Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

小景異情

2008-11-25 23:25:31 | ふるさと・石川
私の実家は、金沢の北部で日本海に面した町です。

歩いて5分ほどで海岸です。家から水着を着て、浮き輪に体を通してそのまんま海にGo!みたいな夏休みでした。

夕方になると、海にトロンと沈む夕陽を見て育ちました。

それにしても、この季節、日本海側って、ホント、日照時間が少ないです。
冬の間、青空が広がる日なんて月に1、2回って記憶です。

母親の世代は、真剣に骨粗鬆症の対策が必要です。

加湿器はいらないでしょう・・・・・むしろ必要なのは除湿機です。

洗濯物は乾きませんので、冬場は暖房器具のある部屋でどの家庭も洗濯物が乾かされているような気がします。

空は、いつも鉛色の雲で、海は空の色と同じで荒々しい白波が立っています。

そんな、ウエットな環境で育っているためか、太平洋側の冬の乾燥と冬なのに紫外線が気になる日差しはいまだに慣れないです。

11月から12月にかけて、雷とともにバラバラッと突然降る「霰(あられ)」になぜか胸が躍り、庭に出て、拾って遊んだ子供の頃でした。

小さい時は、雪が降るのが楽しみでしたが、大人になって金沢を離れ、楽しみ冬の味覚と温泉ぐらいになってしまいました。

ふと、室生犀星の「ふるさとは遠きにありて思うもの」という詩を思い出したものの、その後が記憶になくて気になり調べてみました。

えっ、こんな詩だったっけ?⇒ コチラ

室生犀星詩集 (ハルキ文庫)
室生 犀星
角川春樹事務所

このアイテムの詳細を見る


今までにたった1人だけ、「女1人で東京で暮らしていくのが大変だから、金沢に帰れば」と言った人がいました。

親しく付き合っていましたが、今は全くの他人です。

独立して間もない時でしたが、1度も考えたことがないことでした。

私にとっての「ふるさと」は、確かに両親に合わせる顔がなくて、帰りたくても帰れない時期もありましたが、今は元気に帰れるようになってよかったと思っています。

それにしても、「どや、商売の調子は?」と聞く父と、荷物に手紙を入れてこなくなった母。

「心配はいらない」と言えるようになるのは、「あともう少し先」だと思えるようになりました。

インフルエンザの予防接種で備える今年の冬です。

たまにクリックよろしく。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ヶ月だけのお楽しみ | トップ | リスクマネジメント »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の (秋風)
2008-11-26 22:23:08
住んでいる所も日本海側です。石川県よりかなり遠くですが…今日は仕事帰りにお空を見上げたらとってもキレイでした
返信する
冬の夜空 (はる)
2008-11-27 00:29:36
秋風さん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
日本海側の冬の夜空、凛としてきれいですよね。
そういう空が好きでした。

秋風さんは、山陰の方、それとも東北の方でしょうか?

返信する
私は (秋風)
2008-11-27 12:11:43
山陰地方に住んでいますよ近くには出雲大社があります。最近では雪の積もる量はへってきたけどこの時期は毎日ように天気予報は見ていますよ
返信する
行ってみたい! (はる)
2008-11-28 08:44:17
秋風さん

山陰地方行ってみたいです。
私は、本州は東北はただいま攻略中で目処は立っているんですが、島根と鳥取だけが未だ未踏の地です。

出雲大社に石見銀山を初め、魅力的なところですよね。

来年は、広島・島根・鳥取の旅をぜひ実現させようと思います。
返信する
はい、是非に~♪ (秋風)
2008-11-28 12:49:23
夏に出雲大社の敷地内の草取りをしてきました。私は運転が苦手なので遠くは行かないけど、やっぱり春の季節が一番良いですよこれから寒くなる一方なので…
返信する
そうですよね (はる)
2008-11-29 00:43:29
秋風さん

春かぁ~、私は繁忙期かと思うので、やっぱり夏になりそうですが、今から楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ふるさと・石川」カテゴリの最新記事