asato52gouのスキー&チャリンコ日記

飛騨高山に在住のスキーヤー、asato52gouのスキー日記です。夏場は愛車の、BH G5で、飛騨中を走ってます。

80インチスクリーンとプロジェクター導入で、zwift開始。

2018-12-13 09:33:02 | Weblog
痛めていた50肩、まだ完治していませんが、
なまった身体を動かしたいと思い、新たな機器を導入。
ミニプロジェクターと、80インチスクリーン。
PCにつないで、大画面でzwift開始。
けっこう、のめり込めますね。(^_^;)


夕方前の小一時間、楽しみながら汗をかけました。
ANT+のスピード&ケイデンス計を付けているんだけど、
bluetoothのセンサーを付ければ、
iphoneだけでもzwift楽しめますね。
安価な投資で、簡単に楽しめるのは、ありがたいことです。
コメント

10日ぶりのマッタリライドは丹生川周回。

2018-11-12 20:13:09 | Weblog
1週間の出張を終えて、10日ぶりのライドへお出かけ。
午後から出かけたものの、降水確率10%だというのに、パラパラと雨粒が。
本降りにならないことを願いつつ、国府〜丹生川方面へ。

ただ、9月下旬に手に入れた腹筋ローラーのトレーニングで、
ちょっと無茶なやり方をして右肩を痛めてしまったのですが、
その右肩が、1ヶ月半経っても、まだ痛みが引きません。
チャリンコポジションになると、まるで50肩のような、痺れを伴った痛みが生じます。
やっぱり、50代になると、いろんなところにガタが来ちゃうんですよね。(^_^;)

右肩をかばいながら、飛騨エアパークに到着し、乗鞍をバックにパチリ。
雨粒が落ちてたけど、乗鞍さんは顔を出してくれてました。


というわけで、48km、1時間50分のライド。
出張のため、ずっと運動できていない状況だったので、久しぶりのチャリは楽しかったですね。
紅葉はボチボチ終わっちゃうけど、雪が降るまでの間は、もう少しライドを楽しみたいと思います。(^_^;)


コメント

小鳥峠〜卯の花街道 57km紅葉ライドへ。

2018-11-02 18:18:38 | Weblog
午後から時間が取れたので、快晴の中、紅葉ライドへ。
夕方まで余裕があれば、下小鳥ダム周回へ行きたかったんだけど、
夕方に来客があるため、ショートカットコースへ。
飛騨牛街道から小鳥峠を越え、夏厩から卯の花街道へ。

ここの猪臥トンネルは、長さが4.5kmあるため、抜けるまでが大変。
清見側からだとなだらかな下りになるので、40km/h越えで漕ぎ続けるんだけど、
たまにクルマに追い越されるときは、ドキドキしますね。(^_^;)

無事にトンネルを抜け、道の駅で紅葉をバックにパチリ。


古川まで下ったあとは、若干の向かい風の中、無事に帰途につきました。
途中、フォールディングバイクで旅をしている外国人2人組とであいました。
こういう旅をするのも、これまた楽しそうですね。

57km、2時間16分ほどのライド。
紅葉シーズン、いろんなライドを楽しみたいですね。
コメント

下小鳥ダム周回反時計回り 84kmの紅葉ライド。

2018-10-29 08:21:09 | Weblog
朝の冷え込みが一桁になり、ちょっと山あいに入ると、綺麗な紅葉を楽しめるようになりました。
以前、豪雨災害で道路脇が崩れ、通行止めになっていた、河合町元田の奥ですが、
チャリ仲間のハラダさん情報で、迂回路を通れば抜けられるとのこと。
さっそくお出かけしてきました。

元田から少し天生峠よりに上った後、左へ入る迂回路を通っていくと、
下小鳥ダムへ通じる道路へ繋がります。
そこを抜け、無事にダムまで上り、そのまましばらく進んだところで、写真をパチリ。


ダム対岸の紅葉が良い感じで見えました。
風もあまり強くなくて、全体的に一定のペースで走れました。
それでも、上りではいい汗をかきますね。(^_^;)


走行2時間を越え、夏厩に近づいたくらいから、パワーダウン。
持参した羊羹をあわてて食べたけど、思ったほど回復せず。
小鳥峠は、軽めのギアで上りきり、気持ちよく下って帰途につきました。

反対回りのローディー2名とすれ違いましたが、
初めて会う人だった気がする。
地元の人だろうか??

84km、3時間チョイのライドとなりました。
ボトルも1本で余るほど、涼しいシーズンになったのですね。
ただ、補給食は早めに食べるようにしましょう。(^_^;)
コメント

飛騨古川まで往復ライド。

2018-10-26 18:27:22 | Weblog
午後から飛騨古川のお寺さんで会議があったので、
titanioにフラペを装着してお出かけ。
スピプレ用のフラットペダルアダプタを付けると、スニーカーでも快適に漕げます。
少し早めに到着できたので、ポケモンGOを楽しんでから、会議へ。


往路はとにかく汗をかかないように、大人しくポタリング。
復路は向かい風の中、ちょっとだけきつめにペダリング。
といいつつ、最後はポケGOして帰りましたが・・・。


まあ、クルマで往復するよりも、気持ちよく会議に臨めたからよし、ですね。(^_^;)
コメント

月に一度の配り物ライドへ。魚魚の中華そばも美味!!

2018-10-23 16:57:28 | Weblog
お昼は、久しぶりに総和町の魚魚(とと)にて、中華そばをいただくことに。
チャリで配り物の準備を済ませて、お店へ。


ここの中華そばは、店主こだわりの魚介系醤油味。
もともと居酒屋を経営していましたが、シメのラーメンで提供していた中華そば一本に絞りました。
なので、魚介系の出汁が効いた、醤油味とちぢれ麺が絡む、美味しい一品。
私はいつも、煮玉子をトッピングしていただいてます。
至福のひとときを過ごした後に、配り物へ出発。


surly2号にまたがるのも、かなり久しぶりですね。
フルカーボンなので、フレーム自体は軽いのですが、
駆動系の回転部が若干滑らかさに欠けるかな。
まあ、ワイヤードの105と、etapのスムーズさにはどうしても格差を感じてしまいますね。(^_^;)
シートポストがギシギシと音を立てるのは、メンテで治るといいんですが・・・。

コラムには余裕を残しているので、もう少しアップライトなポジションにして、
完全な街乗り専用にしてもいいかもしれません。


高山市郊外のおよそ27kmを、マッタリと周回。
ところどころ、Pokemon GOも楽しみながらのライドとなりました。
相変わらず、右肩のスジが痛みますが、これはすぐには治りそうにありませんね。
湿布でごまかしながら、お付き合いしていくしかなさそうです。(*^_^*)
コメント

10日ぶりに秋晴れのライドへ。丹生川周回、46km。

2018-10-18 19:11:23 | Weblog
午前中は、郊外のご門徒さん宅を訪れ、
庭の柿の木へ登り、渋柿の収穫。
五十肩になった腕を駆使しながら、高枝切りばさみでたくさんの柿をいただいてきました。

午後からは時間が取れたので、久しぶりのチャリンコライド。
ただ、肩の痛みがなかなか取れず、手探り状態でのスタートです。
最初は痛みが気になりましたが、走り始めて30分ほどすると、だんだん痛みが小さくなっていきます。
前傾姿勢にも慣れて、気持ちよく走れました。
いつもの飛騨エアパークで、パチリ。
ウエアも秋冬用のものに替わりましたね。
汗をかいた下りでは、かなり身体が冷やされる感じがします。



最後は、上野を抜けて帰ってきました。
限られた時間だけど、こうしてライドを楽しめるのはありがたいです。
46km、二時間弱のライドでした。
コメント

快晴の中、丹生川&モンデウス周回82kmへ。

2018-10-08 17:36:35 | Weblog
私の場合、休日よりも平日の方が時間が取れることが多いのですが、
連休最終日の8日は、午後から予定が空いて、チャリで走れることになりました。
お天気も良いし、程よい暖かさで、ワクワクしながらお出かけ。
今日は、HRもいい感じで上がってくれるし、体調は良いみたい。
まずは、瓜巣峠を抜け、丹生川を回って飛騨エアパークへ。
グライダーを飛ばしているグループがいて、とても楽しそうでした。
若干、雲に隠れがちだったけど、乗鞍さんをバックにパチリ。
新しいiphoneのポートレートモードは、良い感じで写真が撮れますね。(^_^;)


そのまま町方へ下り、農園街道へ入って、岩滝方面へ。
数名のローディーとすれ違いました。
たぶん、地元の人だと思うんだけど、私は必死で下っていたので、誰だか判別できず。(^_^;)

時計回りのコースだと、岩滝からの上りが結構きついんだけど、
今日はいつもより重いギアでグイグイと上れたような気がします。
上ってて、楽しいと感じられるのは、体調が良い証拠ですからね。

上りきったところで、御岳さんをバックにパチリ。
こちらは、雲がかかっていないので、全貌を拝むことができました。


あとは、美女高原から朝日街道を抜け、
刈安の清水をいただいたあと、モンデウスから石浦を抜けて帰宅。
82kmの快適ライドでした。


やはり、定期的に乗ることで、身体もチャリに順応していきますね。
あとは、最近はじめた腹筋ローラーの効果もあるのかも。体幹がしっかりすると、運動がブレなくなりますからね。
コメント

2日は、丹生川周回へ。47kmのライド。

2018-10-04 08:40:28 | Weblog
2日も、良いお天気に恵まれました。
午後から2時間弱のライドへお出かけ。
秋を感じる涼しさ、気持ちよく走れますね。

台風21号の時は、道路に木や泥が散乱していましたが、
今回の24号は、ほとんど被害が出なかったようで、丹生川方面も道路はキレイでした。
若干の水たまりがある程度でしたね。
飛騨エアパークへ来てみましたが、乗鞍さんは雲の中でした。(^_^;)


久しぶりに瓜巣峠も通ってみました。
今回は全然HRが上がらず、淡々と走った感じ。
今度の週末にはまた台風がやって来るようなので、
走れるうちに走っておきたいですね。
コメント

台風一過の青空!! モンデウス〜美女高原50km周回へ。

2018-10-01 17:32:23 | Weblog
飛騨高山は、台風24号の直撃を受けましたが、
先月の21号ほどの暴風は吹かず、何とか過ぎ去ってくれました。
で、台風一過の青空が広がる中、午後から2時間のお出かけ。
涼しいと言うよりも、少し肌寒さを感じるくらいの気温になりました。
モンデウスから朝日街道、美女高原から農園街道へ。
上りきったところから、遠くに霞むモンデウスをバックにパチリ。



気温が下がったとはいえ、上ればちゃんと汗をかきます。
滝汗ではありませんが、気持ちのいい汗をかいた顔でパチリ。(^_^;)


もう、ボトルは半分くらいしか消費しません。
2時間、気持ちよく走って、楽しみました。
コメント