asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

9月の走行距離は、900キロ。

2009-09-30 10:53:09 | Weblog
9月にチャリで走ったのは、
ローラー台も含めて、約900キロ。
京都出張など、自宅にいないとき以外は、
出来るだけ毎日乗っていたので、
この距離になりましたね。
目標は、1ヶ月1000キロなんだけど、
来月も富山への長期出張が入っているし、
どうなることやら・・・。
11月には、奥美濃のゲレンデがオープンなんですよ。
あと1ヶ月で、スキーモードに突入しないといけない。
チャリも片付けたくないし、スキーにも行きたいし、
体が二つ欲しくなりますねえ・・・。(^_^;)

瓜巣峠~神原峠~平湯峠。110キロ、4時間ちょっとのライド。

2009-09-27 17:24:40 | Weblog
今日は100キロ越えのコースへお出かけ。
瓜巣峠~神原峠~平湯峠。
110キロ、約4時間でした。
高山側から上がる平湯峠もきつかったけど、
平湯側から上がるのも、それなりにきつい。
斜度は15%を超えるところもありますね。
しかも、神岡からゆるい上りをずっと上ったあとなんで、
脚にきてますわ。
途中、コンビニでおにぎり一個と、
道の駅でざるそばを堪能。
お腹にもたれない程度に補給しながらのライドでした。
平湯峠のてっぺん、乗鞍スカイラインへの分岐点にある
石碑をバックに、パチリ。
ここまで上った、という証ですね。



今日は、GARMINの地図を見ながら走ったんだけど、
後半に操作ミス。
朴の木平スキー場下の、赤カブの里で水分補給した際に、
タイマーをいったんストップしたまま、
自宅までの約25キロを走っちゃいました。
メーター表示だと、タイマーが止まっていればすぐに気付くんだけど、
地図表示にしていると、分からないんですよね。
だから、メーターは84キロで止まってますが、
実際には110キロほどの走行になります。
ちなみに、本日の合計上昇量は、1800メートルでした。

美女峠~農園街道~恵比寿峠~国府~瓜巣峠。楽しかった!!

2009-09-26 21:00:52 | Weblog
いつものコースで、2時間ちょっとのライド。
山口町~美女峠~農園街道~恵比寿峠~国府~瓜巣峠~赤保木。
2時間16分、63.5キロ、Ave28.0km/hでした。

農園街道の途中、岩滝トンネルの手前でパチリ。
バックに映っている岩は、いわゆるご神体なのですが、
形は、もろにお○ん○ん。(^_^;)
だからこそ、昔からあがめられていたんでしょうかね。

これからしばらくの間、いろんなスケジュールが入っていて、
思うように走れない日も続きそうです。
せめて、一日1時間のローラー台だけでも確保したいですね。


今日も、美女峠でもがきましたよ。
ふもとの信号から、峠のてっぺんまで、15分28秒。
自分でも驚きのタイム。
斜度の変わり目を丁寧に意識しながら、
スピードが落ちないようにギアをつなげて、
失速を防ぎながら上ったおかげで、いいタイムになりました。
瓜巣峠は、タイムを計っていませんでしたが、
けっこう追い込めたみたいですね。
心拍数がいい感じで上がってます。
こういう練習を続けていきたいなあ。

MTBで、配り物をしながら、市内を一周。一時間半のライド。

2009-09-24 22:11:12 | Weblog
配り物をしながら、
MTBで市内を一周。
桐生~三福寺~宗猷寺~片野~石浦~上岡本~新宮~中山~昭和町。
一時間半ほどのライドでした。
写真を撮らなかったので、文章のみ。

フロントサスが重たいので、
こぎ出しはちょっと足に力がいりますが、
走り出せば、安定感があります。
低速でも扱いやすいし、段差も気にならない。
そのあたりが、ロードよりも気持ちいいところですね。

出来れば、ハンドルをドロップに変えて、
STIを付けても面白いかな。
で、タイヤは太めのセミスリック。
そんな妄想をしながら、走ってました。

せせらぎ街道~西ウレ峠~大原~馬瀬~位山峠。久々の107キロ。

2009-09-21 16:41:04 | Weblog
西ウレ峠から大原、馬瀬を抜けて、位山峠へ。
3時間50分、107キロ、Ave28.0km/hでした。

大原を過ぎて、馬瀬方面に向かってすぐに、
大きく切り立った岩が姿を現します。
その絶景をバックに、パチリ。

けっこう風が強くって、西ウレの上りも、馬瀬への下りも、
ずっと向かい風だった気がする。


途中、大原の道の駅で、
飛騨牛カレーうどんをいただきました。
ここのうどんは、もちっとした感触で、
私的には好みです。
うどん系のメニューは、だいたいハズレがないですね。


馬瀬へ下ると、
案山子コンテストをやっていました。
いろんなアイデア案山子が並んでいて、
あまりにほほえましいので、思わずパチリ。
それぞれに味わいがあって、楽しいですね。


今日はLSDということで、
あまり心拍を上げないで走りました。
位山峠は、本当は通行止めで工事中でしたが、
自転車を押しながら「すいませ~ん」と挨拶したら、
あっさり通してもらえました。
工事関係者の方、ありがとうございます。(^_^;)

途中、数台のローディーとすれ違い。
どなたも、初めてのような気がする。
地元じゃないかもね。

昨日のコースを逆回り。美女峠~農園街道~荒城峠~うりす峠。

2009-09-19 17:29:56 | Weblog
昨日のコースを、ほぼ逆回り。
市内のルートは違いますが、通った峠は逆回りでした。
山口町~美女峠~農園街道~荒城峠~瓜巣峠。
2時間17分、63.5キロ、Ave27.8km/hでした。

世の中はシルバーウィークに入ったそうで、
高速道路や幹線道路はかなり渋滞しているのでしょうか。
今日走ったコースは、ほとんどクルマの心配なし。
唯一、農園街道から北方に抜ける際に、
R158を走るんだけど、
ここはけっこうなクルマの数でした。

気温も過ごしやすくなり、
日中でも走りやすくなりましたね。
今日は、オートバイの人と良くすれ違いました。
バイク日和でもあるみたいです。

国府の旧道を降りてきながら、
三日町あたりの田んぼの前でパチリ。
白いお花の畑は、そばの花でしょうか。
こういった作物に詳しくないのですが、
広々とした二色の絨毯は、とても綺麗で鮮やかでした。



美女峠ふもとの交差点から峠まで、16分ジャスト。
うりす苑横の交差点から峠まで、5分44秒。
ホントはもうちょっと遠回りして、新宮とか、藤瀬あたりに行きたかったけど、
夕方のお参りの都合で、ここまで。
美女峠では、心拍が184まで上がってますねえ。(^_^;)

明日はご法事日和のようで、
お振る舞いが2回続きます。(^_^;)
チャリンコは一休みになりそうです。

メンテ上がりのCR1は、ウルトラスムーズ。気持ちよかった!!

2009-09-18 16:07:04 | Weblog
ナカタニサイクルから帰ってきたCR1は、
大げさではなく、すごくいい感じに生まれ変わりました。
3シーズン前、新車で乗ったときの感動がよみがえった感じ。

まず、リアホイールが変わりましたね。
フリーのゴロゴロが完全に消えて、
スムーズな回転。
リアディレーラーも、微妙なズレがなくなったようで、
ギアの入り方が「気持ちいい」レベルになりました。

可動部全体のなめらかさが、すごく上がりました。
BB、ペダル、ホイールなど。
チェーンは新品に交換したので、それも影響してるかも。


丹生川のエアパークにある展望台にて、パチリ。
セスナが2機、スタンバイしてました。
農道空港なんだけど、野菜の運搬だけではもったいないね。
もっと活用できるといいだろうなあ。
そのあたり、政治的な縦割り行政が変われば、
用途も限定されずに広がるかも。



本日のコースは、瓜巣峠~恵比寿峠~農園街道~美女峠。
2時間21分、65キロ、Ave27.1km/hでした。
随縁寺~瓜巣峠が6分35秒、
岩井町~農園街道てっぺんが、15分35秒。
心拍は171くらいまで上がったかな。
久しぶりに乗ったけど、気持ちよく走れました。
やっぱ、メンテナンスは定期的にした方がいいですね。

GIOSのMTBにて、古川町のお寺まで往復。瓜巣峠をはさんで・・・。

2009-09-16 23:02:18 | Weblog
1週間ぶりのサイクリングは、
GIOSのMTBで、古川町のお寺さんまで往復。
往復で、約45キロの道のり。

とにかく峠を走りたかったので、
往復とも、瓜巣峠を走りました。
久々にまたがったチャリは楽しいですね。
気分爽快、スッキリしました。

18日には、CR-1が仕上がってきます。
リアホイールのフリーも、部品交換なしで直ったみたいだし、
駆動関係だけでなく、いろんな可動部分を
綺麗にメンテナンスしてもらえたみたいなので、
本当に楽しみですね。

メンテナンスの仕上がりは、18日になるか??

2009-09-14 23:58:15 | Weblog
今日、5日間の研修会から帰ってきました。
夜の9時過ぎにナカタニサイクルの前を通ると、
明かりを付けて、メンテの真っ最中。

のぞいてみたら、CR-1がばらされていて、
パーツの様子を説明してもらいました。
やはり、汗の溜まりやすいところに、
アルミの腐食や塗装のハゲなどが見られますね。
そういうところを綺麗に磨き上げながら、
可動部をグリスアップする作業は、
やはり信頼できるショップにまかせるのがとても大切。
こういう細かいことは、怠けることもできるんだろうけど、
ナカタニサイクルは手を抜かない。
だから、@中井ちゃんや@ワタナベさんも信頼しているんだろうと思う。

ただ、シマノのリヤホイール、
フリーハブの分解が大変みたい。
場合によっては、パーツを取り寄せて交換の可能性も。
そのあたり、まだ日数がかかるようで、
明日の仕上がりはちょっと無理そうですなあ。

17日はお寺のご法座もあるし、
ここはきちんと組み上げてもらうことも含めて、
18日の仕上がりにしてもらうかな。
しばらく我慢になりますが、
今後もきちんと乗るためにも、
ここでメンテを仕上げてもらうことにします。

ナカタニサイクルにCR-1をお預け。

2009-09-09 19:58:50 | Weblog
明日から5日間、京都にお出かけするので、
3シーズン越しで、ナカタニサイクルにてメンテナンスのため、
CR-1をお預け。
やっぱ、素人ではメンテナンスに限界があるので、
ここはプロにおまかせしようと思います。
これからまだまだ乗るつもりですからね。

今日はなかなか時間が取れず、
夕方に1時間ローラー台できちんと負荷をかけました。
そのあと、ナカタニサイクルへ持ち込み。

しっかりお仕事をして、
5日後にはまたCR-1にまたがれる日を楽しみにしています。