道は悪いしチャリのマナーは悪い。
毎年秋にツールドフランスのクリテリウムがあるのだけは有難いが(サイクルロードレースファンなので)、王国と名乗るならマナーと共に道路環境整備が第一。
自転車と自動車道を完全に分けてるオランダみたいにならないとね。

周りには以前からロードバイク買ってロードにどっぷりはまって楽しんでいる友人も数人います。
私はレースは好きだけどあのメットとジャージで走るのは遠慮したい(笑)
ついでにバイクだって決して安くないですしね。

んでもって以前持っていたBianchiのシティサイクルはとっくに売ってずっとママチャリ生活です。
ご近所には学校が多くて通学の学生とかみんなチャリ乗ってるんだけど、最近の子供達ってなんであんなに良い自転車乗ってるんでしょね?
高校生どころかどう見ても中学生でもBianchiなんか良く見かけるし、中にはえっ?と思うようなのに乗っていて驚かされます。

メットの着用率は6〜7割ってとこでしょうか。
それに比べてホントは一番被るべき高齢者はまず被っていませんね。
肘と膝を激しく突き出したオッチャンとか、上半身だけ傾いてるおばちゃん良く見かけます。
かく言う私もおっちゃんには違いないけれど...........(^^ゞ

私もほとんどご近所走り回るだけだけど、万が一を考えてメット買った方がいいかな………..と考えていました。
とはいえあのロードみたいな穴だらけのやつは絶対に合わないし、なんか良いのないかなと探していて………先日売れた原画代で(笑)ネットで見つけたやつを購入。





トリコロールのストライプの入ったこれ。
なんか類似商品が2つほどあってそっちの方がずっと安かったけれど、購入したショップのサイトにこんなん↓↓↓が出てた。





〝映画グランプリ〟のフランソワーズ・アルディです。
それもピート・アロン!!のヘルメット姿。
これの商品名がスピードウェイ・クレームというんですが、ショップもちゃんと判ってますね。
これブルーとレッドを反転するとクリス・エイモンになりますが、一番安かった類似品がそれ。

う〜んエイモンが大好きな私としてはそっち買って前の部分だけ三角に色塗り足そうか………..と思ったんですが、おそらくABSだろうし綺麗に塗れるか判らないのでやめました。

あまり安いのも不安ですが安全性を確かめられるような事態にならないのが一番ですし、まあピート・アロンでもええか!
ただこのまんまじゃつまらないので、エイモンじゃないけど〝エイモンぽく〟しようとサイドにワンポイントを入れました。
エイモンのメットに描いてあるキーウィです。

あとから剥がせるようにカッティングシートで作りました。





エイモンのジェットヘルはこの絵柄ですが、フルフェイスになると右のような絵柄に変わります。
何で変えたんかわかりませんが前の方が良いような気がします。





同じニュージーランド出身のブルース・マクラーレンは車体にキーウィを描いてますが、これもミミズ引っ張り出しているような絵ですね。
思い切りシンボリックにデザインしたやつ(右端)も有りますが、何が何だか判りません。
次は手頃なバイクでも探そうかな。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車ヘルメットは必需品なので、買われて屋かったと思います (godzilla)
2023-10-06 12:46:50
ひろポンさん、こんにちは。

自転車とヘルメットネタ、読ませていただいて書き込みしたくてウズウズしていたんですが、バタバタしてなかなかできず。
やっと書き込め、嬉しい限りです。

自転車のヘルメット、買われたんですね。
ご自身でマークなりを入れられ、うらやましいです。
私がもし技術があれば、大好きなアニメキャラである「夏目友人帳」のにゃんこ先生を入れたいです。
カッティングシートという手もあるんですね。
ひろポンさんのヘルメット、実に素敵な仕上がりだと思います。

私も、HPのタイトルで分かるように自転車のヘビーユーザーでした。
私の場合はロードでなく、MTBで長距離を駆け回っていました。
宇治から日帰り自走で姫路まで往復したり、神戸往復の翌日には琵琶湖一周したため2日間連続の長距離ランとなりお尻の皮が剥けたり・・・。

ただその間、骨折を伴う重大自損事故を2回経験しました。
1回は京都市内でのこと。
雨が降ってきたので急いでいると、前方で市バスが発進しようとしていました。
速度を上げてバスを追い越し、左に車線を変えようとして進路変更した際に、嵐電の線路でスリップし強烈に転倒しました。
その際、後頭部を強打しましたが幸いヘルメットをかぶっていたので、肩は骨折したもののヘルメットが大きくへこんだだけで頭は無傷でした。
もう1回は、夜間に鴨川河川敷を南進中に、人が飛び出してきて急ブレーキをかけ転倒。
後からついて来ていた自転車仲間数人が、私の上に乗り上げる形で同じく転倒。
私はあごの骨と肋骨を骨折しましたが、頭も打ったにもかかわらず頭部は無傷でした。
ヘルメットの重要性を痛感しました。

定年退職後の今は非正規雇用なので、自転車事故を起こして仕事を休むと、たちまち賃金収入がゼロに。
だから今は、自転車の長距離ランは控えています。
控えすぎて、自転車は錆び錆びに。
そして3個目となるヘルメットは、スポンジ部分が劣化してボロボロに。
新しいヘルメットを買いたいなと考えていますが、補助金が出ないかと期待しながらその時を待っています。
自転車は、蚊が出ない冬になれば一度大規模補修したいなと考えています。

そのヘルメット。
夏の使用を考え、これまでの3個もそうでしたが頭を覆う部分に大きな穴があけてあるものにしようと思っています。

ヘルメット。
SGマークがつくなど信頼できる安全基準を満たすものなら、基本的に価格差はデザインの良し悪しに由来することが大きいです。
つまり恰好良さを追求するなら高いものを、そうでないなら安いものを。
そんな感じでしょうか。
ただ、2回目の事故で私があごの骨を折ったのは、ヘルメットの横部分がスタイル重視で隙間が多く割れやすかったため。
せっかくヘルメットのその部分が割れてくれたのに、打撃力を全て吸収できなかったからだと思っています。
あごに近いメッシュの部分が全て割れていたのに、あごを骨折したのでそう考えています。

またまた、長くなりました。

予想していた通り、夏が終われば一気に寒くなりました。
気温差が大きくなると免疫力が低下すると聞きましたが、どうぞ体調を気遣いながら来るべき冬にお備えください。

長々と、それも自分のことばかり書き込み申し訳ありません。
また、書き込みさせていただきます。
返信する
結構気に入っています。 (ひろポン)
2023-10-06 18:55:39
>Godzilla様こんにちは。
ウォークの前の自転車ランの頃のブログも以前拝見しましたが、ママチャリ日帰りで和歌山や姫路往復ってハンパじゃない内容に驚いたものですが、あれだけの内容であれば危険な目に遭ったこともそれなりにあったと拝察いたします。

私も以前歩道とタイルの段差に前輪を取られて植込みの中に転倒したことがあり、怪我は大したこと無かったけどチャリの危険性を認識しました。
今の世の中、自分は気をつけていてもどこから災難が飛んでくるかもしれないので、自己責任と言うことを考えないとダメですね。
中のパッドは経年で劣化するので消耗品と考えています。
新しいチャリ買って走りに行こうと思っています。
返信する
家が近ければ一緒に走れるんですが・・・ (godzilla)
2023-10-06 20:48:47
ひろポンさん、こんばんは。

やはり自転車はいいですよね。
ウォークもいいですが、ウォークでは寝たきりの防止効果が高い腸腰筋を鍛えることはできません。
でも、自転車では腸腰筋を鍛えることが可能。

私ももう、ひたすらガンガンに走ることに興味はありません。
自転車を修理しヘルメットを買ったら、景色を楽しみながら、中距離を安全に徹して走りたいと考えています。

ひろポンさんがお近くにお住まいなら、ご一緒に自転車で走ることもできるんですが・・・。

話は変わります。
今夜はかなり冷えますね。
風邪などひかれぬよう、どうぞ暖かくしてお休みください。
暑がり屋の私も、さすがに今夜は長袖を着ています。

明日私は、屋外活動で大阪港に行きます。
雄大な海風景や、様々な船を見るのが楽しみです。
ひろポンさんも、どうぞいい週末を過ごされますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。