asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

15日、めいほう出勤日。パウダー期待も、かなり重め。(^^;)

2014-02-16 10:03:58 | Weblog
15日は、めいほうプロスキースクールへの出勤日。
早朝の雪かきを2時間かけて済ませたあと、めいほうへ出発。
パウダーを期待していったんだけど、かなり重めの雪でした。(^^;)

朝からリフト待ちの行列に並んで、ゲレンデチェック。
入校前のうえのっちといっしょに、2~3本滑りながらのバランス練習。
うえのっち、すでに体力が厳しそう。

生徒さんは少なめでしたので、残ったスタッフで研修へ。
さのっち、マツヨデラックス、サカウィーたちとゲレンデでバランス練習。
内足バランスの練習をしながら、小回りと大回りの基礎を復習しました。


13日は、めいほうにてオーサキさんと自己研修。

2014-02-14 14:01:17 | Weblog
13日は、めいほうへお出かけ。
常勤のスタッフはオーサキさんだけでしたが、二人で研修。
ショートターンをメインに、整地ターンの切り替えをレッスンしました。
S字の弧を連続していくイメージの中で、フォールラインを過ぎてから、早いタイミングでエッジングを解放していき、切り替え時にはしっかりニュートラルの位置へ重心を持っていけるように練習をしました。
ターンのマキシマムを、あまり山回りの後半に持っていかず、フォールラインに絡んでいる早めのタイミングでマキシマムを迎えて、そこから早めにエッジを解放していきながら、次の内足に重心を乗せていくようにします。
そうすると、エッジングの解放に合わせて、板も走っていくんですよね。
エッジグリップを解放していく感覚を覚えれば、エッジを噛ませることの快感ではなく、エッジを緩めて走らせることの快感に変わっていくんです。
その意味で、従来の強いエッジングの連続ではなく、板の走りの連続という意識改革もしていきながら、レッスンをしました。
私は,相変わらずのファットな板ですが。(^_^;)

午後は、キンダーレッスンのため、オーサキさんはお仕事へ。
私は、第3ゲレンデのショートポールで作った初心者用ポールコースをループ。
コースを規制された中で滑るのは、やはりいい練習になります。
平日ならではの、空いたゲレンデで、自己研修の時間を過ごしましたとさ。(^_^;)

15日の土曜日は、めいほうにお出かけ予定です。
大雪だけど、パウダーも楽しみながらのレッスンになりますかね??
予定が空いている方、ぜひスクールにお越し下さいませ!!

8日はめいほうプロSSへ出勤、9日はHTCCスキーオフ会で朴の木へ。

2014-02-09 17:55:20 | Weblog
8日の土曜日は、めいほうプロスキースクールの出勤日。
大雪の中、せせらぎ街道を通っていきましたが、西ウレ峠は、除雪なしの深い轍。
FFで、ちょっとビビリながら無事に到着しました。
生徒さんの入校は思ったより少なくて、私も含めた数名のスタッフは、自己研鑽のフリー滑走。
きうっちのリクエストで、ラインコブ研修となりました。

コブは体力を使うけど、ポジショニングなどの基本が学べます。
フカフカでぼこぼこになったゲレンデを堪能しました。

9日は、HTCCのスキーオフ会。
朴の木で集合し、1日楽しみました。
朝イチは、マサシちゃんも来てたんだけど、お仕事の呼び出しであっけなくバイバイ。

ノジリさん、ナカイさん、ブンジさんと4名で、レッスンを交えながら、整地と不整地を滑りまくりました。

パウダーが残ってたのは、ハイクして滑った青垂れコースくらいかな。
JIROもマウントも、かなり喰われてたし、すでに荒らされた跡という感じでしたね。
そんな中で、ロングとショートの基礎的練習をしました。
3時まできっちり滑ったので、けっこう疲れたけど、仲間と滑るのは楽しいものです。
晴れたり雪が降ったり、めまぐるしく変わるお天気の中、楽しいひとときを過ごしました。

飛騨に住んでいるおかげで、雪を楽しめます。
たくさん降って迷惑だという部分もあるけど、雪かきで冬の運動不足は解消されるし、パウダーも楽しめるし。
せっかくなら、このお天気を楽しみたいですからね。

めいほうは、思ったほど新雪が積もらず。基本レッスンの一日。

2014-02-04 18:34:34 | Weblog
今日は朝からめいほうへ。
曇り空に、降雪を期待してお出かけしました。
ゲレンデは、一度緩んでから冷えたので、ピステン跡がガチガチに凍ってる状態。
そこに、2~3cmの新雪が乗っかってる感じでした。
お昼頃にはもう一度雪が降り出して、積もるかなと思ったんだけど、風もけっこう強くて、飛ばされちゃいましたね。
思ったように積もるどころか、ガチガチの地肌が所々顔を出して、余計に滑りにくくなっちゃいました。
γ80は、朝からクローズ。
ここでこけたら、下まで真っ逆さまでしょうね。ケガ防止のため、やむを得ない措置です。


午前中は、スタッフのオーサキさんと、ラインコブをリベンジ。
独特の体の使い方を練習したところ、破綻なくラインコブを滑れるようになりました。
今まで、コブに苦手意識を持っていたみたいだけど、これでだいぶ解消されましたね。

午後は、単独で整地レッスン。
大回り、小回りとも、じっくりと滑りました。
スピードを出しすぎずに、基本的な動きを確認。
いい練習ができました。

それにしても、今年に入ってから、ほとんど新雪を滑ってませんね。
12月は良く降ったのに、年明けからはあまり積もってくれません。
太い板の本領は、なかなか発揮できないのが悔しいですね。

ガチガチのほおのきで、ファットな整地メイン。

2014-02-01 08:51:13 | Weblog
31日は、午後からほおのきへ。
週末は滑れないので、何とか時間を作ってお出かけしてきました。

ただ、みぞれ雨のあとのゲレンデなので、状況はかなり厳しいと思ってましたが、
予想通り、ガチガチのアイスバーン。
オフピステは、かき氷&クラストの見事な難斜面で、数本滑って諦めました。(*^_^*)
結局、整地をメインにして、約2時間ちょっとのスキーとなりました。

明日から、技術選の予選会場となるため、今日からたくさんの猛者たちが練習に訪れていました。
パウダーコースやカモシカコースなどは、コンペウェアにメットを被った人たちが、序列を組んで滑りの最終チェックをしていましたね。
私は、場違いなファットスキーで、所々に顔を出しながら、アウェイ感まるだしのスキーを楽しんできました。
ATOMICのRITUALは、ガチガチのバーンでもそれなりに楽しめます。KEEP-ONEできちんとチューンナップしていることもありますしね。競技用の板にはかないませんが、楽しむ分には充分なエッジングでした。