asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

クルマからスキー道具を降ろしちゃった

2006-03-26 17:27:38 | Weblog
シーズンインからずっとクルマに積みっぱなしだったスキー道具ですが、
今日とうとう降ろしちゃいました。
明日からの京都でのお仕事、それに引き続いてのかみさんの実家帰省があり、
板や道具はもう積みっぱなしにできなくなっちゃった。
さびしいなあ・・・。
でも、こうして並べてみると、今シーズンは本当に充実したシーズンでした。
一番右の赤いHEAD。ほとんどスクールレッスン用だったけど、一番扱いやすかった。
真ん中の黒いvolkl。最終的には、この板が一番お気に入りで、性能的にも満足してます。
Fischerの黄色いGSは、シーズン終盤に手に入れたんだけど、ロング気持ちよかったなあ。
ホームゲレンデのモンデウスはもう終わっちゃったけど、まだ御岳の方に行けば、チャオでGWまで滑れると思うし、もうちょっと楽しめると思う。
春の悪雪、やっぱりセンター太めのvolklで行こうかな。

久しぶりのモンデウス。これが最終日になるかなあ・・・

2006-03-19 16:47:50 | Weblog
朝、ゲレンデに着いたときは雨
お昼前くらいから、雪に変わって、
そのまま吹雪になっちゃいました。
ザクザクのザラメ雪が、表面だけ堅く固まって、
すっげー滑りにくい・・・。
でも、そんな中でSAJの一級検定をやってました。
滑りにくそうだったけど、こういうときにしっかり
滑れる人は、本当の技術を持っているということでしょうか。
気合い入れたら、何とかなると思うんだけど。
モンデウスは、今シーズン21日までの営業です。
21日はお仕事が入っているんで、これがモンデの最終日になっちゃうかな。
それにしても、今年はよく通ったなあ。

ポールレッスン

2006-03-09 18:00:35 | Weblog
今日はモンデウスでポールレッスンに参加してきました。
GSのせっとで、15~6旗門くらいなんだけど、いや~、難しかった!!!
いかに自分が思い通りのライン取りができていないか知らされますなあ。
気持ちばっかり焦って、切り替えのタイミングが遅れてしまい、
目の前のポールばかりが気になって流れがつながらない、という繰り返し。
いやいや、厳しいです。
午後は、一緒に参加したヘブンスのSSスタッフの撮影係をしてました。
自分の滑りはとても撮ってもらうレベルまでいってなかったので、
次回は撮してもらえるくらいにレベルアップしておきたいなあ。

ザクザクの雪でショートターン

2006-03-07 22:38:32 | Weblog
午後からモンデウスへお出かけ。
レッスンもなく、スタッフとビデオの撮り合いっこ。
ショートターンの練習で、ストックワークを変えたら
いい感じでリズミカルにいけました。
姿勢を低くした分、ストックは両サイドから弧を描くように
前へ持っていくと、突いた腕が上に持っていかれません。
そのため、上体をインサイドに深く持っていけるので、
内傾角も大きく取れます。
結果、ワイドな幅を取ったショートターンが可能になります。
切り替えの前、山回りの仕上げにもっと板を走らせることが
できれば、もう言うことないんですけどねえ。
しなりがきれいに出てくれる板だとできるかな??
まあ、板のせいにしてちゃあうまくなりません。

ロングターン気持ちいい板ですよ!!

2006-03-05 19:09:42 | Weblog
先日、オークションで手に入れた、フィッシャーのGS 183cm。
05モデルなのに、21500円で手に入れました。
昨年モデルで、r>21mの、FISモデルです。
板の張りがキャップスキーっぽいところがありますが、滑ってみると
ちゃんとサンドイッチ特有のしなやかさを感じますね。
変なクセもなく、雪面に張り付くようなロングターンを仕上げてくれます。
踏み込めば、板のしなりでミドルターンもOK。
ショートは難しいなあ。スキッド&カーブもどきで何とかいけるという感じ。
午後には、ゴールドメダル検定の前走で滑ってみました。
多少荒れたバーンでも、極端な挙動を見せることなく、安定してました。
これはいい買い物だったかも。

HEAD supershape RC 183cm

2006-03-04 17:10:19 | Weblog
ロングターン気持ちいい!!
102~66~87 R=25.4m 183cm
サンドイッチ特有のしなやかさを感じる。
スピードレンジはかなり高め。
というか、しっかり加重できないと面白くないと思う。
落差を取っていくには、これくらいの長さが欲しいなあ。
って、オークションでよく似たタイプを落札したんで、
しばらくはそれで楽しまないと・・・。

HEAD supershape SL 166cm

2006-03-04 17:07:03 | Weblog
一般的なSL板、という印象。
116~63~100 R=12.3m 166cm
supershape 165cmがR=11.4mということだったが、
そっちのほうが中回りをしやすかった。
こっちの赤い板(supershape SLのほうね)は、エッジtoエッジという感じで、
鋭いターンを目指すときには申し分ないけれども、
微妙なズラシを入れたいようなときには動きづらい感じ。
加重ポイントは、従来のSL板とそんなに変わらず、ATOMICみたいな違和感はない。
ただ、滑りの質はかなり限定されるかな。私だと、ほぼカービング小回り限定になる。
板のキレとしては、試乗した板の中で一番かも。

HEAD supershape speed 170cm

2006-03-04 17:00:54 | Weblog
この板は、ATOMICのLT11あたりを意識しているのだろうか?
112~66~98 R=15.4m 170cm
全体に細身で、自分から操作しないとうまく動いてくれない。
滑り手のレベルを要求する板。
とはいうものの、とんがったところはなかった。
スキッドからカービングへの移行の際、操作感覚が突然変わる感じがした。
谷回りスキッドから山回りカービングへ移行しようとすると、
途中でいきなりエッジが咬む、という感じが見られた。
これはsupershape165cmではなかった動き。(こっちはもっとなめらかだった)
カービング系のミドル~ロングでは、かなりいい動きをする。
しなやかさが前面に出ているが、エッジは変なハズレ方をしない。
もう少し全体的に幅広のほうが、私的には安定感があっていいような気がした。

HEAD supershape 165cm

2006-03-04 16:53:57 | Weblog
これはかなりよかった。
私が使っている板を若干短くして、ショートターン用にした感じ。
操作性、しなり、エッジの切れも申し分なし。
121~66~106、R=11.4mということですが、
履いた感じでは、もうちょっとミドルターン向けのサイドカットっぽかった。
谷回りで変な引っかかりがなく、素直に板を横へ出しながら、
フォールラインに向けていける。
反応もマイルドなんだけど、板の切れは失っていない。
だから、適度に進行方向に圧を解放できる、という感じ。
ショートからミドルをメインに滑るのなら、これはお勧め。

volkl 5Star 168cm

2006-03-04 16:49:31 | Weblog
来期のvolklも試乗したかったので、乗ってみたけど・・・。
これは1級検定合格を目指す人が乗る板ですな。
扱いやすさはありますが、スピードレンジは高くありません。
スキッド系の操作はかなりしやすかったし、
エッジを立てればそれなりにカービングターンもできます。
ただ、貯まった圧を進行方向に解放する、という動きは難しい。
良くも悪くも、キャップスキーの代表的な性能かな。
サイドカットは、ショートもミドルもOKという感じ。
落差を取ったロングはちょっとしんどいです。