巣窟日誌

お仕事と研究と私的出来事

コンデジの昔話

2011-12-04 23:51:26 | ガジェット/モノ
コンデジを買った。


2年前に、EOS Kiss X3という初心者向けのデジタル一眼レフを買った。オタクが入っているわたしなので、当初はもっとずっと上位の機種を買おうと思っていた。が、そこに乳がんの手術が入ってしまった。リンパ浮腫を防ぐために重いものを持ってはダメな体になった。初心者向けのデジ一は、デジ一としては軽いものが多い。そして突然の病の出費やら何やらでダメージを食らったお財布にもやさしかった。


ちょっと写真を撮りたい時は、このKiss X3をどこにでも連れて行った。何しろソニーのコンパクトデジタルカメラが壊れたあとだったので、携帯電話のカメラ機能を除けば、カメラはこれしかなかった。それに、初心者向けとはいっても、デジ一とコンデジではやはり違う。


が、やっぱり旅のお供には、写真撮影が旅行の目的でもない限り、デジ一はちょいとつらい。でも期待のミラーレス一眼はまだ発展途上だし、機能に対して値段も高めだ。そこで、ねらい目は、最新機種でなくてもよいので、それなりにいろいろなことができ、あまり高価でなないコンデジ。レンズがあまり暗くなくて、スピードがそれなりに早くてシャッターチャンスを逃さず、夜景がきれいに撮れるやつ。


今回購入したのは、カシオのEX-ZR100。17,800円也。この機種が発売されたのは今年の3月で、発売当時の店頭価格は39,800円ぐらいだったらしい。ここ数日いろいろいじってみたのだが、一昔前のデジカメでは本当に考えられなかった機能が満載だ。この値段でこの機能。ある意味、良い時代になった。






Finepix4700zわたしが最初に買ったデジカメは、富士フィルムのFinePix4700Z。この機種の発売時期は2000年3月で、メーカーの希望小売価格は当時のプレスリリースによればなんと、128、000円。うろ覚えだが、わたしは同年の6月海外旅行の直前に、充電器と予備の単3形ニッケル水素電池と、32MBのスマートメディア(!)と、スマートメディア用PCカードアダプターを一緒に購入して、たしか10万円を超える出費になったと思う。


同社のプレスリリース「デジタルカメラ「FinePix4700Z」の主な仕様」を見てもらうとわかるが、画素数は240万画素をハニカム信号処理し、当時としては驚異の432万画素という「超高画質」。今ではわたしの携帯のカメラだって、有効約1320万画素。(言っておくが、画素数が高ければ高いほど良いってことではない。)


そして初購入のデジカメを海外旅行に持っていったのだが、今考えれば、結構大変だった。


まずは、メディアの容量。2400×1800ピクセルで撮ると、32Mのスマートメディアには画質がFineで約18枚、Normalにしても約32枚しか入らない。撮影中は常に残りの撮影可能枚数を気にかけ、毎晩ホテルでVAIOの505Gにデータをダウンロードして、スマートメディア内のデータを消去していった。


そして、電池持ち。一度に2つ必要なニッケル水素電池は1日持たず、1日の撮影の途中で予備の電池に入れ替えて、夜はホテルで毎日充電作業。しかもこの充電器が、今とちがって100Vにしか対応しないというシロモノで、おかげで変圧器も持参しなければならなかった。


「残りの作業枚数を常に気にする」という、銀塩カメラのフィルムに対する配慮に似た配慮で撮った写真は、本当に「観光写真」のみ。今だったら、お店のちょっとした看板とかディスプレイとか、ピクトグラムとか、あるいは働く人の服装や道具とか、そんなものも撮影するのだろう。残りの枚数を気にしなくてよいのだから。だが、FinePix4700Zで撮った旅行写真では、建物全景とかきれいな風景しか撮影していない。


レスポンスが遅く、一瞬のシャッターチャンスを確実に逃すという代物だったけれど、わたしはこのデジカメを愛していた。ISOを変えられたし、マクロ撮影ができたし、3コマの連写だってできし、マニュアル撮影機能もついていた。今となっては、これらはみな微笑ましい機能だが、何といってもデザインがカッコよかった。縦長でマグネシウム合金で、後姿もステキだ。いまのコンデジにこんなものはない。


でも、このFinePix4700Z。ただでさえ電池食いなのに、しばらく使っていると、本当に大食漢になってしまった。フル充電しても数枚しか撮れずに電池切れ。新しい電池を買っても同じ症状がでる。しかもどうやら、この機種を使っていた多くの人が、同じトラブルを経験したらしい。


Glendalough_finepix4700z


(上の写真はFinePix4700で撮った風景。アイルランドのグレンダロック(グレンダロッホ)。元データの撮影日:2000年6月17日。元データのサイズは2400×1600、ファイルサイズ301KB。)