Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

つけあがる

2006-06-17 14:12:17 | TA(交流分析)
つけあがる:(動ラ五[四])相手の寛大さにつけこんで、増長する。(goo辞書より)

はる:「Aさんが、・・・・・できるように、○○だけ整えておきますね。あとは自分でやってもらいますので」
仲間:「そんなに優しくしたらつけあがるだけだよ・・・・」
はる:「だって、仕事として、自分でやってもらわないと、先に進めなくないですか?」
仲間:「さも、自分で全部やったような顔するだけだよ」
はる:「別にいいですよぁ。Aさんも私たちも楽になるなら、どちらでもぉ~」

そんなやりとりって、実はこれまであまり経験がなかったんです。何だか私よりも思考のプロセスが細かい・・・(苦笑)。多分、私は「つけあがられる」ことを前提に、接し方ややり方を変えるのが面倒くさいのでしょう。

たとえ、つけあがられてもいいんです。私は、特段何も困らない、何も犠牲にしない範囲で、仕事だと思ってやってますので。もし、「つけあがられている」と感じたらまたその時にやり方を考えます。でも、同じやり方かもしれません。一貫していることが大切と、ちょっと頑固一徹な今日この頃です。

「プラスのストローク」で相手を「支援」する。
道筋をつけているだけで、甘やかしているわけではないつもりなんですが・・・
根底にある「もー、さっさとやってしまいましょう」という思いとともに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BegleでLunch | トップ | 結果の原因 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TA(交流分析)」カテゴリの最新記事