Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

リスクマネジメント

2008-11-30 13:24:05 | ちょっと感動
11月も終わりです。ようやく、一息です。

夏以降、アウトプット続きでしたので、12月は仕事の合間にゆっくりとインプット学習の時間をとりたいと思っています。

通年でお世話になっている会社の研修にうかがった際にいただきました。

鳥インフルエンザ対策にと消毒剤。



会社のあらゆる出入り口に置かれていたものです。

「モノを責任を持って造って納める」責任

細菌が製品そのものに影響するモノを作っている訳ではありません。
社員を守り、納期を守り、そして品質を守る。

中小企業の社長のリスクマネジメントとは、こういうところに及ぶものなのだと感銘を受けてしまいました。

机を並べて学んだ社長ですが、12年経ってみて、目線の高さと会社を切り盛りする上であらゆるチャンスとリスクを考え、その深さと広さのダントツの違いを痛感します。

年は5歳しか変わりませんが、一流のもの作りの会社を後継して7年。

ただただ尊敬するところばかりです。

でも、いつもオチャメ・・・。

実は、先日、高山を訪れた時、私に激震を与えたひとこと。

「一流の人は何もかもが一流」

自分にとって一流という言葉は、程遠い現状ですが、一流のものを作る人たちにどう接していくか、どんな態度で臨むか、日々、自分自身がどうあるべきかを改めるきっかけになりました。

高山を訪れた時に、これから10年の過ごし方が変わると書いたのは、こういうことだったと思います。

来週は、インフルエンザの注射を打ってこようと思います。

たまにクリックよろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小景異情 | トップ | 収斂された言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと感動」カテゴリの最新記事