asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

午後から、めいほうにてプチレッスン。ラインコブの講習となりました。

2014-01-29 20:33:03 | Weblog
29日は、午後からめいほうへ。
まっさらな青空の下、超パノラマな景色の中、スクールウェアで出勤となりました。

いつもヘブンス園原にいるケンちゃんが、ひさしぶりにめいほうへ来ているとのことで、
一緒に午後のプチレッスンとなりました。
ショータや前島ちゃんも久しぶりに再会。
常連のオーサキさんも加え、みんなで頂上へ。

前島君が、いきなり「γ90へ行きたい!」と行って、コブ斜面へ突入。
そこから、午後の本格的プチレッスン開始の合図。
オーサキさんが、「ラインコブの滑り方を練習したい」と言い出して、
そこからは、第4クワッド沿いのラインコブを中心に、レッスンとなりました。
体重移動の方向と、エッジを立てずにフラットに板を振る練習をしながら、ラインコブの滑り方を練習。
なぜか、ショータが一番スムーズにラインコブを攻略していましたね。
言い出しっぺのオーサキさんは、エッジを外すのが苦手で、ついついエッジを食い込ませてしまい、ラインの途中で暴走してコースアウト&転倒。
前島ちゃんが容赦なく笑いを浴びせる中で、歯を食いしばって練習してました。(^_^;)

28日は、ヤスに誘われ、モンデウスへ。プチレッスン。

2014-01-29 08:17:40 | Weblog

午後から、今シーズン初のモンデウスへおでかけ。
ヤスと二人で、硬めの整地を堪能しました。

滑りの基本はできているので、切り替えの体重移動や、スキッドの意識などを練習。
エッジを食い込ませる滑りではなく、板がスキッドしながら丸い弧を描く滑りをめざしました。
短い時間だったけど、かなり上達しましたね。運動神経も良いし、すぐにレッスン内容を飲み込んでくれます。
あとは、内足始動の谷回りができれば、スムーズな連続ターンの完成です。
私も楽しみながら、一緒にすべりました。

モンデウスは、火曜と水曜は、リフト1日券が1000円なので、お手軽に楽しめます。
平日に時間があったら、また来たいですね。

20日は、めいほうにて、ロングターン三昧。

2014-01-21 01:13:58 | Weblog
20日は、めいほうプロスキースクールへ出勤。
休日明けの月曜日と言うことで、ゲレンデはかなり空いてました。
ATOMIC RITUAL 190cmにて、ロングターン三昧。

気温は低めでしたが、思ったほど新雪は積もっておらず、
締まった雪をガンガンに飛ばしながら、いろんなコースを練習。
風邪気味でおとなしくしてたいっちゃんの、K2 fujas 179cmも試乗。
フレックスが柔らかく、ラインコブに入っても、スムーズに凹凸を追従してくれる、扱いやすさがGOODでした。

めいほうスキー場は、高速道路からの下道が結構長いほうなので、本気で滑ろうというスキーヤーやボーダーが集まる感じのゲレンデです。
なので、特に平日は、「すべるぜ!」という感じの人が多いですね。
まあ、私も、そういう中の一人なんですけど。
コースの難易度もバラエティーに富んでいるし、ぜひ、みなさん、お出かけくださいませ。

13日は、西さんを同伴して、めいほうプロスキースクールへ。

2014-01-14 16:53:16 | Weblog
連休最終日の13日は、めいほうプロスキースクールへ出勤。
地元のおともだち、西さんと、同伴出勤です。(^_^;)

小雪がちらついていましたが、青空が覗くお天気。
気温も、頂上でマイナス10度と、かなり冷え冷えでした。

レッスンは、午前中、初めてスキーを履く大人を担当。
リフトも1本乗っていただき、ゆるい斜面ならきちんと滑れるようになりました。
めいほうは、短いリフトがないので、初めての方にはけっこう厳しいんですけど、
がんばっていただき、本当に良かったです。

西さんも、滑りがスムーズになり、新しいマテリアルを手に入れた効果も出たようで、うれしいですね。
また、どんどんゲレンデに出ていただけると、上達は早いんじゃないでしょうか。

フリータイムには、ラインコブも堪能して、いい練習になりました。
やはり、めいほうは広いなあと実感した1日でありました。

カマタ君と、半日のプチ研修会inめいほう。

2014-01-10 00:52:59 | Weblog
午後から時間が空いたので、そのままめいほうへ。
お昼過ぎに到着したときには、青空だったのですが、
その後、だんだんと雪雲が広がり、あっという間に雪降りのお天気となりました。

レッスンがない日は、スタッフのプチ研修会。
というわけで、フリーで来ているカマタ君といっしょに、ゲレンデへ出撃。

トップからのβ90が、かなりしんどかったですね。
所々にかたまった湿雪が、進路をジャマする、という感じでした。
結局、第4クワッドに移動して、整地とコブを交互に滑ってました。

カマタ君は、社会人になってからスキーを始めたそうですが、かなり滑りはなめらかです。
ラインコブも、何だかんだ言いながら、スイスイと滑ってきます。
あと、大回りの切り替えを練習しながら、半日の研修会を終えました。

短い時間でしたが、有意義な1日となりました。

5日は、マウント乗鞍にて、イタルレッスン。総勢19名での、中身の濃い1日でした!!

2014-01-05 19:58:05 | Weblog
5日は、マウント乗鞍までお出かけして、イタルさんのレッスンに合流。
トミヤンをはじめ、多くの旧友が出迎えてくださいました。
ある意味、同窓会的な意味もあり、イタルさんの最新メソッドを受けるという意味もあり、という、非常に濃い~時間でした。
今回、集まったのが、何と、19名!!
大所帯だけど、いたるメソッドは、レベル差や習熟度差をものともせず、ズンズンと進んでいきます。

両腕の構えからスタートし、足首のフィーリング、いろんな要素をミックスしながら、最終的に、めざす小回りのところまで持っていってもらえました。
リフトの上では、トミヤンの解説も聞きながら、いたるメソッドを堪能。
レッスンの背景にある意図も教えていただけたので、さらに理解が深まりましたよ。

最後に、イタルさんとツーショットで記念写真をパチリ。
ありがとうございました。


今回のフィーリングは、めいほうプロSSで行かせる部分は、ぜひ活かして生きたいと思います。
いっしょに体感したい方、ぜひ、めいほうまでお越し下さいませ。

ノジリさんと、朴の木パウダーを喰い尽くし!!

2014-01-02 14:58:42 | Weblog
2日は、午前中だけ、朴の木へお出かけ。
夜中に積もった、20cmのパウダーを喰いにいきました。
ノジリさんとは、現地合流。
すでに朝早くからパウダーを喰っていたらしいですが、私は9時頃に合流となり、
そのまま、いろんなコースへ出かけました。
てっぺんのパウダーコースは、半分がピステンなしのパウダーを残してあり、
ノートラックの面も残っていました。

マウントコースも今シーズン初めて下りられたし、
今シーズンから設けられた、いくつかのツリーコースも堪能。
1箇所は、まだ誰も滑っていなくて、ファーストトラックをいただいちゃいました。

ノジリさんは、SHIROとBRIDGEでしたが、SHIROは私のRITUALよりも太いんですね。
基本的に、30cmのパウダーならSHIRO、それ以下や、荒れてきたらBRIDGEという感じでしょうか。

RITUALは、その中間かな。BRIDGEを太くした、というイメージに近いかも。
整地でのエッジグリップは、BRIDGEのほうがGS板に近いイメージかなあ。
きれいな整地や、固い斜面では、レース系の板がほしくなるけど、
それ以外の荒れた斜面などは、太めのロッカーは楽しいですよね。

そんなわけで、約3時間、二人で朴の木を楽しみ尽くしましたとさ。(*^_^*)