Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

高岩山・御岳山に登る

2010-05-04 16:47:19 | 女子登山を楽しむ
GWは晴天が続きますね。
東京近郊の山は、ハイカーで大賑わいのようですね。

私は先週末に、奥多摩:高岩山・御岳山に登ってまいりました。

私は、「杉並山の会」というサークルの会山行に参加させていただいているのですが、この会のメンバーの平均年齢は、ナント!60歳を超えています。

ソンナナカデ、オジョウサンアツカイサレルノモタマニハイイヨネ・・・

山歴30年を超えている方もフツーにいて、一緒に登ると毎回・毎回、勉強になります。

人気の山は、週末、ハイカーでごった返すので、山自慢の女子たちは、地形図を見ながら、メジャーな登山道を避けた道を計画してくださるのですが、

高尾山の登山道しか経験のない私が、両側の斜面が急なやせ尾根(サルギ尾根)を通り、900m超の高岩山の展望台を目指すのは少々ハードルが高かったようで、なかなかのサバイバル山行でした。

それにしても、一番きつい時で、心拍数は、150HR/分を超えていたっぽいのですが、60歳を軽く超える皆さんの元気さには脱帽です・・・

足跡がある道を見つけて、喜ぶ姿は「山ガール」と呼びたいくらいです。

ご本人たちは、いろいろ小うるさい「姑」気分でいるそうなのですが、

ヒサシブリニソウイウ「ヨメキブン」モイイヨネ・・・

この日も、ヘリコプターと救急車が出動していました。
遭難らしいです。

地図や地形図の読み方もままならず、遭難した時に、所在を示すための方法なども不勉強であるため、自分がどこにいるのかを知らせることができないために、このようなことが起きてしまうそうです。

低い山の急な登り降りは、すそ野が広くなだらかな高い山とは別のむずかしさがあることを教えていただきました。

帰りは、御岳山のロープウェイで降りてきたのですが、両脇の山ツツジがきれいでした。



御岳神社付近では、トレランの練習中の方と何人かすれ違いました。

夏はトレランと考えていたのですが、今の体力では登っている自分が想像できません。
練習中に心臓止まりそうです・・・・

山に登れるのは、2カ月に1回ぐらいの頻度になるのではないかと思います。
何とか、富士山登山までは、あと2回は登りたいものです。

プチっとお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲゲゲの女房の街  | トップ | 体幹を鍛えよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (たなか)
2010-05-05 21:14:55
私も、先週の土曜日にランニング仲間と
奥武蔵(西武池袋線 武蔵横手駅)の
顔振峠をトレイルランしてきました!

道はすべて舗装されていて、トレイル初挑戦
の私にとっては最適なコースでした!

峠で食事&をして、ゴールの
「あじさい館」という所まで走行距離
20キロでした!

「あじさい館」では風呂&を堪能し
山中の空気と合わせて、心の洗濯ができました
返信する
スバラシイ! (はる)
2010-05-05 23:00:16
たなかさん

コメントありがとうございます。
初トレランで命の洗濯、羨ましいですーーー。

しかも、あじさい館、充実の施設ですね。
露天風呂が心ひかれます。

飯能や秩父、高尾、奥多摩などでトレランの練習会があるようですね。
当面、山道走れるように頑張ります。

登りは案外好きなんで、とにかく体作りを頑張ります!

返信する

コメントを投稿

女子登山を楽しむ」カテゴリの最新記事