巣窟日誌

お仕事と研究と私的出来事

満月ダイヤモンドヴェール

2019-01-21 23:04:41 | ガジェット/モノ
満月の夜の東京タワーのライトアップは
夜10時まで「満月ダイヤモンドヴェール」になる。

これは、タワーの上部を消灯し、
下部をピンク色(実際は紫がかったピンク)に
輝かせるライトアップだ。

この満月ダイヤモンドヴェールを
イメージ通りに撮影するのは、結構難しい。
というのは、昨今のカメラ(スマホのカメラを含む)は
過剰に鮮やかさを強調するため、
実際よりも過剰に鮮やかに写ってしまうことが多いからだ。


さて、年末に愛機 CANON PowerShot G7 X Mark IIのレンズバリヤを壊して、
現在修理に出している今晩の私のカメラはCANON PowerShot G9 X。

まずは、オートモードで1枚


なんだか実際よりもちょっと明るく写っている。
そこで、モードを手持ち夜景モードに変えてもう1枚。



ずいぶん暗く写っているけれど、
写したものをすぐに現場で確認した時には、
このぐらいの明るさに感じた。
実際に眺めているのであれば、
満月ダイヤモンドヴェールに限ってはこの暗さが私は好きだ。

が、あとで私の頭の中で思い出す満月ダイヤモンドヴェールは、
1枚目の明るさ・鮮やかさを持っているはずだ。
記憶色の再現、キヤノンさんだもの。


さて、手持ちのスマホGalaxy Note 9で撮ったのがこれ↓



あまりにもはっきりくっきりで、なんだか全体に箱庭感が…

しかし驚いてはいけない。
東京タワーの公式サイトの満月ダイヤモンドヴェール
紹介のページにある画像の、鮮やかさと輝きときたら。
突っ込みを入れたいぐらいだ。