Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

慢性的な痛みから楽になる秘訣(1)

2019-04-26 10:09:20 | マインドフルな日々
これは私がフェルデンクライス・メソッドプラクティショナーの養成講座の時に、同期の作業療法士の仲間から教えてもらった動画です。

実は、

私自身も、フェルデンクライスを始める前は、頚椎の下部にキリキリした痛みが強くてつらい時期がありました。



腰痛も何度も再発していましたし、また起きるんじゃないかという予期不安を常に持っていました。

しかし、

今、振り返るとつらかったその時を振り返ると、人生の中でものすごくストレスフルだった時期でしたねー

もう二度と戻りたくないあの時(涙)

この動画は、ティーンエイジャー向けに作られたものですね。



慢性的な痛みから楽になる方法がとても優しく解説されています。

大人が慢性的な痛みから楽になる秘訣を根本的に優しく理解できるものです。

ポイントは

・ネガティブな気持ちやストレスを減らしていくこと
・痛みを忘れる、そらす方法を実践する
・自分でやろうと思ったことを痛みのせいで諦めない
・とにかく活動する

一旦、脳が覚えてしまった痛みは簡単に忘れられないようなのですが、脳が忘れられるように活動する。

つまり痛くても動くということなのですね。

うつや不安障害でも、非定型うつの方に顕著な症状に「鉛様麻痺感」という症状があるのですが、それの対処も同じです。

自己洞察瞑想方も上記の4つのポイントを全て満たしています。

マインドフルネス瞑想もその実践法のラインナップとして入れてほしいものです。


マインドフルネスについて記事更新中。
こちらのブログもぜひお立ち寄りください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ、新入社員! | トップ | 令和がどういう時代になって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マインドフルな日々」カテゴリの最新記事