Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

流れるように変わる

2006-12-24 00:28:51 | 産業カウンセリングのこと
産業カウンセラー試験が来月の半ばで、1ヶ月を切っているというのに、勉強しているという実感がない毎日です。

仕事で毎日残業で、連勤しており、体調を優先しているので、勉強はもっぱら電車の中と昼食後の細切れ時間が中心になっています。

毎年何らかのテストを受けているからか緊張感とかそういうのは全くないのですが、そろそろちゃんとやらなくちゃということで、問題集が一通り終了。

産業カウンセラーの講座に通い始めたころは、採用や教育に関わっていて、交流分析も平行して学んでいるので学習した内容ははかなりいろんなところで役立ちました。充実した時間を過ごすことができました。

産業カウンセリングを学ぶ上で、カール・ロジャースの来談者中心療法は「核」であります。

実習ではひたすら「傾聴の技法」の習得に励むのですが、カウンセラーとしての人間観や態度のようなものが自分に、育ち内在化していたかというと実感はあまりなく。

ロジャースの人間観は、

人間には「自己成長力」が備わっている。
そして、自律性や自己実現への傾向、良くなる力が内在している。

基本的に性善説。

自己実現化傾向を十分発揮するためには、「ありのままの自分になる」こと。

自分は完全でなく、また弱くて脆いところも、醜いところも受け入れることができて、成長に向けての力が沸き、変化に向かうのだと思う。

ロジャースの人間観を表す 

“Life,at its best,is a flowing,changing process in which nothing is fixed”

「最もよい状態での『生きること』は、その中で何ひとつ固定されることのない、流れるような変化していくプロセスだ」

そんなこと息絶える直前までできたらいいなあと思ってしまいました。

ドキッとしたのが、自分が変化しているという実感よりも、環境の変化を激しく選びつつある私。

自分の中の何かに固定されているから、環境を変えることを選んでいるのか?
その変化に対応できれば、私も何ひとつ固定されず、流れるように変化していると言って良いのか??

ハートセンターらしからぬ思考に支配されそう(苦笑)

「流れるように変わる」

そんな言葉が、時折、現実逃避したくなる私に手を差し出しているように思えるこの頃です。

あー、クリスマスイブになっちゃいました。
明日もお仕事。ちょっぴり応援よろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐れ | トップ | クリスマスも終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分を愛する (ちょふぃ)
2006-12-24 07:48:01
私の場合は、レイキヒーリングを受けた時にヒーラーの先生からいくつか質問されて、ひとつだけはっきり返事できなかったのが《自分を愛してますか》という問いです。

その頃の私は自分に厳しすぎて、たとえ相手が悪くても怒ってしまった自分が許せなくて、しょっちゅう自己嫌悪でした。

そんな私に先生は、《完璧な人はいないのだから、そういう時は反省すればいいんです。もっと自分を甘やかすのでなく愛する事を学びなさい。》と言って下さいました。体調の悪さまで日頃の行いが悪いからだ!と常に親に言われて育った私には、自分を愛するという、そんな簡単な事もできなかったんです。

それまでは仕事ばかりで、参考になる事しかやってこなかった私ですが、手始めに月に一度はただ心のおもむくままに好きな映画や舞台やコンサートや何か自分にご褒美、自分に本当の意味での休日を与えるようにしました。

半年もすると単純な事でしたが流れるように自分も環境も人間関係も変わってゆきました。不思議なものです。

ぎすぎすして自分に厳しすぎた私が原因で人を遠ざけていたのが自然にわかりました。

今は自分の心にお水をあげる方法がわかってきたので、月に一度はボランティアをするようにしてます。きっと今の私なら人の心にお水をあげることもできると思って。付随的にですが今までは知り合えなかった人達とも出会えて、より豊かに生きられるようになりました。

どうかはるさんも自分を追い詰めすぎずに、ゆる~っとやっていって下さい。急がば回れ、無駄な経験なんてないんだと思います。
返信する
踏みとどまる (はる)
2006-12-25 23:26:44
ちょふぃさん
私も、一時に比べれば自分に優しくなりました。
しかし、ちょふぃさんのコメントを見て感じたのは、「自分を愛するっていったいどういうことなのか?」ということ。
自分を大切に考えるようになり、自分を癒し、ある程度自分の欲求に正直にもなりました。自分にとってかけがえのない自分であることもわかっているのですが、自分を愛するとは?
あっ、そう言えば、自分を含め、人を愛するってことも良くわからないかも(苦笑)

「人を愛する優しい心、それは人を優しくさせる」

まだ実感できないですが、こちらもゆるぅ~とやっていきます。

より豊かに生きる、私も目指したいです。
返信する

コメントを投稿

産業カウンセリングのこと」カテゴリの最新記事