Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

日本一幸せな従業員をつくる!

2014-03-02 15:41:20 | ちょっと感動
2月は東京は大雪が2回。
この週末も寒波到来と言われていましたが何事もなくホッとしている週末です。

しかし、私は確定申告作業のまっただ中です。
毎年、領収書などはためてためて最後に入力です。
3月は前半に長期で出張のため、例年よりは早めの着手です。

これからは税理士さんにお願いすることになるので、これでしばらく
自分で確定申告することはなくなりそうです。

さて、そんな慌ただしい中、見てきた映画(試写会)があります。

『ホテルアソシア名古屋ターミナル』の経営再建、組織変革のドキュメンタリー映画「日本一幸せな従業員を作る!」を見て参りました。



今はもうマリオットホテルと一緒になっているんですよね。

正直、人材や組織の仕事をしていると内容の察しはつくのですが、もう、泣けて泣けてしょうがなかったです。

内容は→コチラ

支配人の柴田さんの、人への愛が従業員をみるみるうちに動かしていきます。
従業員間の優しさ、思いやり、家族のようなつながりが、ファンを増やしていき、客室・料飲部門の高い稼働率につながっていきます。

そして、変革の先導者である支配人の柴田さんは、顧客満足より従業員満足とはっきり断言します。

私も長らく接客の仕事についていまして、実際、在籍した会社がそのような考えを持っていたため、非常に共感します。

しかし、仕事で幸せになっている人がそう多いと感じられないのはなぜなんだろう・・・
(私だけ?いやそうじゃないはず)

多分、多くの経営者や幹部、管理職がこのことを信じきれていないのではないかと思うのです。

人の幸せは、それぞれ違います。

しかし、自分の可能性を期待され、人と人のつながりに支えられ、仕事を認められ、なによりも存在をのものが大事にされる、

人の行動ってそういう場があってこそ、

勇気を持ってチャレンジしたり、役に立たなくなった心身の習慣を捨てて新しいものを手にできるんだろうなと思えてなりません。

そして何よりも、

特に、組織開発に関わる仕事をしていく中で、私たちコンサルタントは行動科学分野の理論や手法を扱い、
成果が出るように支援をさせていただきますが、途中、様々な抵抗や葛藤が生じます。

その時に、立ち止まって考えるべきなのは、使い方を間違えてはならないということです。
そして私たち外部のコンサルタントは、組織内の皆さんの力が最大限に発揮されるようにサポートことなのです。

人や組織を変えるのは、絶対的に「愛」であること。
人に対して、思いやりと信頼と。どこまでも相手に対して楽観的であること。

愛なき者に理論や手法は味方しないであろう。。。。
いや、組織開発の手法はそもそも人間主義であり、愛・善に端があるんだから。

本当に、ずっと見ていたかった。
これからは自主上映会が増えていくことでしょう。

どうか、皆さんのお住まいの地域でも上映されますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸しごと研究所 | トップ | Tグループの中の私(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと感動」カテゴリの最新記事