Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

令和がどういう時代になってほしいか?

2019-05-01 22:44:27 | マインドフルな日々
新元号に切り替わった本日。

私にとって、10連休というのは、新元号を迎えるにあたって幸運だったと思うのです。

普段はテレビなんぞそう見ないのですが、平成を振り返ったり、皇室のことを改めて知ったり、元号の切り替わりにゆっくりできています。

書き初めもいたしました!



しきりにテレビからは「どんな時代になったらいいと思いますか?」という質問に「楽しいことが多い時代」「平和な時代」「災害が少ない時代」のようなキーワードが聞こえてきます。

確かにそう、楽しいって思えて、戦争がなくって、災害もなくって。

でも自然災害は抑制できない。どれだけ平成という時代に自然の脅威に屈してきたか。

その一方で、楽しいことが多い時代や平和な時代は、国民1人1人が創っていくことができるもの。

誰かが創ってくれるものじゃない。

一方で、楽しくないことも、厳しい現実に耐えている人もいて、傍観者でいては、「楽しい時代」「平和な時代」を創ってはいけない。

今年で私も半世紀生きることになるのですが、誰かに追従していくだけの年齢ではもうなくなっていて、

他者を牽引していく、他者をサポートしていく、そうやって一緒になって創っていくということを、もっと意図的にやっていきたい。

よりよい時代にするためには、自分の仕事周りだけでなく、社会が抱える問題の解決にももっと関わっていく必要があるんだろうと感じています。


マインドフルネスについて記事更新中。
こちらのブログもぜひお立ち寄りください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


少しでもよい時代を創っていきましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慢性的な痛みから楽になる秘... | トップ | One day Mindfulness:調子が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マインドフルな日々」カテゴリの最新記事