この作品は、イラク戦争から米国に帰還しながらもスグに行方不明になってしまった息子を捜す父親の話です。父親は元軍人、長男を軍隊内での航空機事故で亡くしながら、さらに次男も失ってしまうという厳しい運命に晒されます。
この映画では、こうした役柄なら彼以外には考えられないと思わせる素晴らしい演技をトミー・リー・ジョーンズは披露していて、大変感動しました。
なお、次男の携帯電話機に残されていた酷く歪んだ画像から、イラク戦争の悲惨な状況を伝えるという手法は、直接的な描写よりもむしろ見る者に強いインパクトを与えるようです。
また、イラクにいる次男から「助けてくれ」という連絡が入ったときに、父親は詳しい状況がわからず適切に対応できませんでした。
話が頗る飛躍してしまいますが、これは、少し前の時津風部屋の力士暴行死事件において、犠牲者の少年が虐待に耐えきれず部屋を脱走して実家に帰ってきたにもかかわらず、父親が元の部屋に連れ戻してしまったこととも類似しているのでは、と思ったりしました(詳しい状況はわからないながら、辛い鍛錬をなんとか克服しなければ駄目な人間になってしまう、という思い込みが力士の父親にあったのではないでしょうか?)。
この映画では、こうした役柄なら彼以外には考えられないと思わせる素晴らしい演技をトミー・リー・ジョーンズは披露していて、大変感動しました。
なお、次男の携帯電話機に残されていた酷く歪んだ画像から、イラク戦争の悲惨な状況を伝えるという手法は、直接的な描写よりもむしろ見る者に強いインパクトを与えるようです。
また、イラクにいる次男から「助けてくれ」という連絡が入ったときに、父親は詳しい状況がわからず適切に対応できませんでした。
話が頗る飛躍してしまいますが、これは、少し前の時津風部屋の力士暴行死事件において、犠牲者の少年が虐待に耐えきれず部屋を脱走して実家に帰ってきたにもかかわらず、父親が元の部屋に連れ戻してしまったこととも類似しているのでは、と思ったりしました(詳しい状況はわからないながら、辛い鍛錬をなんとか克服しなければ駄目な人間になってしまう、という思い込みが力士の父親にあったのではないでしょうか?)。