asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

19日は市内配りものライド22km。20日は川沿い周回10kmラン。

2023-04-20 18:01:32 | Weblog
19日は、毎月恒例の、市内配り物ライドへ。
自転車はヘルメット着用が推奨されるように法律改正されましたので、
ポタリングであっても、ヘルメットを着用しました。
街なかですれ違うチャリンコも、ヘルメット着用率が上がっているように感じますね。
途中、千島町の宮川沿いで、葉桜をバックにパチリ。


まあ、お仕事なんですけど、
チャリで回るルーティーンは、なかなか楽しいものです。


Reliveで230119市内配り物ライド22km を確認する

20日は、宮川〜苔川周回10kmラン。
夏日になった温かい午後に、1時間ほど汗をかきました。
体力維持と体重管理、といいながらも、
実は、美味しいビールを飲むためだったりします。😅
STRAVAはこちら

臥龍桜&水芭蕉ライド、42kmへ。

2023-04-14 17:15:30 | Weblog
14日は、午後から2時間のライドへおでかけ。
まずは、飛騨一ノ宮の、臥龍桜を目指します。
すでに満開は過ぎているみたいですが、まだまだきれいな花を堪能できます。
1000年経ってもしっかり踏ん張って花を咲かせている姿、本当に素晴らしいですよね。

私も一緒に入って、パチリ。


そのまま宮峠を越えて、朝日側から美女高原へ。
こちらも、ピークを過ぎた水芭蕉が群生していました。
遠くにスワンボートを眺めながら、水芭蕉を堪能。


岩滝から町方へ抜けて、市街地へ戻り、筏橋から祭り屋台をパチリ。
満開を過ぎた桜ですが、ちゃんと残っていてくれて、きれいな風景を楽しませてくれますね。


2時間で、42kmのポタリング。
気持ちよく周回できました。
コース動画はこちらから。
230414水芭蕉ライド42km

原山〜城山ノルディックウォーキング、2時間ちょい、14kmへ。

2023-04-06 13:06:47 | Weblog
4月5日も、スキーポールを持って、ノルディックウォーキングにお出かけ。
ここ最近は、10kmのジョギングとかもでかけていますが、
低負荷、長時間キープだと、ノルディックウォーキングのほうが向いていますね。
定番の、原山〜城山14kmコースへでかけてきました。

やや風が強く、曇り空で、暑さよりも涼しさを感じられました。
原山へ登り、山頂にてパチリ。


そこから松倉観音へ下りましたが、
参道に倒木がかぶさっていました。
今年は行きが少なかったけど、春になると、たまにこういう倒木被害がありますね。


全体平均で、9’30”/km、速歩きペースでした。
これから、ハイキングや登山も楽しめる季節になりましたね。
単独も、仲間とも、楽しめるといいなあ。😅