Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

円通院で数珠づくり

2013-08-15 15:18:56 | 自分にチャージ
ホヤを食べ、機嫌を良くした私は、次なる目的地:円通院へ。

円通院は、特に女性や若者に人気のある観光スポットです。
パワーストーンを使った手作り数珠体験ができるということで、たくさんの人で溢れていました。




本堂(大悲亭)に、続々と人が上がり、受付をし



係の方からのレクチャー後に、用意されたパワーストーンから黙々と糸に通すのですが、
結構迷う・・・

サクサク作る人となかなかできない人と別れるようですが、
どうやら私は後者だったらしい・・・

で、できたのは、コレ。



もともとの石の意味を知っていたので、ちょっとこだわりすぎた感はあるかもしれません。

途中作り方の間違いに気づきやりなおしをしたりしていたら想定外に時間がかかってしまい、次の塩竃に急がねばならなくなってしまいました。

円通院は、少し悲しいいきさつで立てられたお寺です。
伊達政宗公の孫に当たる光宗公が、将来を嘱望されながらも江戸で謎めいた死を遂げたことを悼んで江戸の住まいを移築したということでした。

大悲亭と名づけられた本堂の前には、美しい庭園が広がり、特に紅葉の時期には、池が真っ赤に染まるそうで、訪れるお客様が絶えないそうです。

その他にも、バラ園があり、西洋からいち早く持ち帰られたバラや水仙が彩られた三慧殿の厨子など、

光宗公を慰めるように色とりどりの花に囲まれた庭園は雨上がりに一層緑が濃く美しいものでした。

賑わいの裏に、実はしんみりするお話を案内者の方からうかがい、伊達家の栄華の影にある秘話を味わいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本三景・松島にて | トップ | 塩竈での偶然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分にチャージ」カテゴリの最新記事