Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

波動の測定

2010-10-11 10:27:13 | 自分のお手あて
今年の夏、波動測定器を使って体の各部位の好・不調を見ていただきました。

波動って何?

って感じで気軽に受け、いまだに人に言えるほど理解もできていません。

何かしらの信号を送るのですが、体の反応において、良い場合(信号が共鳴する場合)は「プラス」、良くない場合(信号が共鳴しない場合)は「マイナス」のポイントが示されます。

正直、ウサンクサイと思っていたのですが、その結果を見るに妙に納得。

ほぼ健康体の私なのですが、脊柱に関しては首から腰まで全て「マイナス」値。
仙椎・仙骨が最悪で、古傷の腰椎4・5番が次に悪い。

超自覚症状アリですし。

特に、仙椎・仙骨は、現役バリバリの違和感があり。

しかし、その後、脊柱がバリカタ状態に陥り、先日ブログで紹介した「鴻江ベルト」での矯正。

ここにきて、かなり効力を発揮し、最近、何年か振りに首がスムーズに動いています。

ちなみに、その他、芳しくなかったのは、「大腸」「小腸」「胃」これも心当たりがあり、なぜにこんなに的確にわかるんやろ・・・

科学に疎い私には、そのしくみは全くを持って守備範囲外って感じ。

いまだに半信半疑。

インターネットで検索しても科学的根拠にも「?」。

中には、悪質商法に繋がるものとして注意喚起されていたりして。

消費生活アドバイザー的に言うなら、鵜呑みにしないで、情報は自律的に集めよということではないかと。

最近は、統合医療が注目されています。
西洋医学の枠組みでは却下されるような代替医療行為もありますね。

しかし、私のように、レントゲン撮っても多分、手術や治療はなくても日常的に困っている人なんて少なからずいるでしょう?

結局は、自分に合う処方を探し、続けていくことになるのではないかと。

今回は、都合よく信じることにして、せっせと体調を整える日々です。

その他、感情面ついても測定でき、「喜び」・「不安」・「怒り」、こういった感情については特段問題がなかったのですが、1つ「悲しみ」だけが大きく値が良くない方の値を示していました。

簡単に癒えぬ悲しみを再度思い知ります。

そのことはまた後日。

プチっとお願いします。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ