asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

31日は、ほおのき平スキー場へ。途中ノジリくんと合流して、GS三昧。

2020-01-31 15:16:30 | Weblog
1月ラストの31日、シーズン16日目は、ほおのき平スキー場へ。
朝、ほんのちょっと雪が降ったので、もしかしたらプチパウかな、と期待しながら、8時30分のスタートに間に合うよう出発。
ゲレンデに向かう途中、道路には全く雪がなく、ほおのきでもほんのちょっとしか降っていなかったみたいですね。(^_^;)
ま、そんなこともあろうかと思い、平日の整地を楽しむべく、GS板を持参。
183cm、R=23mの板は、ガンガン飛ばすのにピッタリ。
競技コースは、SLの大会が開かれていてクローズでしたが、
今シーズン初めてのクワッドリフトに乗り、ひたすらエアターンコースをループ。
人影まばらな整地コースをかっ飛ばして楽しみました。


途中、一回だけ上のペアリフトに乗りましたが、
コースはピステンがかかっておらず、
雨でガタガタに固まった雪の上に、ほんの少しだけ新雪が乗っている状態。
とても楽しめそうになかったので、すぐにエアターンコースへ復帰。

で、9時半過ぎには小学校の団体さんがたくさんご来場。
こりゃ人が増えて、ロングターンどころではなくなるかな、と思っていたとこで、
リフト乗り場でノジリ君に遭遇。
彼も9時頃からずっと滑っていたらしいのですが、10時頃に会えました。


で、リフトに同乗しながら、スキーのこと、チャリのこと、山のこと、色んなことをしゃべりながら、
混んできたエアターンコースを回しました。
運が良ければ人がいないところを滑れるし、
運が悪ければ、いちばん美味しいところで団体さんに塞がれます。
11時に休憩に入り、子どもたちが食事に入る頃を見計らって、再びゲレンデへ。
また人がいなくなったゲレンデを数本楽しんで、12時過ぎに解散しました。

ノジリ君に会わなかったら、10時過ぎにあきらめて帰っていたけど、
ツレがいると、スキーも2倍楽しめますね。
楽しいひとときを過ごすことができました。

明日、2月1日は、めいほうプロスキースクールに出勤予定です。
たぶん私は空いているので、来られる方いたら声をかけて下さいね。(^_^;)



26日は、めいほうスキー場でフリー練習。

2020-01-26 18:26:49 | Weblog
26日は、めいほうプロスキースクールへ出勤の日。
暖冬のおかげで、コース以外は山肌が見えていますが、スノーマシンで何とかコースを作ってます。
第4リフト沿い、β300も昨日からオープンし、滑れるコースは少しずつ増えています。
結構たくさんのお客さんで賑わっていますね。


ただ、今回は校長のプライベートレッスン以外の申込みがなかったため、
フリーで滑ることになりました。
山頂からは、青空にクッキリ映える御岳や北アルプスが見渡せます。
基本的に、山頂付近はずっと氷点下なので、雪質も良いですね。


中盤から下は、だんだん雪が重たくなっていきます。
そんな中、今日は基本的にコブを中心に滑り倒し。
「鼓舞道場」のラインコブは、なかなか大きく成長していますね。(^_^;)
ここは、ピッチが長めなので、すごく滑りやすいです。
第2クワッドをループして、ここをメインに練習。


第4クワッド沿いにも、ラインコブを作っているのですが、
こちらはモーグルっぽい感じのピッチで、間隔が短いので、私には滑りにくく感じます。
板を細かく振り回す滑りは、なんとなくやりにくいです。
どちらかというと、大きな動きでゆったりした小回りが好きですね。

良いお天気の中、思う存分滑り倒すことができました。
やはりめいほう、標高差もあるし、スキーヤーも上手い人が多いし、良いゲレンデですね。(*^_^*)

19日は、白馬五竜で、一樹さんの1dayレッスン。雪不足だけど、充実した1日。

2020-01-20 10:17:13 | Weblog
19日は、白馬五竜へおでかけ。
毎年恒例の、一樹さんの1dayレッスンですが、
実は12月30日のレッスンを延期して、3週間後に再予約してました。
いいもりゲレンデの正面は、一応雪で覆われていますが、
まだまだ雪が足らず、滑走禁止。
今年の雪不足は、一月下旬まで続いています。


そんな中で、8名でレッスン開始。
ほぼ毎年、レッスン内容は変わらないで、ベーシックに足もとの動きを確認していくのですが、
なかなか厳しい指摘もいただいたりしてます。
谷回りで、足を外へ押し出していきながら、
スピードコントロールと、腰高なポジションを作っていく動き。
もう少し、キチンと練習してみたいと思います。


恒例の、小回り動画撮影もしていただきました。
今年はこんな感じで滑ってます。
2020 0119 一樹レッスン小回り


2月11日にも、もう一度レッスンを受ける予約を入れてます。
その時までに、さらに言い滑りができるようにしたいですね。

13日はめいほうプロスキースクールでお仕事。フリー滑走で楽しみました。

2020-01-13 21:44:34 | Weblog
1月13日は、めいほうプロスキースクールへの出勤日。
シーズン13日目となります。
栗原校長と、恵さんは、プライベートレッスンで朝から出勤。
電話で問い合わせはあったものの、スクール来校の追加は来られなかったので、
私は自主練(という名のフリー滑走)。
連休最終日でもあり、ほどほどの人出で、雪質も申し分なし。

今回は、AUGMENT SLを持ち込み、ショートターン三昧。
ボーダーもたくさん滑っている中で、周りに気を付けながら、小回りを堪能。


ただ、時間が経つにつれ、ガスが上がってきて、美味しいコースを覆い尽くしてしましました。
頂上と、下部リフト沿いは晴れ渡っているものの、
β900などの美味しいコース沿いは、真っ白でホワイトアウト状態。
若干のフラストレーションが溜まるフリー滑走となりました。

スタッフのキウチさんは、フィアンセを同行してスクールを来訪。
真新しいマテリアルを出して、二人仲良くフリー滑走に出かけていきました。
今回は遠慮して写メは撮りませんでしたが、次回はしゃしんでしょうかいできると

12日午後は、ほおのき平スキー場へ。ノジリ君と、新旧AUGMENTペア。

2020-01-12 21:33:23 | Weblog
連休中日となる、1月12日は、午後からほおのき平スキー場へ。
ハラダさん、ミウラくん、ノジリくんが、朝から滑っていた模様。
ただ、午後の予定もあり、ハラダさんとミウラくんは、お昼で撤収。
残念ながら、一緒に滑ることはかないませんでした。

で、残ってくれたノジリ君と、午後の3時間、お付き合いしていただきました。
今年は新しいウエアに替え、ヘルメットもゲット。
私もノジリ君も、なぜかPOCがお気に入り。
これ、本当に良いんですよね。(^_^;)


板は、どちらも、SL165cm、R=12.5m。
ロゴは違いますが、新旧、同じメーカーの板。
一昨年まではCROC、現在はAUGMENTとなります。
当初は、コスメ違いの同じ板かとおもっていましたが、ちょっと違いがあるみたい。
トップ形状も、ブーツセンターの位置も、ビミョーに差がありましたね。


ゲレンデメインのクワッドリフトは、雪不足のため、リフト沿いのエアターンコースがクローズ。
上部にあるカモシカリフト、カモシカコースの連絡リフトとして使われていました。
結局、ほとんどのスキーヤーは、デコルテコースのペアリフトに殺到。
バブリーなリフト待ちとなりました。(^_^;)


ヘルメットに付けたカメラで、何本か、ノジリ君の動画を撮影。
本人のブログで、動画も公開しています。
ブレブレですが、こんな感じ。
https://ameblo.jp/ski-bicycle365/entry-12566502936.html

10日はホワイトピアたかすへ!地雷を避けながらGS&SL。

2020-01-10 19:47:41 | Weblog
1月10日、シーズン11日目は、ホワイトピアたかすへ!
雪不足の今シーズン、現状で一番コース整備が行き届き、空いているゲレンデということで、こちらを選択。
リフト半額券もあるので、コスパもOK。
9時過ぎに到着して、まずはGS板で、ロングターンから。


クワッド下のコースは、基本的に雪の厚みはOKなのですが、
数カ所、地肌の小石が露出しているところがあります。
「地雷」がないことに越したことはないのですが、どうしても雪の薄くなるところが出てきてしまうのでしょうね。
そういうところを避けながら、午前中はGSメインでロングターン三昧。


お昼前に板を交換し、SL板へ。
平日とは言え、限られたコースにボーダーも増えてきて、ロングを楽しめる感じではなくなりましたからね。
これはこれで、ちゃんと楽しめる板です。

ランチに戻った際に、黄色いウェアの方から声をかけられました。
何と、年末のイタルレッスンで乗鞍高原にてご一緒した、タニウチさんでした。
お互い、単独行動でゲレンデに向かうのですが、こうやってゲレンデで再会できるのは嬉しいですね。
ただ、タニウチさんがランチを終えて滑りはじめるのと、私がランチに入ろうとしている時間にであったので、
一緒に滑ることはかないませんでした。
まあ、それはそれで仕方ありませんけどね。(*^_^*)


一度雨を含んだゲレンデでもあり、硬めのベースにザラメが乗っている状況でしたが、
地雷を避けつつ、5時間弱ほど楽しみました。
成人の日となる13日は、めいほうプロスキースクールに出勤予定。
もう少し雪が付いてくれると嬉しいですね。(^_^;)

6日は、ほおのき平スキー場へ。デコルテをGSで2時間ループ。

2020-01-06 17:32:28 | Weblog
6日は、午後からほおのき平スキー場へ。
シーズン10日目となります。
まだ、クワッドが動いておらず、基本的に右下のペアリフトで、デコルテコースを滑るのみになります。
昨日でお正月休みは終わり、平日モードになっているので、空いているだろうと思い、思い切ってGS板をチョイス。
実は、昨日のサンライズ営業でGSを数本滑ったのですが、
朝イチは暗くてバーンがよくわからないところが多く、明るくなりかけたらもうボーダーがワヤワヤと出現したので、
気持ちよく飛ばせずに、ストレスが溜まってました。
なので、どうしてもGSで気持ちよくロングターンを噛ましたかったんですね。


デコルテコースと行っても、メインバーンはまだ整備中で、下から見て左側の廊下のみが滑れる状態。
ただ、この廊下はスタートが狭いのですが、中盤から後半にかけて、末広がりでコース幅が広くなります。
なので、安心してロングターンできるのですね。
また、さすがほおのきだな、と思うのは、滑っているのが基本的に「上手い人」ばかり。
大人のレッスンは石水デモの上級者レッスンだし、子どもたちはレーサーばかりだし、わずかなボーダーも、それなりに上手い感じの人でした。
だから、私も安心して滑れるという、さすがのゲレンデでした。

1時半から3時半くらいまでの、2時間弱でしたが、休憩なしで17本ほどループ。
中斜面〜緩斜面で、雪質も良く、安心してエッジングできるのですが、
雪の厚みが薄いので、地形の凹凸がまだダイレクトに残っており、油断すると谷回りで飛ばされます。
ガツンとエッジングせず、雪面を探るように丁寧な谷回りを心がけました。


滑走距離としてはまだまだ短めのゲレンデですが、雪質は本当に素晴らしいです。
当然、地雷の心配もナシ。
こういうところが、本当に素晴らしいなあ、と思います。
飛騨のスキー場の代表格ですから、何とか頑張って欲しいですね。
クワッドが稼働するようになったら、また来たいです。(*^_^*)

1月5日はホワイトピアたかすのサンライズ営業へ。朝イチはGS!!

2020-01-05 17:45:51 | Weblog
シーズン9日目となりました。
お正月休みの最後となる、1月5日(日)、お仕事が入らなかったので、
スキーに出かけようと思いながら、色んなゲレンデを検討しましたが、
サンライズ営業をしている、ホワイトピアたかすに決定!!

休日だけど半額券が使えるし、サンライズは空いているので、ロングターンも楽しめそうだし。

というわけで、早朝6時過ぎに到着し、今シーズンお初となる、VOLKL RACETIGER GS 183cmから。
夜が明ける前、照明が輝くゲレンデで、パチリ。
こんなに早い時期に、GS板を堪能できるとはありがたいことです。


クワッドが動いているので、2500mのロングコースとなります。
硬くしまったガチガチバーンの上に、一晩降り積もった雪がピステンで圧雪となり、コースを覆っている状態。
良い雪質なのですが、何せ暗闇の中、照明だけを頼りに滑るので、当たり具合によっては雪面がよくわからないところも。
そういう状況では、さすがにガンガン飛ばすというわけには行きませんね。
遠慮気味にロングを噛ましながら、数本滑ると、だんだんボーダーたちも増え始め、さすがにロングが難しい状況に。

で、小一時間GSを堪能した後は、SL板にチェンジ。
空もだいぶ明るくなってきたところで、パチリ。
AUGMENT SL WC 165cmへ。

この板はすでに数回滑っているので、すでに感触はわかっています。
圧雪バーンを楽しく小回りすることができました。


ゲレンデ中腹から取った、コースの様子。
早い時間帯は、まだそんなに混んでなくて、なかなか滑りやすかったのですが、
9時を超えるくらいから、どんどんゲレンデが混雑してきました。
今日は、一般ボーダーだけでなく、スキーヤーの団体レッスンもあったようですね。
もしかしたら、どこかの指導員研修かも知れません。


それなりに人は増えてきたものの、
リフト待ちはほとんどなく、連休の最終日になるので、みんな昨日までに滑り終えている人が多かったようですね。
今回は、30本ほどの滑走となりました。

コース脇には、ピッチの狭いラインコブが作られていましたが、
本当にモーグル用のピッチなので、基礎スキー的にはかなり滑りにくい感じでした。
もう少し落差があれば嬉しいのですが・・・。
そんなラインコブをバックに、リフトの上からパチリ。


ネット情報では、白馬方面などはかなりの雪になったようで、
やっと、恵みの雪が降ってきた、という感じですね。
奥美濃は、まだまだ足らないところのほうが多いでしょうか。

人工雪の厚みには定評のあるホワイトピアですが、それでも何カ所か地雷が顔を覗かせていました。
私も、上手く避けて滑ったつもりでしたが、滑り終えてソールを確認すると、
エッジが数カ所傷ついてました。
大人数で滑りますから、どうしても削れちゃうんでしょうね。
それだけが、ちょっと残念。

1月2日は、めいほうPSSでお仕事モード。

2020-01-03 14:28:15 | Weblog
お正月最初のスキーは、めいほうプロスキースクールへ。
ゲレンデは人工雪のみで、なかなか厳しいものがありますが、
暖冬の中、コース整備に頑張っていると思います。
センターハウス前は、まだ地面がむき出しですが、5000mのロングコースは確保。
とりあえず、地雷を踏まずに降りてこられるのはありがたいですね。


朝イチのフリー滑走を楽しんだ後、
お昼前からは、レッスン開始。
今回は、カンボジアから来られたファミリーさんご一行です。
小学生から大学生くらいまでのお子さん7名を、ヨシダコーチと二人で担当。
大学生のお兄さんだけは、スキー経験ありですが、それ以外の6名は全員初めてのスキー体験。
ゲレンデ下部のスロープで練習を積みましたが、
キチンとターンできるところまでは行けず、
スキーを脱いで、第一リフトでゲレンデ中腹まで上がりました。
ひとしきり景色を堪能してから、下りリフトに乗車。
まあ、こういうレッスンというか、アテンドもアリ、ですね。(*^_^*)


海外からのお客さんの場合、スキー上達よりも、
冬の雪を堪能したい、ということもあります。
ケガなく、楽しく、ゲレンデでのひとときを過ごしていただくためのエスコートも大切なお仕事です。

めいほうプロスキースクールでは、栗原校長がメインのプライベートレッスンを中心として受け付けております。
キチンと上達したい方はもちろん、
丁寧な指導と楽しいひとときを過ごしたい方も、ぜひお越し下さいませ。
http://www.osp-pro.com/mpss/index.html