asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

夕方の峠は寒かった!! 位山と美女峠、1時間40分、44キロ、Ave26.1km/h。

2008-09-27 18:14:58 | Weblog
3時過ぎに長寿会の法要が終わり、
夕方に時間が取れたので、
長袖ジャケットとロングスパッツを着込んでお出かけ。
石浦~位山~久々野街道~美女峠~塩屋~松ノ木。
1時間40分、44キロ、Ave26.1km/hでした。

ここ数日で、一気に寒くなりましたね~~
峠はさぞかし寒いだろうと、着込んでいったんだけど、
指切りのグローブが寒かった!!
ブレーキとシフトが、スムーズに行かないくらい、
感覚が麻痺しかけてました。
ロングジャケットも、たいてい上りでは前のファスナーを開けるんだけど、
今回は閉じたままで上りましたよ。
だって、開けると体が冷えるんだもん。(^^ゞ

美女峠から下り、塩屋にでたところで、
夕日を浴びてかがやく緑をバックにパチリ。
このときも、かなり手がかじかんでました。
もう秋なんですねぇ。

お天気が不安定なので、50分のローラー。

2008-09-26 16:45:09 | Weblog
スッキリしないお天気でもあり、
まとまった時間も取れなかったので、
50分間のローラー。
2階のベランダで、作務衣に手ぬぐい姿で
ipodを聞きながらのローラーでした。(^^ゞ

景色が変わらないのと、足を休める時間がないので、
淡々と脚を回すのは外を走るよりつらいかな。
ただ、考え事をしたり、自分のフォームに
意識を集中するにはもってこい。
私の場合は、左足を上手く意識しないと
ケイデンスが上がらないので、
スムーズな回転が自然にできるような意識をもって
左足の使い方を考えながらの50分。
強度は上がりませんが、たまにはいいかな。

久々にロードにまたがったぜ!国府から丹生川へ。1時間30分、44キロ、Ave29.1km/h。

2008-09-25 15:47:28 | Weblog
午前中に医者に診てもらい、
1週間分の薬をもらってきました。
私のおしりは、座薬と飲み薬で治るとのこと。
とりあえず、チャリについては問題ないとのお墨付きをもらい、
午後の空き時間にさっそくおでかけ。

赤保木~瓜巣峠~名張~宮地~折敷地~町方~松ノ木。
1時間30分、44キロ、Ave29.1km/hでした。

折敷地のトンネルを抜けたところで、パチリ。
この携帯、写真がイマイチ撮りにくいんだよなあ。
デザイン重視なんで、自分の写メを撮りにくい。
ボチボチ換え時か??

1時間を過ぎたあたりで、ちょっとおしりに違和感が。
あまり無理せず、強い刺激を与えないように、
後半はおしり固定のシッティングで流しました。
ちょっとずつ慣らしていくしかないよなあ。

56ちゃんのブログも毎日更新してるみたいだし、
またちょくちょく見に行こうっと。
http://gorugo.jugem.jp/

チャリンコ雑誌、買ってきました。
SHIMANOの電動DURA、すごく良さそうだけど、
値段もすごいんだろうなあ。
まあ、高嶺の花ですわ。

GIOS MTBで、1時間半の配り物。メッセンジャー気取りで。

2008-09-24 17:02:26 | Weblog
午前中、配り物を持って、市内を一周。
1時間半かけて、GIOS MTBにてサイクリング。

おしりの方はちょっと落ち着いてますが、
まだ治った訳じゃないようで・・・
午後の病院がお休みだったので、
明日には診察に行こうと思います。

56ちゃん、書き込みありがとう。
タイトルは変わってるけど、また訪問しますね。

誠実であるがゆえに・・・

2008-09-18 17:58:14 | Weblog
ずっとROMしていたブログが、閉鎖になっちゃった。
アマチュアのヒルクライムで有名な、筧五郎さんのブログ。
楽しみに見ていていただけに、残念。

顔の見えない相手同士、
意思疎通を続けていくことの難しさを感じますね。

話は変わって、
京都の研修会から帰ってきて、おしりに異変が。
長時間のイス生活や、帰りの高速バスでのうたた寝が原因か・・・。
「痔」に悩まされています。(^^ゞ
明日、病院で見てもらおうかな。

瓜田林道から、高山市内を望む。

2008-09-10 20:58:35 | Weblog
瓜田林道の上りって、
時間にしたら、16~18分くらいなので、
清見の藤瀬~今谷の20~22分かかる上りに比べたら、
瓜田林道は短めなんでしょう。
ただ、傾斜はけっこうきつめなので、
瓜田の方がしんどいというイメージが強いですね。

そのぶん、上りきった充実感は大きいです。
だから、つい写真も撮っちゃいました。
ちょうど、高山市内を見下ろすポイントにてパチリ。

位山も、美女高原も、最後の瓜巣峠もリヤ19t~21tで上りきったけど、
瓜田林道だけは、23tを使わないと上れなかったなあ。

それでも、25tは今回まったく使わなかった。
私なりのレベルの中で、ある程度踏めてるということか。
ささやかだけど、自分なりにトレーニングできているという実感あり。

もうちょっとお腹を引っ込ませて、体重が減れば、
バイクの軽量化に匹敵するいい効果を産むんだけどね。
なかなか自分自身の軽量化は進みませんわ。
減った分だけ、夕方にアルコール燃料を補給してます。
この繰り返し。

宮~久々野~朝日~丹生川~国府を一周。3時間15分、89キロ、Ave27.3km/h。

2008-09-10 20:49:48 | Weblog
4つの峠を走ってきました。
石浦~位山~久々野街道~美女高原~農園街道~瓜田林道~折敷地~宮地~瓜巣峠~赤保木。
3時間15分、89キロ、Ave27.3km/hでした。

チョーカルレーシングさんと走ったときは、このルートだったのかな。
あるいは、最後に新宮を回ってきたんだろうか。
まあ、今日は単独で3時間超えのライドとなりました。

美女高原の上、農道街道を上りきったところで、
ちょっと平坦路が続くところでパチリ。
スタートからここまで、だいたい1時間25分をすぎたくらいかな。
この時期はちょっと涼しい風も吹き始めてきてるので、
ボトルの補給もまだしなくていいんですよね。
丹生川に下って、タイムリーに到着したところで1回目の休憩。
スポドリとゼリーを購入、10分間の休憩。

瓜田林道は、とてもベストのタイムには及ばず。
いいときは16分で上れるところを、18分かけて上りきる。
あとは、長い下りと平坦路。
名張のタイムリーまでいったところで、2回目の休憩。
ここでは、ペプシとアイスを補給。
炭酸、最初は美味しいけど、最後はちょっとお腹が張っちゃったかな。

最後の瓜巣峠を淡々とこなしたあとは、ゆったり帰路へ。

明日から、京都にて5日間の出張のため、しばらくチャリには乗れず。
だから、今日はその分も走ったということで、長めになりました。

GIOS MTBを洗浄、注油。

2008-09-07 18:03:04 | Weblog
久しぶりに、GIOSのMTBを洗浄。
ホイール、スプロケ、サドルなどをばらして、
カーシャンプーで洗浄。
そのあと、注油とグリスアップして組み付け。
ハブ周り、チェーンなどは、汚れ落としのあとに
グリスアップしたんで、かなりスムーズになりました。

ペダルは、クランクブラザーズのエッグヒータータイプを使ってましたが、
結局私の感覚にはあまり合わなかったので、
もとのSPDにもどしちゃった。
クランクブラザーズの良いところは、
シューズ裏のクリートが少し薄めなので、
歩いたときに気になりにくいということ。
ただ、ペダルにはめるときにイマイチカッチリ感がなく、
フワフワした感じになります。
ペダルシューズ初心者にはいいんだろうけど、
ある程度使い慣れてくると、SPDのカッチリ感のほうが
心地よく感じられる気がする。
もしかしたら、クランクブラザーズの高級タイプであれば、
もうちょっと装着感が変わったのかも知れませんが、
私が使ってたのはエントリーモデルだったからね。

こうして久しぶりに洗ってあげると、愛着が増しますね。
でも、やっぱりクルマで簡単に積んでいける
コミューターが欲しいなあ。
悩みは尽きない・・・。(^^ゞ

友人が買った、スペシャのクロストレイル。

2008-09-06 14:11:28 | Weblog
山口県に住んでいる友人(同級生)から、
新しくチャリを買いたいんだけど、という相談を受けたのは、
いまから1ヶ月前くらい。
何でも、地元の知り合いのお店で買うのは決まっているんだけど、
どういうタイプで、どれくらいの予算が必要なのか、
なかなかわからないことが多いので、教えて欲しいとのこと。

住まいは、どちらかというと坂道が頻繁にある地域。
ただ、基本はアスファルトの上を走るようです。
ちょっとした配り物や、用事を済ませるのに、
チャリを使うということでした。

予算も、最初は5万円っていってたんだけど、
できれば10万円くらいを見た方が良いよ、ということは伝えてます。
知人のお店では、主にスペシャのブランドを中心に扱っているとのこと。

そういう乗り方なら、まずはクロスバイクでしょう!!
ただ、私はロードをベースにしたクロスバイクを想像してましたが、
彼が買ったのはMTBベースの、クロストレイル。
フレーム、サスはMTBですが、ホイールは700cで、ロードの太めタイヤを
装着できる、ハイブリッドタイプですね。
路面の段差が頻繁にあるような、そういうところを走るのに向いているでしょう。

あとは、何と言ってもポジション出し。
サドルはもっと高く、そしてやや後ろへ。
ハンドルも、ステムを裏返して低くしても良いかな。
スピードに対応できるように、変えていって欲しいね。

そういうわたしは、やっぱり小径車がほしい。(^_^;)
クルマに積んで持って行けるタイプ、一台欲しいなあ。