asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

市内15kmのノルディックウォーキング。

2023-03-29 17:22:06 | Weblog
ちょっと風は強いですが、快晴の一日。
午後から、2時間ちょいのノルディックウォーキングへ。
いつもの原山はもう少ししてから登ることにして、城山遊歩道から、山口町〜塩谷町方面へ。
円徳寺さんの掲示板には、大河ドラマのタイトルをモジった掲示がありましたね。


お寺の境内も、きれいにしてありました。
お彼岸には、たくさんのお参りがあったんでしょうね。


今回は、2時間14分、15kmのウォーキング。
少しずつ体を慣らして、ランやサイクリングも楽しみますね。

3月22日、いよいよチャリンコシーズンへ。まずは、市内配りものライド、23km。

2023-03-22 20:12:36 | Weblog
シーズン前の予報とは違い、今シーズンは暖冬のまま、終盤を迎えました。
お彼岸前に、もうゲレンデは終了状態。
ということで、スキー板を片付け、チャリンコモードへ。


その後、お仕事モードを経て、配り物ライドへ。
昨年と若干コースは変わっていますが、23km、1時間ちょいのライドとなりました。


例年以上に花粉が飛んでいることもあり、対策をしながらのライドでしたが、
目も、鼻も、どうしても涙や鼻水が出てしまいますね。
それでも、久しぶりのライドを楽しみながら、市内を一周しました。


ノルディックウォーキングと比べると、全身運動というよりは、下半身の運動がメインになる感じ。
ただ、サイクリングのほうが、心拍は確実に上がりますね。
特に、ストップアンドゴーの繰り返しとか、登りコースのときなどは、結構負荷がかかります。
私としては、サイクリングと、ノルディックウォーキングの、両方を織り交ぜながら、
春〜秋シーズンを楽しめれば、と思います。

3月12日、めいほうPSSで親子レッスン。

2023-03-12 18:01:27 | Weblog
シーズン22日目、2週間ぶりに、めいほうプロスキースクールにお出かけ。
ずっと出張続きで、なかなかゲレンデに立てませんでした。
レッスン前に1時間ほどフリー練習で、久々のスキーを堪能。
それにしても、いつも山頂はマイナス10度くらいのことがおおいのですが、
今朝は、プラス4度でした。
山頂でこんな具合ですから、ゲレンデ下部はシャビシャビのザラメ雪。

しばらくすると、第一クワッド横にたくさんのテントが設営され、スノボの試乗会がスタート。
かなり大規模な感じで、これを目当てに来ているボーダーさんもたくさんおられたようですね。

私は、午前・午後と、初級親子2名を担当。
お子さんは、今年小学校に入るということで、まだ園児さんなんですが、
なかなか体力もあり、楽しみながらレッスンを受けてくれました。


朝イチは、足元がおぼつかなかった子供さんのほうが、レッスンでみるみる上達。
プルークターン自由自在で、重たいザラメ雪の中、しっかりと滑れるようになりました。
今後は、内足のたたみ方、おへその先行動作の使い方で、もっと上手くなると思います。

私は、今回で、今シーズンのスクール勤務を上がることになります。
めいほうプロスキースクールは、3月22日まで営業しておりますので、
週末のspレッスンなどを希望される方は、hpからお問い合わせ、お申し込みくださいませ。
http://www.osp-pro.com/mpss/index.html

スキーヤーの皆さんは、残り少ないシーズン、どうかケガなく楽しんでくださいね。