巣窟日誌

お仕事と研究と私的出来事

お片付けでお宝発見!? (アップルのニュートン)

2006-02-19 19:39:45 | ガジェット/モノ
1ヶ月先に、建て替える家に引っ越すんだから、そろそろお片付けをしないと間に合いません。それも38年間の間にためこんだものを、ここらで大量に処分しないと。しかし本人もすっかり、忘れていたものが出てくるかもしれません。ひょっとしてその中には、お宝もあるかも…

…と、家族みんながそれぞれ、片づけを始めたとたん、出たぁ!

Newton

わたしのものではないが、アップルコンピュータのNewton (ニュートン) が2台。左側はMessagePad (メッセージパッド) 120、右側はMessagePad 2000。とりあえず2000のほうに単三乾電池4本を入れて動作確認をすると、みごとに動く。しかし、購入した本人ですら、長らくその存在を忘れていたらしい。

アップルコンピュータのNewtonは、世界最初のPDA。本当の名称は "MessagePad" なのだが、このPDAで使用していたOS「Newton OS」ゆえに、 "Newton" のニックネームで知られている。このNewton、1998年にアップルが開発をやめて以来、復活の噂が数回流れたが、いまもって復活していないし、今後アップルがPDAを扱う予定もないらしい。

ところこのNewtonって、今でも市場価値があるのかしらん?

っていうか、これを見つけたために、家中が大騒ぎになり、お片付けどころじゃなくなってしまいましたよ。こんな調子じゃあ、いつまでたっても片付かない…


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!以前働いていた柔らかい銀行みたいな社... (josh)
2006-02-20 00:25:17
すごーい!以前働いていた柔らかい銀行みたいな社名の会社で、同僚が持ってました。HPの200LXを愛用してる人もいました。
返信する
>joshさん (ふくしまゆみ)
2006-02-20 23:08:50
>joshさん
「お宝」だか「ただのジャンク」だかわからないです。当時の、柔らかい銀行さんなら、確かに誰かが使っていそうですね。

さらに、この家のどこかに、HPの古い関数電卓があるらしいのですが、まだ見つかっていません。見つかったとしたら、こちらのほうがお宝度とジャンク度が高いかもしれません。
参考サイト↓
http://www.dentaku-museum.com/calc/calculator/hp/hp.html
返信する
 うわ、懐かしい。俺、かつてMP130を愛用してまし... (びといん)
2006-03-06 22:15:23
 うわ、懐かしい。俺、かつてMP130を愛用してましたよ。
 うちの押入れにも残ってます(笑)。
 最初はフリーソフトで日本語化、のちに日本語OSが搭載されたんですよ(動作も目方も重たかったけど)。
 しかしNewtonはまさに「電子手帳」でしたね。手帖のメタファがしっかりしてた。こいつのメモ帳機能は使いやすかったなぁ。

 ちなみに、厳密にいえば世界初のPDAはNewtonではなく、Apple PowerCD というCD-ROMプレーヤーです(笑)。
 今ではPDAといえば携帯端末のことしか指しませんけど、当時のAppleでは「PDA=生活を便利にするデジタル機器」という定義でした。そのシリーズとしての第一号はCDプレーヤーだったわけです。

 すみません、Apple好きのMacユーザーなもので、ウンチクたれてしまいました(笑)。

 それにしてもNewton、懐かしい。
 うちのも発掘してみようかしら。
返信する
びといんさん (ふくしまゆみ)
2006-03-19 23:49:43
びといんさん

Macな人はやはり熱い…

わたしも一時はMacユーザーだったのですが、すっかりご無沙汰でございます。

以前、年季の入ったMacオタクばかりが集まる企業で働いていたときに、「以前は自分のMacintosh Classicを、毎日背負って通勤していた」という人がいました。

Classicを背負うための専用のバッグがあったとのことです(Apple純正かどうかは知りません)が、それにしてもさすがに首都圏の通勤で、毎日運ぶのには不向きな機種だと思います。

しかし、Macへの愛は重さや不便さを簡単に超えるものだったのです。
返信する