asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

配り物で、市内を一周。1時間半のサイクリング。

2013-09-28 15:14:34 | Weblog
素晴らしい秋晴れの中、surlyで市内を一周。
毎月の配り物です。
気持ちよくサイクリングをしてきました。

https://www.runtastic.com/ja/users/takatsuna-asato/sport-sessions/125302204#

ステムを下げて、事故する前のポジションに近づけてみたんだけど、
首には違和感なかったし、問題ないみたい。
リアコグを大きめにして、ギア比を下げたのも大正解。
市内の上り坂が、すごく楽になりました。

ここしばらく、チャリに乗れてなかったんで、お久しぶりでした。
それにしても、もう長袖の季節になっちゃったんですね。
あっという間に、秋が深まった感じがします。

surly、メンテ完了! きたちょうドームのコシヤマ君と。

2013-09-07 07:54:13 | Weblog
surlyのメンテが無事に終了し、受け取りに行ってきました。
リアコグの変更、チェーン新調、ステム変更など。
少しだけポジションを前かがみにしてみました。
首の痛みなどがでなければ、これで行きたいですね。
街中メインなら、フラットバーも乗りやすいですが、
峠を越えて出かけるとなると、ドロップバーが乗りやすいです。
しばらくは、これが相棒になってくれます。

bianchi、街中を駆け抜けるにはもってこいのフラットバーロードですね。

2013-09-05 18:07:06 | Weblog
空模様を気にしながら、夕方前にビアンキでおでかけ。
でも、瓜巣峠にさしかかったところで、大粒の雨がポツポツと。
結局そこで引き返して、きたちょうドーム経由で帰途につきました。

なので、実質、14キロチョイしか乗れませんでしたが、大まかなインプレ。

フラットバーロードというカテゴリーは、街中を駆け抜けるためのロードバイク、という位置づけですね。
700Cホイールに28mmのスリックタイヤを履いている以上、走行性能は基本的にロードバイクに準じます。
その上で、フラットバーとVブレーキ使用は、街中のストップ&ゴーで、安心して乗れます。
なので、ジテツーなどで速く快適に街中を走り抜けたい、という用途にピッタリです。
可変ステムなので、前傾の度合いも簡単に微調整ができますしね。
フロントフォークとリアバックがカーボンなので、細かい振動が身体に伝わりにくくなっているのもグッドです。
コンポはデオーレ、強度や精度も不足ありません。
このクオリティーだと、完成車で13万円くらいするのはわかります。
中古で6万円だったら、欲しいという人もあるのでは??

ロードに乗っているけど、ジテツウ用に一台欲しい、という人にも合うでしょうし、MTBから乗り換えたいけど、ドロップハンドルはどうも、という人にも合うかな。
速度域も、対応ポジションも広めなので、本当にお勧めです。

私の場合、GIOSのMTBに700Cホイールを履かせているので、このチャリと方向性がバッティングしちゃいますね。
やはり、街中で速く走りたいと思うと、フラットバーロードという選択肢が浮上してくるんですよ。
興味ある方、ぜひご連絡ください。

で、私のチャリはというと・・・。
リアコグの変更を頼んだsurlyは、ステムのボルトも錆びてたので、新しいのに交換。
明日、パーツが到着したら、付け替えてもらいます。
チェーンも新調しました。
ステム本体にもサビが入っているので、交換を考えないといけませんね。

surlyの整備中、ビアンキのフラットバーロードを試乗。

2013-09-01 16:53:47 | Weblog
surlyの整備をしてもらいに、きたちょうドームへおでかけ。
脚力の低下にともない、リアコグの歯数を大きいものに付け替えてもらいます。
上り坂で、ロー側のギア比が足りないと感じることが多くなったので・・・。(^^;)

店長のコシヤマくんは、スポーツバイク養成講座を受講し、見事に合格しました。
つまり、オフィシャル公認の資格を備えたバイク整備士ということですね。
http://www.hidalabo.com/detail/?pn_sn2=1&cl_id=61&sn_no=4584#snpoint
いつもより、背中が頼もしく見えたような気がします。(*^_^*)

で、整備期間中に、クロスバイクを試乗させてもらうことになりました。
ビアンキのカメレオン4 2009年モデルです。
http://www.bianchiusa.com/archives/09-bicycles/09-sport/09-sport-camal-iv/
フロントフォークとリアバックがカーボンになっていて、軽量化と振動吸収のレベルが高く、クロスバイクの中でもスピード域が高い設定になっています。
ある意味、フラットバーロードバイクというカテゴリーですね。
私のsurlyよりも、確実に軽いし、登りは速い。(^^;)

持ち主のO沢さんは、最新のロードを手に入れたので、このクロスバイクは誰かに買って欲しいとのこと。
メーターなどの小物類を付けて、6万円希望だそうです。
これから通勤などでロードバイクに興味ある人、ドロップハンドルよりもフラットバーが安心だという人、一声かけて下さい。
身長は、165~175cmくらいまで合いそうです。