Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

谷亮子の「金」

2007-09-18 01:52:17 | ちょっと感動
先日、私は「体育会バレー部出身なんですよぉ」って言ったら、勉強会仲間に驚かれてしまいました。

体育会出身というのは知っていたらしいのですが、こんなチッコイのにバレー部とは・・という驚きだったんでしょうね。

最近は、スポーツからめっきり遠ざかってしまったのですが、スポーツは元来、するのも見るのも好きです。

ただ、できるスポーツに偏りがあるんですけどね。

不本意な成績が続いていた世界柔道の日本チームでしたが、今朝はインターネットのニュースで最後の最後に金メダルの獲得が続いたことを知りうれしく思っていました。

谷(旧:田村)亮子選手は、私の中では、最強アスリートランキング・No.1なんですよね。彼女の試合はテレビでは可能な限り見ています。

最も好きなアスリートなんです。

怪我に見舞われながらも、強靭な精神力で、自らに厳しい練習を課し、常に技を磨き、周囲に感謝を忘れず謙虚で、いかなる時も優勝に照準をあわせている。

そして、何よりも世界のステージで勝ち続けるものが見せる品格にはしびれます。

「谷でも金・ママでも金」

有言実行には、心から敬服ですヨ。

いったい育児中にどうやって、そんなハードトレーニングと家庭のバランスを取っているのか?子供を産んだことないのでわからないのですが、産後の体力の維持なんてどうしてたんでしょう?

謎です・・・

何事も「完遂」する力というか、やっぱり、私の中で最強アスリートですよ。

今回のインタビューは涙でくしゃくしゃでしたネ。
授乳しながら、練習や試合に出ていた時期もあったようですし、本当に平坦な道のりではなかったと思います。

なんだか本当に、女性として、そして成熟しつづける大人の涙をみたような気がしました。

そう考えると、最近自分の見せる涙なんて、自分勝手な涙ばかりですよ。
トホホ・・・

もちろん、練習に専念できる環境がある程度整っているとは言え、渦巻く様々な感情を整理しながら、世界の舞台で「勝ち」に向かっていくのって、やっぱり想像を絶するセルフコントロールがあってのことなのかなぁと思います。

30代のアスリートが面白いのはこういうところでしょうかね・・・・

北京五輪に向かって素晴らしい柔道を見せてほしいです。心から応援します。

本当に優勝おめでとうございます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいリフレーミング | トップ | ワークショップをします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと感動」カテゴリの最新記事