asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

GIOS MTBを洗浄、注油。

2008-09-07 18:03:04 | Weblog
久しぶりに、GIOSのMTBを洗浄。
ホイール、スプロケ、サドルなどをばらして、
カーシャンプーで洗浄。
そのあと、注油とグリスアップして組み付け。
ハブ周り、チェーンなどは、汚れ落としのあとに
グリスアップしたんで、かなりスムーズになりました。

ペダルは、クランクブラザーズのエッグヒータータイプを使ってましたが、
結局私の感覚にはあまり合わなかったので、
もとのSPDにもどしちゃった。
クランクブラザーズの良いところは、
シューズ裏のクリートが少し薄めなので、
歩いたときに気になりにくいということ。
ただ、ペダルにはめるときにイマイチカッチリ感がなく、
フワフワした感じになります。
ペダルシューズ初心者にはいいんだろうけど、
ある程度使い慣れてくると、SPDのカッチリ感のほうが
心地よく感じられる気がする。
もしかしたら、クランクブラザーズの高級タイプであれば、
もうちょっと装着感が変わったのかも知れませんが、
私が使ってたのはエントリーモデルだったからね。

こうして久しぶりに洗ってあげると、愛着が増しますね。
でも、やっぱりクルマで簡単に積んでいける
コミューターが欲しいなあ。
悩みは尽きない・・・。(^^ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿