asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

めいほうプロSSのお仕事。今日は中~上級者を担当。

2011-12-29 18:13:46 | Weblog
29日は、めいほうスキー場へ、
めいほうプロスキースクールのお仕事です。

子どもから大人まで入校者があり、
私は、大人の中~上級者を担当。
午前2名、午後1名と一緒にレッスンしました。

シーズンはじめですので、スピード系は封印して、
低速~中速までのレッスン。
まずは、ひねりを使ったスキッド系から入っていき、
切り替えのポジショニングを確認したあと、
基礎パラレルの中回りを目標にして、時間を過ごしました。



外脚の内エッジを雪面に押しつけると、
中斜面でのカービングターンは出来るのですが、
それ以外の滑りが出来なくなってしまいます。
総出はなく、むしろ外脚の外エッジに加重するくらいの意識で、
ヒザが内側に入らないようにしてあげると、
結果的に、カービングもスキッディングも、両方コントロールできる滑りになります。
それを意識して、練習してみました。

もしかしたら、自分の思っていた意識と逆の力の使い方をやったので、
かなり戸惑うかも知れません。
でも、これを理解していただくと、
本当に、滑りの幅が広がるんですよ。
ちょっと意識改革をしていただいて、新しい世界に入っていきましょう。
スキーは、奥が深いですよ・・・。(^O^)

午後から、ほおのき平スキー場。さぶい・・・。(-_-;)

2011-12-25 16:26:11 | Weblog
午後券で滑りに、ほおのき平へ。
まだ上のリフトは動いていませんでしたが、
クワッドと第2ペアで、
エアターンコースと、デコルテコースを滑ってきました。



ある程度の寒さは覚悟していましたが、
それでも、やっぱり、さぶかった!!

ヘルメットにゴーグル、ネックウォーマーのフル装備でも、
まださぶかったなあ。
体を動かしているときはいいんだけど、
リフトに乗車しているときに、寒さがしみました。

板は、今日もK2のAFTERSHOCK。
固いバーンに新雪の塊がのっかっている雪質では、
レーシング系よりも、こういったファット系のほうが乗りやすいです。
長さが短いので、スピードは出ませんが、
シーズンはじめだし、コースも狭いので、
これで充分でしょう。

今日は極力エッジを立てず、
スキッドを上手く使いながら滑ってみました。
切り替え時に外脚のアウトエッジに加重を載せることで、
外脚がだんだん切り替わって、次の内足(軸足)になった際に、
スムーズに移行できることを意識して練習。
ロング系の動きと、ミドル系の動きで確認しましたが、
ショートでやろうと思うと、まだまだ動きが雑になります。
まずは、ゆったりした動きの中で、基本を確認せねば。

このまま降ると、明日の朝は、除雪機が出動するでしょうか。
今朝はスコップで足りましたが、
だんだん、マシンの出動回数が増えるでしょうね。
その分、山に積もってくれることを期待しています。

めいほうSSに、初出勤。とはいえ、フリー滑走となりました。

2011-12-24 17:12:06 | Weblog
今シーズン初のめいほう出勤。
午前中は、ぴーかんの青空となり、
予想外のお天気の中、スクールへ。
でも、今日は下半分の営業となったせいか、
お客さんはまばら。
SSも、結局入校者ナシということになりました。

まあ、こういっちゃあなんだけど、
リフト2本の営業で、
1日券は通常料金だもんなあ。
これだったら、他のゲレンデへ行って、
上から滑れるところがいいなあって思うんじゃないかなあ。

まあ、明日には、上部リフトも運転を開始して、
全長5000mの滑走が可能になるようですので、
皆さんご期待下さいませ。

私は、前回のチャオに続き、K2でおでかけ。
基礎練習をしながら、午前・午後を過ごしました。
ただ、残念だったのは、
風向きが、下から吹き上がってくる方向だったこと。
だから、美味しい斜面で、ぜんぜんスピードが上がらない。
ちょっと消化不良なスキー日和でありました。

次回は、29日出没予定です。


今シーズンの初滑り in チャオおんたけ。 K2のロッカースキー、シェイクダウン。

2011-12-21 16:29:08 | Weblog
余りの暖冬に、シーズンインが遅れていましたが、
今日の午後、やっと初滑りとなりました。
これが、今シーズンの初滑りです。

チャオおんたけにて、K2のロッカースキーを初下ろし。
センター89mm、R=16mというディメンション。


セミファット系の板ですが、乗った感触は、あまり違和感なし。
エッジの位置が足裏から離れていますが、引っかかりや、切り返しのもたつきは余り感じられません。
というか、まだブーツが痛くてしびれるので、バックルを締め込めず、
感触も甘いままのフィーリングになっているのかも知れません。

それでも、ロッカースキーらしく、ターンの導入は非常にスムーズ。
板のトップの引っかかりは本当に感じられませんね。
それでも、板を傾けると、きちんとエッジの捉えが感じられます。
レーシング系の、びしっとした捉えではなく、
ほんの少しルーズに、力を逃がしていきながらの、均一なエッジの捉え、という感じですね。

そして、スイートスポットが広いのも、この板の特徴ですね。
わざと前後に加重位置をずらしても、板の挙動は安定しています。
加重が遅れると、勝手に走っていくような、レーシング系の敏感さは感じられないので、
神経質にならなくても、充分乗りこなせます。
で、ある程度スピードを上げてみましたが、メタル系の素材のおかげもあり、
変なばたつきは感じられませんでした。
思ったよりも安定感があるのかも。

ただ、扱いやすい分、マックスのパワーを加えたときには、若干力が逃げていくのかも知れません。
そのあたりは、板のめざす滑りにマッチしているので、それで良いと思います。
余計な力を使わず、神経質にもならず、普段履きで乗れる板です。
これで、新雪やコブも行ってみたいですね。

今日は、ゴンドラも待たずに乗れて、滑走距離も稼げました。
シーズンインとしては、いい練習になりました。
12月28日までは、1日券が2,000円ですし、お得ですよ。

初体験。

2011-12-18 22:52:53 | Weblog
夕方に、カマヤンがうちへ遊びに来ました。
で、私が使っているELITEの3本ローラー台を、初体験。
あっというまに、スイスイ乗れるようになりました。



まずは、ペダルをSPD SL交換して、カマヤンのシューズで乗れるようにしたあと、
右手を台の上に置き、ゆっくりと走り出します。
どうしても、上半身に体重が残っていると、
両腕でハンドルをこじって操縦してしまいがちになり、
バランスが不安定になりますが、
慣れてくると、しっかりと腰やヘソを中心とした乗り方になっていって、
あっという間に、安定して乗れるようになりました。

ただ、問題は、室内で使ったときの振動や騒音なんだそうで、
ヨガマットをひいたり、振動吸収剤を間に挟んだりして、
工夫する必要があるかなあ、とのことです。
冬の間は、新しい3本ローラー台で、春のシーズンに備えてほしいですね。

で、speedplayの調整の仕方などについても、細かいことを教えてもらいました。
知らないと、ネジを強く締めてしまいがちになるようで、
適正な強さで締めることで、きちんとビンディングが機能するようになるとのこと。
あと、クリートの遊びの範囲については、
慣れてきたら、少しずつ小さくしていくようにアドバイスしてもらいました。


今日も第1回飛騨ローディーコースへ。ケイデンス重視で走ってみました。

2011-12-13 17:41:47 | Weblog
明け方までの雨も上がり、午後から外練へ。
瓜巣峠~ロッセ~折敷地~飛騨エアパーク~岩滝。
第1回飛騨ローディーコースへお出かけしてきました。
2時間15分、60キロ、Ave26.7Km/h。
コースはこちら。

http://connect.garmin.com/activity/134281728

前回、12月5日に同じコースを走っているんだけど、
データを比較してみると、いろいろと面白いですね。

今日は、ギアを一枚落としてでも、ちょっと高めのケイデンスを意識して走ったんですが、
前回のケイデンスが、Ave76だったのに対して、今日は、Ave81に。
単純に、ケイデンスのアベレージが5回転上がっています。
その代わり、全体のパワーは、少しダウンしていて、
コースタイムも若干遅くなっていますね。
まあそれは、ハムストリングを使うことに集中して、
大腿四頭筋を極力使わないようにしてたのも原因かな。
帰ってからお風呂に入って、ハムストの筋肉がパンパンでしたから。
良くほぐしておきました。

コースの途中、恵比寿の湯のまえにて、パチリ。
平日の午後3時過ぎというのに、すごく繁盛していました。
駐車場がいっぱいになっていましたよ。
ここのお湯は、赤く濁っているのですが、
すごく良く効くと評判の温泉です。
山奥にありますが、本当に「秘湯」ですねえ。
とはいえ、私は未だ入ったことないんですよ。(^_^;)
いつも、チャリンコで通り過ぎるだけ。

チューブラーのホイールですが、
軽くて、加速の良さはすごく感じられるのですが、
ダンシングの時に、やたらとたわんでいるような気がするなあ。
ダンシングの時に、ブレーキシューに当たる音がするんだもの。
なんか、加速のパワーを削られているようで、いい気持ちがしません。
シューの位置は歪んでいないし、クリアランスもそれなりにちゃんとあるので、
やっぱり、ホイールがたわんでいるのかな。
クリンチャーの時には感じられなかったので、これはホイールのたわみなんだろうと思いますね。

あとは、リアのロングバルブの重量が重いために、重心がずれているため、
高回転時に縦ぶれしているようです。
バランスウェイトで調整する必要がありますね。
近々、KEEP-ONEに寄ってみようと思います。

この時期、スキーじゃなくてチャリンコのことでKEEP-ONEに訪れるなんて、
昨年までは考えられなかったけどねえ。

犬山クリテと、お仕事と、オフ会&忘年会。 最後に、奇跡が起こった??

2011-12-12 12:54:57 | Weblog
昨日は一日が長かった。
早朝3時に起きて、夜中の12時近くまで。

まずは、犬山リトルワールドの、クリテリウムレースへ。
5時半過ぎにゲート前に到着すると、すでに入場待ちのクルマでいっぱい。
6時前にはゲートが開き、駐車場へ。
すでに、飛騨ローディー4名を載せたワゴンが先着していて、
そのお隣でチャリを組み立て。




中井ちゃんも合流し、まさしちゃんも到着し、カマヤンも顔を見せ、
飛騨ローディー8名での、犬山クリテ参戦。
ビギナーの部は、私を含め、5名で参加。
全部で、60名近くの参加だと思われます。
ローリングスタートから、だいたい第一集団後方に付けて、
1周目をクリア。
2周目では、前に上がりたいと思うものの、思うように上がっていけず、
そのまま第一集団の後にくっついて、最終の3周目へ。
下りで、私の前にいた人が中切れをおこし、慌てて前へ出るも、
最終の上りでは全くスプリントに絡めず、
10~15位くらいの感じでフィニッシュ。
どうやら、ぶんちゃんは、先頭集団でスプリントしたらしいのですが、
最期にまくられて、それでもシングルの順位でフィニッシュした模様。
初参加で、スプリントに絡めるのは、かなりの素質がありそうですね。
今後が楽しみです。

他のメンバーも、初参加ながら、レースを楽しんだようです。

慌てて着替えて、チャリを積み込み、
お仕事モードの服装に着替えてから、スポーツクラスを観戦。
中井ちゃん、まさみちゃん、まさしちゃんの3名が参加でした。
中井ちゃんはさすがの位置取りで、常にトップ下。
あとで聞いたら、前半の逃げを潰すための位置取りだったようで、
さすがの走りだと納得。
最期は、最終周で逃げをうつも、2位にてフィニッシュ。
惜しかったけど、さすがの走りでした。

まさみちゃんとまさしちゃんが、第2集団の頭を争い、
僅差で、まさしちゃんがトップをとりました。
二人とも、かっこよかったなあ。

そのまま岐阜市内でお仕事を済ませ、
夕方からは、オフ会&懇親会。
クリテで走った人、走らなかった人、そして、初参加の人。
総勢16名で、大いに盛り上がりました。



私は、奇跡的に、2次会でも、まったく眠気に襲われず。
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、起きてました!!
すげー、やれば出来る!!

って、レディースの参加が功を奏したかな。
長くて、楽しい、一日が終わりました。

犬山リトルワールドクリテリウム、走ってきました。

2011-12-11 10:22:14 | Weblog
私は、ビギナークラスで、第一集団でゴールするも、
まったくスプリントに絡めず、多分10~15位くらい。
他に、飛騨ローディーから、4名が参加して、
初レースに挑んでくれました。
みんな、しんどそうだったけど、これでレースにハマるかも?

中井ちゃんは、スポーツクラスで、最後の逃げも及ばず、
それでも、堂々の2位フィニッシュ。
まさみちゃんとまさしちゃんが、第二集団のアタマを取り合って、
まさみちゃん先着のようです。

詳細は、夜のオフ会で「お酒のネタ」にしながら、確認ですね。

まずは速報まで。

明日のクリテに向けて、2時間弱の調整ライド。瓜巣峠~折敷地~飛騨エアパーク~上野。

2011-12-10 16:49:16 | Weblog
今朝は屋根が真っ白でした。
お昼になっても、余り気温が上がりませんでしたが、
明日のクリテに向けて、2時間弱の調整ライドへ。
瓜巣峠~折敷地~飛騨エアパーク~上野。
1時間51分、49.3km、Ave26.5km/h。

コースはこちら。

http://connect.garmin.com/activity/133601314

途中、折敷地の手前で、
未だ白く積もっている雪をバックに、パチリ。
上りはまだ、体が温まるからいいんだけど、
下りはマジでさぶかった。(^_^;)



来シーズンに向けて、ホイールを新調。
メインで履くのを、チューブラーにしてみました。
タイヤはvittoriaのcorsa evoⅡで、
性能はいいんだけど、ラテックスのチューブから空気が抜けるのが早いらしい。
で、パンク対策も含めて、シーラントを入れています。
そうすることで、空気抜けもゆっくりになるし、
何より、パンクの心配が減るようですし。

走った感じでは、ホイールの軽量化もあって、
ダッシュが早く感じられます。
ただ、フロントの202は、ちょっと横剛性が弱いかなあ。
ダンシングしたときに、たわみが大きい感じがする。

リアの404は、パワータップ付きで悪くないんだけど、
vittoriaのロングバルブがかなり重たいようで、
ホイールの重心がずれちゃってるのかな。
手で持ち上げて回すと、ブンブンとホイールが縦ぶれするのよね。
反対側にウエイトを付けて、バランスをとった方がいいかも。

コースでは、コーナーの立ち上がりで、
ダッシュを練習しながら、インターバルっぽい感じで走りました。
クリテリウムでは、ほとんど下ハンだから、
コラムスペーサーを入れ替えて、ハンドルを少し持ち上げた方がいいみたい。

あとは、明日に備えて、早めに寝ます。(^_^;)

12月11日 犬山クリテとオフ会&忘年会のお知らせ

2011-12-06 13:03:55 | Weblog
12月11日、早朝クリテリウムレースと、オフ会&忘年会のお知らせです。

愛知県自転車競技連盟主催の、クリテリウム(周回)れーすが、
12月11日の早朝、犬山リトルワールドにて開催されます。
ビギナーから参加できるレースになっています。

http://aichi-cf.jpn.org/info/meet-you.cgi

飛騨ローディーのメンバーも、数名参加予定です。
当日受付なので、思い立ったら、どなたでも参加できます。

ちなみに、前回は、@雅巳くんがビギナーで2位入賞してます!!

http://aichi-cf.jpn.org/result/2011meeting/11meet-res.html

基本的に、現地集合&現地解散ですが、
参加してみたいという方がありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。
ビギナーコースでは@あさとが、スポーツクラスでは@なかいが、アシスト予定です。

また、11日の夕方には、飛騨ローディーのオフ会&忘年会を開催します。
犬山クリテリウムの参加者も、そうでない方も、
一緒に集まって、飲みながら語りましょう!!

12月11日 午後7時 居酒屋一八(いっぱち)
高山市朝日町13
0577-33-9944
飲み放題付き 4,000円

参加表明は、12月9日までに、@あさとか、@なかいまでご連絡ください。
それでは、皆様の参加表明をお待ちしております。

朝戸 臣統 asato52gou※gmail.com o9o-7858-6829
中井 光博 mla19581※nifty.com  o9o-1414-6264
(スパム防止のため、※とoにしてあります)