asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

下呂市の白草山ハイキング。往復10km,2時間弱。

2023-05-18 14:58:15 | Weblog
ほんとは、14日にグループ登山する予定だった、白草山。
お天気がイマイチだったので、21日に順延となりました。
ただ、私は21日に予定が入っており、参加できないため、
18日、単独でお出かけ。
10時過ぎに登山口駐車場に到着したときには、すでに4台くらいのクルマが停まっていました。
私も路側帯の駐車場に停め、早速スタート。


しばらく林道が続き、その奥では、工事車両が入ってました。
林道終点から、いよいよ本格的な登山道へ入っていきます。
きれいに整備されていますが、ところどころ浮き石があるので、ちょっと注意が必要。


さらに上っていくと、印象的な3段の大岩、「三ツ岩」がそびえています。
ランドマーク的な大岩をバックに、パチリ。


傾斜が緩やかになり、尾根沿いに出ると、一気に御岳のパノラマが広がります。
目の前に遮るものがない、大パノラマは、本当に感動します。


1時間ちょいで、白草山山頂にたどり着き、ここで御岳をバックにパチリ。
写真を撮り終えたら、休憩せず、すぐに下山開始。


結局、往復10km,2時間で往復してきました。
岐阜百秀山のコースタイムは、上り1時間50分、下り1時間30分でしたから、
だいぶタイム短縮できましたね。


降りたらすぐに全着替えして、そのまま岐阜へおでかけ。
午後は、岐阜別院での公開講座に参加してきます。

高山市内2つの城址を巡るウォーキング。

2023-05-03 17:08:21 | Weblog
ノルディックウォーキングで、原山から城山公園を歩くのが定番コースなのですが、
昨日、NHKで、全国のお城を特集した番組が放送されていました。
せっかくなので、コース沿いにある高山市内2箇所の城址も巡っていこうということで、
少し寄り道をしながらのウォーキング。
まずは、飛騨の里から原山へ向かうと、ゴールデンウィークイベントで公園は賑わっていましたね。
キッチンカーが出たり、イベントをやってたりしたようです。
私は立ち寄らずに、そのまま通過。


いつものように、自宅から山頂まで、1時間ほどで登頂。


そこから松倉観音を経由して、シンボル公園から、松倉城址へ。
まあ、短い距離ですが、ちょっとした上りですね。
眺めが良いので、ありがたいです。


で、城山公園で金竜ヶ丘から、いつもはそのまま帰るのですが、
今回は、高山城址の本丸まで立ち寄り、写真をパチリ。
ここはあまり展望が良くなくて、このすぐ下に、北アルプスを展望できる広場がありました。


15km、2時間半ほどのウォーキング、気持ちよく歩けました。
ここ最近は、チャリに乗らず、ジョギングやノルディックウォーキングなどを続けています。
やはり、定期的に体を動かすのは大切ですね。