Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

ピンクの象

2009-04-30 12:35:00 | 他愛もないこと
研修が一段落し、少し自分の時間を取れるようになっています。

しかし、5月の予定を見ると、前倒しで進めておく必要がある仕事が続き、案外、連休も遊びまわってもいられないんだなぁと、段取りを考えたりしています。

仕事のタイムマネジメントにしても、運動する時間や書道のお稽古に行くことなど、時間をやりくりしていく中で、新たな目標を持ち、1つずつクリアしていく訳なんですが。

目標を掲げる時の基本ですが、「・・・・・・はしない」という表現の目標や課題は、達成が困難と言われますね。

先日、ある先生に「ピンクの象を想像しないでください」と言われた時に、

「そんなん、無理やーー。絶対してしまうぅぅーーー」

と思った自分。

「夜9時以降は食事・間食をしない」と自分に言い聞かせた時点で、すでに食べてる自分が想像できてしまう。

イメージできることは、悲しいかなそうなってしまう可能性大。

「意識できる自分」にとって、友好関係を結ぶべき「無意識レベルの自分」が重い腰を「よっこいしょ」とあげるには、肯定的なメッセージである必要を常々感じております。

無意識は否定形を理解できない。

目標だらけのこれからです。
今まではなんやったんやろ・・・(苦笑)

なぜだか急上昇中



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこを走るか | トップ | サイコドクター:黒岩貴先生と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他愛もないこと」カテゴリの最新記事