asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

もうちょっと下ると、「リスの森」。

2006-05-31 17:33:52 | Weblog
今谷の頂上から下っていくと、
「リスの森」があります。
看板の前で記念写真。
ここからは、クアアルプの前を通って、高速ダウンヒル。
時速70キロくらい出るかなあ。
下りでペダルを回すのって、慣れると快感でっせ。

ただ、去年から思ってたんですが、
メインコンポがDURAのいいタイプとはいえ、
リア9速というのは、ちょっと物足りないんですよね。
もう1段増えて10速になると、中間のスピードあたりで
どちらにしようか迷うところがなくなるような・・・。
ネットオークションで買ったものだけど、
またオークションで売っちゃおうかなあ。
それを資金にして、また中古を買う・・・。
エンドレスだ。

30キロのお散歩。せせらぎ街道から県道今谷線。

2006-05-31 17:27:40 | Weblog
午後からロードサイクルに乗って、30キロのお散歩。
赤保木から山田バイパス、八日町・三日町を経由して、
せせらぎ街道へ。
藤の直線から山道に入り、県道今谷・藤瀬線へ登ります。
ちょうど登り切ったところの看板で、一枚写真をパチリ。
距離はそんなにないけれど、登りの傾斜が上へ行くほど
きつくなるので、けっこう足に来ます。
今シーズン2回目の乗車なんで、体も出来上がってないし。

半年ぶりのロードサイクル

2006-05-26 15:32:48 | Weblog
昨日はすごくいい天気。
午後から、となりの古川町で会議があったので、
半年ぶりにロードサイクルを引っ張り出してきて、
古川までの往復50キロ強を走ってみました。
暑くもなく、寒くもなく、とっても快適な自転車日和。
快調にいい汗をかきましたよ。

このロードは、中古で手に入れたものです。
おそらく、4年落ちくらいじゃないかなあ。
シートとシートポストは自分の好みを買って付け替え。
ホイールもMAVICキシリウムという、結構いいやつを履いてます。
メインコンポはDURA ACE。7700シリーズというやつですな。
ちょっと前のタイプなので、リヤは10速ではなく、9速です。
体重計で測ると、およそ8キロくらいのようです。まあまあ軽いかな。
ハンドルのエンドには、安全のためにバックミラーを装備。
これが結構重宝します。
前傾姿勢で後ろを確認するのって、結構たいへんなんですよね。
後ろから迫ってくるクルマが早めにわかるので、とっても便利です。
速度計は、これもMAVICのものを付けてます。
ケイデンスも計れて、格好いいメーターでっせ。

スノースクートはすみのが乗りこなしました。

2006-05-09 16:27:33 | Weblog
最初は雪の坂道を使い、ずーっと下まで滑り降りてましたが、
長い距離を登るのが疲れるらしく、
後半はワンメイクで遊んでました。
小さなジャンプ台を作ったんだけど、すみのはなかなか様になってるよね。
靴に雪が入っても、平気で遊んでました。
買ったあと、靴の滑り止めにというわけで、デッキパッドを貼り付けてます。
小さな半円のデッキパッドがたくさん張ってあって、これのおかげで、
靴が滑りにくく、少し滑走が楽になってます。
ハンドルがある分、バランスは取りやすいですよね。
私も楽しませてもらいました。

スノーデッキでワンメイク

2006-05-09 16:23:16 | Weblog
立山黒部アルペンルート、行ってきました!!
すっげー快晴で、気持ちいい!
でも、思いっきり雪焼けしちゃった。

持ち込んだソリ、大活躍でしたよ。
スノーデッキは、主にちか君が使いこなしました。
ワンメイクっぽい感じで、果敢に乗りこなしています。
これ、まっすぐ進んでくれないんで、本当に手強いんですよ。
重心の乗っけ方が難しいです、はい。
転んでも転んでも立ち向かっていくちか君は偉いなあ。