asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

30日は、Mt.乗鞍にて、イタルレッスン。より深く、よりシンプルに!!

2015-12-31 09:37:06 | Weblog
シーズンはじめに、イタルメソッドを伝授していただくために、Mt.乗鞍へおでかけ。
本当は泊まり掛けでいきたいんだけど、限られたスケジュールの中、トミヤン主催のイタルキャンプに一日参加。
乗鞍も、雪不足の影響で滑走エリアは限られていますが、総勢16名が集まってレッスン開始となりました。
RITUAL 190cmは、今シーズン初下ろしになりますね。
イタルレッスンでは、太い板がスタンダードなんですよ。


空は快晴、良いお天気の中、たくさんのスキーヤー・ボーダーが来ていました。
その合間を縫うようにして、レッスン開始。
今シーズンのメソッドは、さらに深く、さらにシンプルになっていましたよ。
かかとの真上に乗る。
両スキーのトップの前後差が出ないようにする。
内スキーの真上に乗ってから、両足加重でターンを行う。
腕・ストックは、力を抜いて軽く開く。
内スキーに乗ってから、ワンテンポ置いてターンをはじめる。
さらに、内スキーをターン外側に押し出す。そのとき、地面を引っかけて押し出すようにする。
内スキーを押し出すとき、ワンテンポ置いてからターンをはじめる。
これらを意識しながら滑ることで、キレイなS字を連続させるターンを導くことができます。
まあ、言葉にするとこんな感じですが、とにかく、イタルレッスンを受けてみると、本当に目からウロコ状態になりますよ。

終わってからは、ロリホフでビデオ上映会。
実際の自分のフィーリングと、身体の動きがリンクするので、映像で確認できるのもありがたいことです。
先シーズンは、ストックを着きにいったり、板を前後に煽ったりするクセが出ていましたが、
今シーズンはそのムダな動きも消えているのがよくわかりました。
今シーズンも、いい感じでスタートを切れますね。

26日は、チャオおんたけへ。ゴンドラ動いてるけど、すごい人出でした!!

2015-12-26 18:00:20 | Weblog
7時半に自宅を出発し、8時40分頃にチャオおんたけの駐車場へ到着。
途中から雪道になっていましたが、アクシデントもなく無事に着いたのですが、すでに第1駐車場が満車。
端っこの道路沿いに駐めて、センターハウスへ。
何と、リフト券を購入するのにも、20分の行列ができていました。
やっとの思いでゴンドラ乗り場へ行くと、ここもまた大渋滞。
ただ、団体用の列は15分くらい、一人用の列は10分くらいでしょうか。
レーサー、モーグラー、基礎スキーヤー、ファミリースキーヤー、いろんなスキーヤー。
ボーダーも、若いグループを中心に、たくさん来ています。
1日券1000円だし、ゴンドラ動いているし、みんなココに集まってきたんですね。(^_^;)


11時半にセンターハウスへ戻ると、ココも大行列。
注文するまでに、やはり20分ほど並びました。
今日は唐揚げ定食をいただきましたが、なかなか美味しかったですよ。


コースは、低めの気温なので、固いバーンの上に新雪が乗っかった状態でした。
どうやら、数カ所に地肌が見えていたところがあったらしく、後から板の裏を確認したら、研いだはずのエッジが数カ所欠けていました。
これだけの人数で削りまくったら、なかなか完璧なバーンとはいかないのでしょうか。
若干芋洗い状態のゲレンデではありましたが、冬休みの休日、充分に堪能させていただきました。

あまりにリフト待ちが長くて、体力をもてあましたので、帰ってからローラー台で1時間弱汗を流して、本日の運動は終了。

明日~明後日は、お仕事で横浜へ行ってきますね。


明日に備えて、板のお手入れ。

2015-12-25 14:25:47 | Weblog
先日の朴の木では、思ったよりも地肌が出ていて、
ブッシュだけでなく、小石も踏んじゃったみたい。
エッジのお手入れをしたあと、ワクシングも済ませました。



26日は、チャオおんたけへお出かけ予定です。
この時期、長距離を滑れるのは、チャオとウイングヒルズくらいじゃないかな。
朴の木はさらに状況が厳しくなってるし、めいほうはさらにオープン延期だし。
まあ、1000円で滑れるから、多少の行列も我慢しないとね。

23日は、かっちゃんスキー部で朴の木へ。夜は、サイクリング部の忘年会!!

2015-12-24 10:58:14 | Weblog
23日、かっちゃんサイクリング部ならぬ、かっちゃんスキー部のオフ会。
ほおのき平スキー場へお出かけしてきました。
飛ばす予定はないので、久々の毛糸帽&ゴーグル。
板は、いつものK2 AFTERSHOCK。


参加してくれたのは、ノジリさんと、メグちゃん。
ノジリさんは、ウエアに合わせた緑色のバックパックを新調してましたね。
メグちゃんは、8年ぶりのスキーだって言ってましたが、ちゃんとマイブーツ持ってます。しかもレクザム。


第7ペアリフトの下、狭いコース幅で、しかも朝イチは結構固めのバーンコンディション。
メグちゃんには厳しい状況でしたが、半日楽しんでくれました。
リフト9本の滑走でしたが、最初の頃と後半では、かなり滑りが変わりましたよ。
近いうちに、マイスキーもゲットして、スキーを楽しみたいって言ってくれました。
スキーを好きになってくれるのが、何より嬉しいですね。


夕方からは、かっちゃんサイクリング部の忘年会。
6名が、ごっつぉやに集合しました。
スタートは、おきまりの「おさかな選び」!!
相変わらず、新鮮なおさかなをたくさん仕入れています。
目移りしちゃいますよね。


お刺身も、豪華な盛り合わせをいただきました。
ビールでも美味しいけど、こうなるとやはり、日本酒が欲しくなります。
結局、熱燗をかなりいただいちゃいました。
あんきも、エビ、クジラ、ノドグロ、白子、カニ、・・・シメのピザまで。
大変美味しくいただきました。

写真はないけど、そのまま本町のピコットで、カラオケ三昧。
かっちゃん大ブレイクしてましたね。
いやいや、楽しい一日でした。

GIOS MTBをウインター仕様に。スパイクタイヤ装着してみました。

2015-12-18 14:33:13 | Weblog
surly2号は、室内の固定ローラーにて、冬の間はトレーニング用チャリとなっております。
どのみち、冬場はロードに乗れないというか、外では乗ろうと思わないのですが、
やはり、チャリでお出かけしたい日もあるわけで。

そんなわけで、ヤフオクにてスパイクタイヤを物色。
前後2本で7千円台という、破格の物件をポチり。
さっそく、GIOS MTBに装着してみました。
26×1.75で、そこまで太くはありません。
センター2列に、約100本ほどのスパイクピンが埋め込まれています。


ちょっと近所を一回りしてみました。
空気圧が、3~6Barになっていて、雪がないときは6Bar、積雪時は3Barにすると、スパイクが設置するような設計になっているようです。
とりあえず、雪はないけど、3Barでの走り心地を試してみたんですが・・・。
なにせ、音がうるさい。
走り出すと、スパイクがアスファルトを叩く音が結構大きくて、
「ブブブブブブ・・・・。」
という、低い音を鳴らしながらはしることになります。
歩いている人も、何事かとチャリンコをガン見したりして。
これはちょっと、雪のないときは恥ずかしいですね。

積雪時以外は、6Barまで空気圧を上げて走ろうっと。

雪の上の走行感は、また後日レポートします。
というか、雪、降ってほしい!!(^_^;)

チャオにて、ショートターン練習。バイザーヘルメットにしてみました。

2015-12-17 16:39:07 | Weblog
久しぶりの雪マークということで、今日はチャオおんたけへ。
高山市内は朝まで雨でしたので、チャオならきっと雪だろうと期待してお出かけ。
期待通り、ふもとの道から真っ白になってました。
ゲレンデは、固く締まったバーンの上にパウダーが乗っかってる感じ。
DOBERMANNを履いて、ショートターン練習となりました。

今回は、ヘルメットを新調。
バイザー付きにしてみました。
被った感じはとても好印象だったのですが・・・。


このバイザー、ヘルメットとの間に結構な隙間があって、
その隙間から、風が吹き込んできます。
風だけならともかく、降ってる雪も巻き込むんですよね。
だから、バイザーの鼻のところ、内側のウレタンの上に、雪がどんどん積もっちゃいます。(^_^;)
リフトも上でも入ってくるし、滑っていても入ってくる。
こりゃたまらん、ということで、さっそくホームセンターに寄って、隙間テープを購入し、自宅でDIY。
次回、上手くいってたらまた報告しますね。

12月末までリフト券1,000円の、チャオおんたけへ。後半は、DOBERMANN投入!

2015-12-13 17:07:00 | Weblog
雪不足の中、どこのスキー場もゲレンデ整備が大変な状態ですね。
そんな週末、13日はチャオおんたけへ。
ペアリフト1本の運転でしたが、バーンはきちんと整備されていましたよ。
何と言っても、雨でなくて,雪が降ってました!!
これは、ありがたい誤算でしたね。


チャオは、12月末日まで、リフト1日券が1,000円で滑り放題。
そういう特典もあってか、リフト乗り場は大賑わい。
最大25分待ち、平均20分待ちの行列に、久しぶりに並びました。



午前中は、年代物の、HEADのデモ板にて。
一応、ゲレンデ状態が厳しいとき用に、サブ板として使っています。
今回、状況が読めなかったので、この板からスタートしました。
クセのない、マイルドな性能で、扱いやすい板ですが、いかんせん、反応がマイルドすぎて、下地の固いバーンが出てくると、ズレが大きく出てしまいます。
面白くないので、ランチを挟んで、板をチェンジ。


まさか、こんな早い時期にドーベルマンSLを履くとは思っていませんでしたが、
硬めのバーンで、コンディションは良好なので、思い切ってこちらにしました。
自分から重心を後ろに持っていって、板を煽ろうとしても、言うことを聞いてくれないじゃじゃ馬なところがたまにきず。
そういう特性をわかった上で、センターからかかと手前あたりにきちんと加重してあげれば、ムチのようにしなりながら気持ちよく走ります。
リフト数本で身体も慣れ、後半は気持ちの良いショートカービングを楽しめました。
締まった雪質では、本当に素晴らしい性能を発揮してくれますね。
今シーズンも、この板で楽しませてもらいたいと思います。

昨シーズンに引き続いての相棒たち。

2015-12-08 15:52:35 | Weblog
昨日履いていたK2 AFTERSHOCKは、5シーズン目になりました。
その他に、昨シーズンから引き続いての相棒たちです。

ノルディカ ドーベルマンSL 165cmは、昨シーズンから。
選手用SL板で、雪面への張り付きがハンパないグリップ力。
さすがにシーズンインには使わず、ハイシーズンに入ってから導入予定です。

K2 BOLT 178cmは、ロング系のオールラウンド板。3シーズン目になります。
切って良し、ずらして良しの、気持ちいい板です。
ゲレンデがすいているときは、この板でかっ飛ばすのが定番ですね。

そしてATOMIC RITUAL 190cmは、不整地のみならず、色々使える板。これも3シーズン目ですね。
センター幅が100mmを超えるロッカー板ですが、なにげにセンターのフレックスが強めで、スピードに負けません。
これをぶん回してラインコブを滑るのが、結構快感だったりします。(*^_^*)

どうやら今年は暖冬らしいけど、山は何とか降ってほしいですね。
せっかくの冬を楽しみたいものです。

シーズン2日目は、ホワイトピアへ。2時間半の基礎連。

2015-12-07 16:37:37 | Weblog
昨日に引き続き、今日は午後のみの基礎連。
ホワイトピアたかすへお出かけしました。
板は、5シーズン目突入の、K2 AFTERSHOCK。


ペアリフトのみの営業で、滑走距離は1000mほど。
ウイングヒルズのゴンドラ営業に比べると見劣りしますが、基礎連にはいいですね。
ここはレーサー系とか、ボードでも上手い系が集まるところなので、滑っていて安心感があります。
ビギナー系は鷲ヶ岳、滑れる系はホワイトピア、という棲み分けができている感じかな。
コース幅も、オープン当初から比べるとかなり広くなっています。


気温もそんなに上がらず、雪質も荒れすぎなかったので、ラッキーでした。
ただ、わりと硬めのバーンだったので、K2では板がばたつく場面も多かったですね。
低速連はいいのですが、スピードを上げていくと、板が斜面に負けちゃう。
まあ、するどいエッジグリップを期待する板ではないんですけど・・・。
体の使い方や、バランスを中心とした基本練習をこなして終わりました。


ホワイトピアの利点は、平日の駐車料金を支払う際に、次回使える1日券をプレゼントしてくれるんですよ。
つまり、平日にすべるのであれば、毎回1000円で滑れる、ということですよね。
これは財布に優しいし、短い時間の練習でも損した気分になりませんからね。
というわけで、しばらくはホワイトピアへ通うことになりそうです。

いよいよシーズンイン。まずは、ウイングヒルズへ。

2015-12-06 17:51:29 | Weblog
お仕事モードが一段落して、いよいよシーズンインとなりました。
週末って、どのスキー場も、それなりの出費となります。
そんな中、ウイングヒルズは、50歳以上はシニア料金になるんですよね。
一番お得なので、ちょっと遠いけど、行ってきました。
下道が結構な坂道なんだけど、高鷲インター経由で、およそ1時間10分ほどで到着。
何と、ゴンドラが動いていたので、さっそく頂上まで行って、パトロールのお兄ちゃんに撮ってもらいました。


リフト待ちは、10時頃で10分くらい,お昼近くになると5分ほどになりました。
初心者コースのみになりますが、標高差がそれなりにあるので、ノンストップだと脚がパンパンになります。
思ったよりも雪質が良かったので、初滑りにしては良い感じで滑れましたね。


クワッドのほうは、おなじみのプラスノーコース。
中央部だけでなく、サイドも滑れるので、割りと幅広な感じです。
ただ、脇ではいろんな団体さんの講習が行われていたので、基本的には中央部のみの滑走ライン。
ほぼショートターン練習専用コースになりますか。


それでも、都合4時間滑ると、さすがに太ももが悲鳴を上げてきました。
ゴンドラも止まってしまい、クワッドがやたら混んできたので、2時過ぎには撤収。

それから、写真を撮ってないけど、ランチで食べたカツカレー、マジで美味しかったですよ。
肉厚でジューシーなサクサクトンカツが、カレーに良く合います。
裏技で、調味料コーナーにある、ラーメン用のニンニク辛味噌をルーに溶いて入れると、辛みとコクが倍増します!!
今度行かれる方は、ぜひおためしあれ!!