asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

3シーズンぶりに、スキーブーツを新調。

2010-10-29 22:59:25 | Weblog
夕方、石浦町にある、KEEP-ONEへおでかけ。
目的は、今シーズン、3年ぶりに新調するスキーブーツ。
テクニカの、DIABLO、フレックスは、130のモデルです。
で、インナーはシリコンのフォーミングを同時購入しているので、
お店で、フォーミングの作業をしてもらいました。

私の足は、甲が高いようで、
第2バックルが、すごくきつく感じられます。
その部分にあらかじめ薄手のパッドを当てておき、
フォーミング成形の際に、圧迫されないような手立てをしました。

シリコン成形のフォーミングは、こんな管と専用ガンを使って行います。
このインナーの快適さとダイレクト感を味わってしまうと、
既成のインナーではもの足らなくなってしまうんですよね。
じっくり時間をかけて、足形にあったインナーを成形。

最後に、カント調整をしてもらって、完成。

毎年、KEEP-ONEの展示会で、いろんなブーツを試し履きしていますが、
自分の力の入れ方に対して、一番ニュートラルな反応を示すのが、テクニカでした。
小さな力にはスッと反応し、大きな力にはグワッと反応する。
その使い分けが私的に一番フィーリングが合ったようです。
なので、3シーズン目の買い換えにあたって、あまり迷いはありませんでした。
これから3年間、大切に使っていきたいと思っています。

明日は、ゲレンデがオープンするところもあるようですが・・・。

私は、子どものお相手です。

ゲレンデには行けません。

というか、台風来てますし・・・。(^_^;)

10日前と同じコースをグルリ、2時間のライド。

2010-10-27 16:46:19 | Weblog
いや~、寒くなりましたねぇ。
今朝の飛騨高山は、気温が2度だったとか。
一気に冬の手前までやってきたようです。

あの、暑かった残暑は、どこへいったんだろう・・・・。(^_^;)

ここしばらく、1時間ほどのローラー台がやっと、という日が続いていましたが、
今日は久しぶりに午後から時間がとれたので、
2時間ライドへお出かけ。
石浦町~モンデウス~神組~美女高原~農園街道~岩滝~町方~松ノ木。
2時間5分、52.9キロ、Ave25.3km/hでした。

コースはこちら。

http://connect.garmin.com/player/54519492

結果的に、18日に走ったコースと同じになりました。
今回は、平均パワーが3%上がっているので、
前回よりは上りが少し良いタイムになったようです。

ウェアも、かなり着込んでますね。
高機能アンダーを2枚に、ジャージと、ジャケットを重ね着。
脚も、CW-Xを中に履きました。
ヘルメットの下には、薄手のキャップ。
それでも、顔が・・・冷たかった。


ちなみに、昨日は配り物の関係で、surlyで街中を一回り。
降りそうな雨を心配しながら、1時間ほど走りました。
ウェアはラフな格好をしてても、
ヘルメットをかぶりましたよ。
ツーキニストの疋田さんが、
「ヘルメットをかぶっていると、『こいつは速いチャリンコだ』とドライバーが認識する」んだそうで、
単なる安全というだけでなく、ドライバーへのメッセージにもなるんだそうで。
ああ、なるほどと思いました。
やっぱ、安全は大切だし、事故りたくないもんね。




久しぶりに2時間ライド。モンデウス~神組~美女高原~農園街道~岩滝。

2010-10-18 16:56:01 | Weblog
午後から2時間のライドへお出かけ。
モンデウス~神組~美女高原~農園街道~岩滝~町方~松ノ木。
52.9キロ、2時間6分、Ave25.2km/hでした。
コースはこちら。

http://connect.garmin.com/player/53454772

土曜日は法事のおよばれ2件、日曜日は定例法座で懇親会。
かなり体が重たく感じられて、
いつもの9割くらいのパワーという感じでしたが、
パワー計では、4%ダウン、という結果のようです。
こういうとき、客観的なデータはウソをつきませんね。

美女高原にて、写真をパチリ。
もうすでに秋風が吹き、涼しい気候になったので、
上下とも、長袖アンダーを着込んで出発しました。
予備に、ジャケットもポケットに入れていきましたが、
そこまでは寒くなかったかな。
これからは、日増しに寒さが増していくんでしょうねえ。


ところで、auから、ニューモデルの発表がありましたね。
私の携帯も、そろそろ替え時かな、と感じてましたので、
興味津々でいろいろと見ています。
スマホもいいけど、やっぱ、普通の携帯かなあ。
パソコンのデータ端末としても使えるのなら、
今使っているイーモバイルのデータ通信カードは要らなくなるのかな。
ゲレンデでも使うことを考えたら、G-SHOCKが気になるし・・・。
まあ、いろいろと悩むのが楽しいんですけどね。(^_^;)

岐阜西別院から、二之瀬峠へ往復。100キロ、4時間ちょっとのポタリング。

2010-10-15 01:40:37 | Weblog
13日の研修会~懇親会で、岐阜市内で宿泊したあと、
14日午後の会議までの時間が空いたので、
クルマに積んでいたsurlyを出して、ポタリングしてきました。
長良川沿いのサイクリングロードを往復して、そこから二之瀬峠も。
4時間12分、98.3キロ、Ave23.4km/hでした。
コースはこちら。
http://connect.garmin.com/player/52932793

忠節橋をスタート地点にして、
長良川沿いのサイクリングロードを下っていきながら、
途中、河渡橋で、川岸が入れ替わるのに気付かず、
そのまま左岸を下っていきました。
で、南濃大橋を過ぎ、そのまま下っていくと、
途中でダートへ突入。
私は東海大橋で右折しようと思ってたんだけど、
そこはゲート閉鎖で、橋を渡れないままに、
結局、走ったコースを南濃大橋まで戻っちゃいました。
約10キロのロス、かな。(^_^;)

そのあとは、お千代保稲荷前を通り過ぎて、二之瀬峠へ。
ふもとの信号から、頂上までの6キロちょっとは、
ほぼ同じ斜度の、上りやすい一定コース。
ローディー1名と、外国のツーリスト2名のサイクリストに出会いました。
私のバイクを指さして、
「オー、シングルスピード!!」
と驚いていましたが、
「ノー、インナーディレーラー、オーケー?」
と答えておきました。
へへ、こういうのって、ちょっと気持ちいいかも・・・??

頂上から見下ろす町並みも、なかなか良いものです。
達成感もありますからね。


そのあと、峠を下りながら、
さっき外国のツーリストがいた展望スペースにて、パチリ。

自分が上がってきた峠を振り返ると、
妙に満足感を味わえる気がするんですよね。
あくまでも、「妙に」なんですが・・・。(^_^;)

帰り際に、道の駅クレール平田で、よもぎざるそばを堪能し、
そのまま、サイクリングロードで帰りました。

サイクリングロードは、自動車の道路と交差するたびに、
車止めが邪魔をして、スピードは上がりません。
でもまあ、そういう道なんだと割り切って、
走るしかないでしょうね。

久しぶりの外練は、折敷地方面へ。気持ちいい~!!

2010-10-12 18:35:08 | Weblog
5日間の出張を終えて、
久しぶりにチャリンコにまたがりました。
今日は、平地を選んで2時間弱のライド。
1時間49分、51.7キロ、Ave28.5km/hでした。
コースはこちら。
http://connect.garmin.com/player/52677002

まあ、飛騨流の平地コースですね。
合計上昇量が、700m未満ですから。(^_^;)

飛騨エアパークへ上って、展望台でパチリ。
北アルプスは見えないけど、気持ちよかった!!

で、久しぶりのライドなので、
最初の瓜巣峠でプログレッシオーネ(徐々に心拍を上げる走法)をしたあとは、
あまり出力に変動がないように、
200ワットを目安に走ってみました。
まあ、ある程度の坂道で多少の変動はあったものの、
平均出力は、202ワット。
ほぼ、目標値が出たようです。
まあ、ある程度筋力が落ちていることは覚悟しているので、
徐々に高出力を出せるような練習をしていきますね。

明日は、また研修会で、岐阜別院へ。
ホントは、ローラー台でもいいから、
毎日またがりたいんですけどねえ・・・。(^_^;)

1時間のローラー。

2010-10-01 20:03:13 | Weblog
お仕事を済ませ、夕方前に1時間のローラー。
昨日まで3日間京都でお仕事だったので、
久しぶりにチャリンコにまたがりました。
とりあえず、暴飲暴食をしなかったおかげで(?)、
体重は増えていませんでしたが、
筋力はどうなんだろう。

明日から、豊橋~岐阜~四日市~岐阜と、
1泊2日で、出張にお出かけしてきます。

写真は、平田クリテのHPにリンクしている写真集より。
2枚とも、集団から離れているときのですね。(^_^;)


12月5日の、長良川クリテ、
参加してみたいなあ。
とはいえ、1~4日まで、お参りが忙しいので、
さて、どうなることやら。