巣窟日誌

お仕事と研究と私的出来事

バルブアトマイザー

2010-01-09 20:18:00 | ガジェット/モノ
Bulb_atomizer

昨年、幸運にも資生堂の元祖ばら園の芳醇のオールドパルファムを入手することができた。

しかし問題は、手に入ったものがレフィルだったこと。実は、当時のばら園の2種類のオールドパルファム(「芳醇」と「パパメイアン」)の容器はバルブアトマイザーだったのである。もちろんその辺で売っているアトマイザーで問題はないのだが、頭の中に「ばら園=バルブアトマイザー」が刷り込まれているわたしとしては、この貴重な芳醇を絶対にバルブアトマイザーに入れて使いたい。でも、最近バルブアトマイザーはあまり見かけない。そこで調べたところ、株式売社ヒロミチというところが作っているらしい…

…ということで、写真のアトマイザーをヒロミチの楽天のショップから購入。これは小百合根のアメジスト。

ヒロミチは、コロプチなどでおなじみのヤマダアトマイザーが、高級タイプの香水吹きを製造するために別会社を作ったものらしい。楽天からは購入できないが、実はわたしはここのピーコック工芸壜とかフラワーガーデン工芸壜とかがほしかったりする。その香水壜に入れるのは、個人的に思い入れの深いホワイトローズナチュラルだな。

が、今のところは昨年の病のせいで赤字になってしまったので、そちらの購入は(フレグランス自体も含めて)またの機会に… って、いつになるんだか。

(注:デジカメ撮影のために陽のあたるところに一瞬出してしまったが、もちろんフレグランスは通常は冷暗所に保存のこと)