asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

11/29 3日目 ホワイトピアたかすで、SL基礎連。

2023-11-29 15:35:00 | Weblog
高山市内は、夜中から冷たい雨が降っていました。
ホワイトピアたかすでは、雪だったみたいですが、重ための湿雪が積もっていました。
29日は、小雪が舞うお天気で、低気圧の影響で、気温は徐々に下がっている感じでしたね。
今回は、SALOMON S/RACE PRIME SL 165cm をチョイス。
昨年から履いている、SL純競技&基礎トップモデルです。


ゲレンデは、ベースの締まった雪の上に、ザラメっぽい湿雪が乗っかっているため、
モサモサとした感じの雪質になっていました。
コース幅も限られているので、ガンガンに飛ばすのは控えて、おとなしめのスピードでゆったり練習。


平日にもかかわらず、結構なリフト待ちの行列になりました。
奥美濃地域では、ここしかオープンしていないので、平日でもみんなここに集中してしまうようです。
11時ころには、リフト待ち行列が3往復してたので、15分以上のリフト待ちになったみたい。
スキーとボードの比率は、半々くらいかな。
年齢層でだいぶ変わる感じ。年寄はスキー、若造はボード。😅


ブーツの感触もかなり馴染んできて、レース系のSL板も、すんなり扱えました。
まあ、雪面がちょいボコなので、足を取られないようにきちんとバランスを意識しないといけません。
カービングというよりは、ドリフト系のコントロールで、丸い孤を意識しながら、連続ターン。
中回り〜小回りのコンビネーションで、ゲレンデ内のボーダーをうまく避けながら、ノンストップランを18回。
ちょっとだけ太ももに疲労が残るくらいで、午後1時には上がりました。


これからしばらくは、お仕事が忙しくなるので、次のスキーはだいぶ先になるでしょうか。
また、行けるときにお出かけしたいと思います。

2日目 ホワイトピアたかすで、Maverick 100 ti 173cm のシェイクダウン。

2023-11-24 15:37:56 | Weblog
今シーズンから、新しい相棒に加わることになった、ATOMIC Maverick 100 ti 173cm。
秋に、名古屋のイタル師匠歓迎会に参加した際、DOINGさんにて、購入しました。
先日履いた、ATOMIC Vantage 90 ti 176cmが、もうそろそろ現役引退になるということで、
イタル師匠に直接アドバイスを頂いたところ、もうこの板に即決、となりました。
チタンシート内蔵で、トーションが強めなところや、前後ともにかなりのロッカー形状になっているところは共通ですが、
センター幅が90mmから100mmへと広がり、全長もやや短めに。
短めになっても、安定感を確保するために、ビンディングのブーツセンターを10mm後ろ気味にセットしていただきました。


本日のゲレンデは、3日前とは違い、小雨の影響でザクザクの雪面。
朝の滑り出しの時点で、ざらめ雪になっており、柔らかくて足を取られやすい雪質。
年配レーサーが、私を追い抜きざまに、足元を掬われて、大転倒してました。
まあ、柔らかい雪質なので、ケガはなさそうでしたけどね。

1日中、小雨が降ったり止んだり、という感じで、防水ウェアじゃないと厳しいお天気でした。
今シーズンから使用している、SWANSのゴーグルは、レンズ両脇のレバーを前に起こすと、
レンズが本体から3mmくらい浮き上がり、本体とレンズの間の換気ができる、という機能がついています。
これがけっこうありがたくて、レンズ内側上部が、どうしてもくもりやすいのですが、
レンズを本体から浮かせることで、リフト乗車中に、レンズのくもりを除去することができます。
このシステムは、多分SWANSだけだと思うので、汗かきでレンズがくもりやすい人は、これ結構オススメですよ。


ブーツも、あたりや痛みが出ないで、いい感じで足に馴染んでいるように感じます。
第1,第2バックルのスクリューを、2回転緩めていたところを、1回転締め直しました。

新しいMaverickは、全く違和感なく、馴染みながら滑ることができました。
低速〜中速で、しかもスキッドがメインの滑り方しかできていませんが、
板の安定感、クセの無い素直さは、とてもいい感じ。
センター幅が10mm増えたこと、板のRが17mと、少し緩くなったこと、Vantage90とは確かに違いますが、
あれたザラメ雪の斜面をグイグイと乗り越えていく圧倒的走破感覚は、より増した気がします。
この太さで、この短さは、イタル軍団のメンバー以外では殆ど見かけませんが、
雪質を選ばず、自在に走破できる性能は、まじでありがたいですね。
締まった雪で、ガンガンにぶっ飛ばすなら、GS板がありますから、そっちで楽しめばいいし。

今回は、リフト16本で、前回よりちょっと少なめ。
それでも、十分満足できる1日となりました。


ちなみに、金曜日はリフト半額デーで、一日券2500円と、格安で滑れます。
それに、リフト券返却のスクラッチカードで、次回使える一日券半額クーポンをゲット。
次は、29日に出動できるかな。金曜日じゃないけど、半額で滑れちゃいますからね。😅
まだまだ、ホワイトピアたかすで楽しませてもらいますね。

11月21日、いよいよシーズンインで、ホワイトピアたかすへ。

2023-11-21 16:55:58 | Weblog
数日前の週末は、まさかの降雪となり、高山市街地でも屋根が真っ白、道路も早朝まで白く積もっていました。
なんか、秋を飛び越して、一気に冬へと突き進んでいるように感じます。
無事にクルマのタイヤ交換も済ませ、冬への備えは万全。
法務も落ち着いたところで、今シーズンの初滑りへお出かけしてきました。

奥美濃のゲレンデも、かつてのように、我先にとオープン日を競うこともなく、
どこも、ゆっくりと雪づくりに向かっているみたいですね。
そんな中、一番乗りで、11月18日にオープンしたのが、ホワイトピアたかす。
まだまだ短いリフト1本ですが、シーズンインには十分です。
しかも、先日の降雪と冷え込みで、雪はビシッと締まった状態。
コース幅は上部10m、下部は15mくらいでしょうか。
まずは、ATOMIC Vantage 90 176cmで、低速練習から。


3シーズン目に入ったブーツ、ATOMIC REDSTER sti 130ですが、今日のシーズンインは、けっこういい感じで馴染んでくれました。
昨シーズンは、最初の数日はかかとやくるぶしの痛みに悩まされましたが、
今シーズンは、じんわりと馴染んでくれています。
それでも、数本滑っては、ブーツを脱いで、シビレやあたりをさましてから、再度履き直す、という感じで、
大きなシビレやあたりにならないよう、十分に気をつけましたよ。
第1,第2バックルは、スクリュー2回転分緩めにして、徐々に慣らしていきます。
タングのベルトは、やや緩めにして、足首が動きやすいようにしておきました。
ガンガンにスピードを出すのは、あと数回滑ってからになりますからね。


ゲレンデの向かい側には、タカス・ダイナのゲレンデがそびえています。
まだまだオープンは先ですが、降雪が積もっているので、ゲレンデ全体が、もう滑れそうな感じに見えています。
白山も、勇姿を見せてくれました。


お昼近くになると、ゲレンデがゆるむというよりは、コース脇にザラメ雪が溜まってくる、という感じになります。
センターはガリガリで、両サイドがザラザラの山、という感じ。
まあでも、ベッタリせずに、そんなに大きな抵抗感はないので、
エッジを立てないようにしながら、回旋の動きをメインに、丸い弧を描く感じで練習してみました。
スピードを出せる状況ではないので、低速で、丁寧な操作を心がけながらの、初滑り練習。
結局、リフト18本滑って、1時すぎには、撤収いたしました。


じつは、今回使用した、Vantage 90は、シーズンイン時の、サブ用板として使用することになりました。
その代わり、ファットなオールラウンド板として、新たな相棒をゲット。
これは、次回に持参して、シェイクダウンする予定です。
その様子は、また、こちらで報告しますね。😅

市内10kmランへ。中部縦貫道もだいぶ工事が進みました。

2023-11-08 10:36:24 | Weblog
本当は、原山とか城山とか、プチトレランしたいのですが、
色んなところで、クマの目撃情報が出ているので、
山方面は、ちょっと入るのを躊躇してしまいます。
そんなわけで、宮川〜苔川ぞいの10kmランへ。
下切町の、中部縦貫道の工事も、だいぶ進んで、道路が繋がってきたようです。
来年あたりは、丹生川町町方の向こう側まで、開通するんですね。


5’59”/kmなんで、時速10kmくらいですね。
こんなゆったりペースですが、1時間走ると、いい汗かけます。
晩酌も美味しくなりますよ。😅

蝶ヶ岳ピストンと、鴨汁つけ蕎麦を堪能。

2023-11-02 22:10:13 | Weblog
11月2日は、早朝から安曇野へおでかけ。
今回は、三俣登山口から、蝶ヶ岳をめざします。
5時半に駐車場へ車を停め、6時ころに登頂開始。
まだ暗いですが、ヘッデンを装着して、肌寒さを感じながらのスタートです。


駐車場から、林道を800m登って、登山口に到着。
登山届を提出して、登り始めました。


登り始めてまもなく、「ゴジラ岩」に到着。
岩じゃなくて、木の切り株、という感じですが。
まあ、見た目は確かに、ゴジラというか。ティラノサウルスというか。


気温は低かったものの、お天気も良く、風もなかったので、かなり薄着で、汗をかきながらの登頂。
第2ベンチから、最終ベンチにかけて、積雪があり、踏み固められた氷っぽいところもあったので、
下りで、アイゼンを付けている方ともすれ違いましたね。
8時半過ぎに、無事に山頂へ到着しました。
吹きさらしの山頂は、流石に寒かったので、ジャケットを装着。


あとから登頂された方と、お互いに写真を撮りあいっこしたので、私も撮ってもらいました。
穂高と槍は、山頂部分が雲に覆われてしまい、ちょっと残念でしたね。


11時ころに下山して、安曇野みさと温泉ファインビュー室山で、日帰り入浴。
そのまま、新島々ヘ向かい、ちょっと遅めのランチタイム。
とく兵衛さんで、鴨汁つけ蕎麦をいただきました。
グーグルマップで高評価なだけあって、
味、ボリューム、そして1000円を切る価格など、素晴らしかったですね。
ここはまた訪れたいと思います。


穂高と槍の展望は、またリベンジしたいな、と思います。
それでも、満足な日帰りハイキングとなりました。