asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

定番コースへお出かけしてきました。

2014-03-29 08:41:45 | Weblog
国府~丹生川方面へ、今シーズン初のポタリング。
43キロ、2時間ほどのサイクリングとなりました。
https://www.runtastic.com/ja/users/takatsuna-asato/sport-sessions/194328234?
すっごいペースが落ちているけど、シーズンはじめはこんなもの。
ここしばらく、きちんと身体を動かしていないから、当然でしょう。
少しずつペースを上げていきたいですね。

花粉は飛んでいるけど、お天気が良いと、本当に気持ちいいです。

配り物を兼ねたポタリングで、市内を一周。穏やかな陽気ですね。

2014-03-24 15:28:24 | Weblog
 今月の配り物を、市内各地へ届けながらのポタリング。
surlyで気持ちよく走ってきました。2時間弱で、32キロほど。

https://www.runtastic.com/ja/users/takatsuna-asato/sport-sessions/192142084

お彼岸を過ぎ、少しずつ春の日差しが暖かさを増しています。
特に、今週はググッと暖かくなるみたい。
いよいよ、チャリンコが楽しい季節へと変わっていきます。

やっぱり、外を走れるのは気持ちいいですね。
これからも、時間を見つけて走りに行きたいなあ。

めいほうにて、ポールレッスン&2,015モデル試乗会。

2014-03-15 17:55:48 | Weblog
15日は、めいほうにてポールレッスン&2015モデル試乗会。
普段は水上高原やヘブンスそのはらにいるスタッフ達もたくさんさん来ていて、スクール担当以外のスタッフは、総出でポールレッスンでした。
オーソドックスなGSタイプのセットに対して、あまりインに攻めず、高い位置から外側を回って、ターンのつなぎを意識したライン取りを練習。
私はいつものATOMIC RITUAL 190cmなので、イマイチ身体を倒しきれないのですが、スムーズなラインを心がけて練習してみました。

午後は、スクール前でやっている、パドルクラブ主宰の試乗会で板を借り、その板でポールレッスンへ。実際に規制されたコースを滑る試乗は、なかなかできませんからね。

最初の試乗は、フィッシャーRC PRO 180cm。R=20くらいでしょうか。
非常に素直なGS板で、トーションがしっかりしているので、踏んだだけきっちりたわんでくれるという、安心感のある板です。エッジングの掛かりが素直で、とても好感が持てました。私のようなポール初心者がGSコースへ入る場合に、非常に有効な板だと思います。

2台目は、HEAD WORLDCUP GS 180cm。こちらも、R=20くらいですね。
フィッシャーよりも力強さを感じる分、たわみは小さめ。きちんと踏める人の方が、この板の性能を活かせると思います。

そして最後に、クナイスルのWHITESTAR 188cm。これはR=27でした。
想像通り、一番手強い感じの板で、ポジションが外れると、真っ直ぐ進んでいきます。
きちんと踏める位置を探りながらの滑りだったので、ポールでは難しかったですね。
ちゃんと乗り込んで練習しないと、うまく板をたわませられません。ある程度競技経験者の方が、この性能を発揮できるでしょう。

ホントは、フォルクルとか、アトミックとか載ってみたかったんだけど、GS板の人気が高くて、結局試乗できませんでした。でも、ポールコースを練習できたのは、良い経験でしたね。
めいほうは、今シーズンこれで最後になると思います。春スキー、行けたら行きたいけど、そろそろチャリンコに切り替えていくことになるでしょうか。

4ヶ月ぶりのローラー台。 春に向けて、徐々に始動。

2014-03-07 16:48:38 | Weblog

ここ数ヶ月悩まされていた「お寺のやまいだれ」も、治らないけどだいぶ良くなってきました。
そんなわけで、ホントに久しぶりに、ローラー台にまたがって1時間。
軽い負荷で回してみました。
落ちた体力と増えた体脂肪、なかなかキビシイ現実ではありますが、
ここから再スタート、ちょっとずつ春に向かってリハビリしていきますね。

明日は岐阜へ出張。明後日からは東京へ診察。
またしばらく、イスに座りっぱなしの生活が続きます。(*^_^*)