ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

園芸ブログじゃありませんが.................多肉植物?

2020-10-07 | Miscellaneous


先月までは残暑厳しい日もあったのに、いきなり寒くなってしまいました。

とはいえ暑がりの私はまだ昼間は半袖で過ごしているのですが、さすがに外歩くと
半袖の人はいないし、なかには厚手のブルゾンやジャケット着てる人もいるので
体温調節のイカレたジジイに見られるのは嫌なので無理して長袖着ています(笑)

GoTo東京追加で全国の観光地は賑わっているし、紅葉も見頃になりますが
どこか行きたいなあとは思いながら人の多い所は避けたいし、このまま今年1年終わりそうです。

ま、こんな状況下でもありがたいことにそこそこ仕事はあったので、それはそれでいいのですが
ストレス溜まっているなあと感じる今日この頃。

誰が言い出したのか〝癒やし〟等という言葉は病人ぽくて大嫌いですが
心穏やかに過ごせる日々の大切さはヒシヒシ感じますねえ(笑)

先月はずっと詰めてお絵かきしていて、やっとひと仕事片付いたので今日はのんびりしています。
台風が来る前にちょっとご近所まで買い物に行ってきました。

最近観賞用として良く見かける多肉植物って言うんですか?あの、
〝ソフビで出来てる〟(笑)みたいなやつ。

茎や葉、根など乾燥した気候に適応するため、内部に水を貯めている植物で
厳密にはサボテンも含まれますが、園芸業界ではサボテン科とは別に分けてそう呼んでいるそうな。

だいぶ前からいきなりこれにハマった妻のお供で、クルマでちょっと近くの
TVや雑誌にも良く取り上げられる、とある園芸店に。




詳しくないので良く知りませんが、店内の一角にいろんなのがありました。

こんな昔のアニメのキャプテン・ウルトラに出てきた〝バンデル星人〟みたな変なのも。
真っ平らな頭が2つに割れていくという……………..。




割れた饅頭みたいなのとか、なんだこれは?というような面白いのも。
似たようなモノでも全部違う種で、小さいのは一鉢300円くらい。
あれもこれも大小取り混ぜて数千円のお買い上げ。
寄せ植えにしたりあれこれやってるみたいですが、またこんなに増えてどうなることやら……………..。

とりあえず好きな人がいるかも?しれないので、画像だけいくつか貼っておきますね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。