Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

薄っぺらい封書

2007-03-24 00:27:07 | 産業カウンセリングのこと
今日、美容院から帰ってきたら郵便受けに産業カウンセラー協会から封書が届いていました。

昨日、試験の結果の通知が仲間には届いていたようです。私は、引越ししたので郵便物が転送されてきた関係で1日遅れて通知を受け取りました。

通知は封筒の中に紙1枚しか入ってなくて、ペラペラ。
今までの人生で受け取った郵便物で「最薄」。薄いよ、薄すぎるよぉーーー

ダメだったのか・・・・としばらく凹んでまして、封筒を開ける気がしませんでした。いずれは開けないといけないと思ったので、あまり期待もせずにあけたら、「合格通知書」と書いてありました。

やれやれです・・・

うれしいというよりも、風邪をひき最悪のコンディションの中、慣れぬ仕事で残業した後、会社帰りマックでひたすら問題集をやったこと、寝不足で仕事がしんどかったこと、連日、外食で栄養ドリンクで乗り切ったことだけが思い出されました。

あんなにしんどい思いして勉強したのに落ちてたら泣くよ・・・

学科も、実技も、「できたー」という実感がなかったので、どうかな?と思っていましたが、まずはひとつ課題がクリアできて安堵しています。

この手の資格の合格は新しいスタートです。産業カウンセラーの学びの領域の中でも、関心のあることはたくさんあるのですが、あまり散漫にならないように、これまでの学びとの相乗効果で資格も活かしていきたいものです。

「たぬきうどん」もいいのですが、ブログの内容もまた少し「心」寄りの内容に戻したいものです。

「おめでとう」のクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考・たぬきうどん | トップ | 心からのお見舞い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (sei)
2007-03-26 12:04:49
 はるさん、おめでとうございます。

受からなくってもどうでも良いのだけれど、
それにかけたエネルギーと時間を考えると
何としても受かりたいと思う気持ち、
良くわかります。

私も、昨日はTA一級の試験でした。
認定ゼミで、TAの周辺心理学を話していた教授が
エニアに詳しいようで、ドライバーと囚われの
関係をもう少し詳しく知りたいなあと思ったり
して・・・。完全であれ!のドライバーが
あったとしても、タイプ1とは限らないしね。

まあやっと、TAの入り口に立ったような気持です。
はるさんは、インストまでやりますか?
それとも教授を目指します?

さてさて、それはそうと
ご実家の地震の影響は大丈夫ですか?
返信する
ありがとうございます (はる)
2007-03-26 12:45:27
seiさん

コメントありがとうございます。
12月末まで過去問が1回できていただけで、お正月休みは風邪でダウン。。。正味10日間ぐらいで大慌てで問題集を2回繰り返しただけでした(苦笑)

TAの試験は東京に出てきていらっしゃったのですか?知人が3名ほど同じ会場にいました。エニアグラムを関連付けてお話されたのは山田教授でしょうか?

私が交流分析を学び始めたのは「エニアグラム」では説明が付かない自分をもう少し知りたかったからです。エニアグラムのワークショップでファシリテーターのSさんに、「あなたは生育歴の影響が強いかもしれない」と言われて、自分の根っこを掘り出すことの難しさを感じました。

交流分析はこの春からもう少し実践に近い形で学んで行きたいと思います。

置き去りにされている「人生目標」をきちんと作るところかな・・・

インストは今年は間に合わないので来年になると思います。

座学だけでは熱心な受講者の質問にたじたじになること必至ですので、交流分析以外の周辺領域の心の勉強もじわじわとしていきたいと思います。

新潟もゆれたでは???
実家は大丈夫でしたが、被災者の方のご健康を案じます。

返信する
面接も・・・ (sei)
2007-03-27 21:52:21
 そうです!山田教授も・・・。授業の際「エニアグラム詳しい人」と訊かれ、つい面目もなく手を上げてしまったら、私だけだった・・・。で、山田教授が面接の時にもエニアの話を振ってきたものだから、ついつい乗って話をしてしまいました。
タイプ9にとってもっともありえないこと、
集団面接で他の人より多くを語ることを初めてしてしまいました。

はるさんのお知り合いの方がいらっしゃったのですね。お話をしてみたかったですが残念です。

私は、どう考えてもエネルギーがタイプ2ではないと思っていたのですが、TAのドライバーが他人を喜ばせよが非常に強かったことで、タイプ2と混乱しそうになったことを納得しました。しかも、自分自身をディスカウントすることで喜んでもらおうとしていたのですから、自己重要感が低いのも納得です。

本当にようやくTAの入り口に立った気がします。
これからもはるさんのブログ楽しみにしてますね。

返信する
他人を喜ばせろ (はる)
2007-03-28 00:14:16
seiさん

私も「他人を喜ばせろ」が強いみたいです。でも最近は、誰も喜ばせていません。「完璧であれ」も強いと思っていたのですが、上には上がいるようで、コトにも夜のですが、自分は結構いい加減な人なんだなあと思う日々です。

人生でいろんな失敗をすると繰り返したくないが為に、悪く働くドライバーは手放してしまった感があります。

最近は何だか自分がふわふわした感じで、自分を縛るものが何だかわからなくなってきました(笑)

「強くあれ」かな、今でも私をしんどくさせるのは。
seiさんのブログの交流分析ネタも楽しみにしていますね!

これからも一緒に勉強していきましょうね。
返信する

コメントを投稿

産業カウンセリングのこと」カテゴリの最新記事